人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

お彼岸

病院にお産の患者さんがいないことを確認して、コッソリ実家へ帰らせていただきました。


お母さんのお仏壇に手を合わせ、じーっと座っていると、普段アパートで拝んでいる写真の前とは違って、やっぱりお母さんはここにいるんだ、って感じがしました。

寒いのが嫌いなお母さん。外はもうずいぶん暖かくなったよ。


そして、次に向かった場所は、マイ畑です。

何ヶ月も放置プレイだった私の畑は、雑草もぼーぼーでみすぼらしく、きちんと手入れがされた他の畑には、次の季節に向けて、いろんな野菜が育っています。

「あら、まぁ~、久しぶりねぇ!」 なんて、近所のおばさんが声をかけてくれます。

ジャージに長靴、タオルにマスク(これは花粉防止)、いつもの格好で、まずは草取りをしました。

そしてワケギを抜くと、ふかふかの土の中から、ぶっといミミズが次々と出てきます。
そっか、君達、ここを住処にしてくれてるんだね!

ワケギは、来シーズンに向けて、球根を休ませます。

時々、ぷ~んと匂う、土の匂い。やっぱ、癒される。

ポカポカ陽気の中、春休みを満喫する小学生や部活帰りの自転車学生が脇を通って行きます。


ここだけの話、将来の夢は、仕事はチョロっと続けながら、自給自足の生活をし、毎日、自分で作った漬物とかおつまみで晩酌する生活・・・ですッ!いい!素敵すぎる!

場所は、そうだなー、30分くらい行けば、ジャスコがあるような、そんな田舎がよろし。


しばしの平和な時間、妄想しながら、呼び出される前に、何とか畑の整理を終えることができました。
by kurukuruX | 2009-03-22 18:44 | 畑の世話

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX