ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

ワクチン優先順位

新型インフルエンザ、流行っております。
入院患者さんもチラホラいるようで・・・。

救急外来で、バンバンこき使われている小児科の先生が、何だか具合悪そうです。

「か、罹ったかも・・・。」

だ、大丈夫だろうか?せんせい。
早くおうちに帰って、休んでください。

と言いつつも、その先生がいないと、小さな赤ちゃんを診てもらえない。
今日も、緊急帝王切開で生まれた赤ちゃんは、なんとか元気だったので、助かりました。
ぎりぎりセーフ!

今月からワクチン接種できるらしいけど、間に合うのかな、医療従事者。
この調子だと、うつるのは時間の問題・・・。

病院は危険地帯。でも病気を治すところ。
たくさんの患者さんがひしめき合ってる外来の待合室の空気は、よどんでいて(?)
なるべく息を止めて通り過ぎます。

ワクチンの数も少ないから、世の中、優先順位が問題となっております。

実は、すべての医療従事者の人数分もないらしいです。
ドクターの中でも、優先順位とかがあるのかしら?ドキドキ。

救急の先生たちは最優先だろうな。内科の先生たちも。
院長や部長クラスの上層部も、当然優先されるでしょう。
診療の窓口になる研修医も優先されるのかしら?

いないと困る、院内の業務が回らない、なんてのを基準にしたら、直接患者さんには接しなくても、麻酔科や放射線科、病理の先生だって優先される。

もしや自分は、研修医よりも後回しだったりして・・・(悲)。

こうなったら、熱でも出て、少し仕事休みたい気もする。
いかん、いかん。不謹慎でした。
一応マスクしてます。はかなげですが。
[PR]
Commented by 寧夢 at 2009-10-03 07:11 x
お医者さんの中で優先順位!? 毎日病院にいるというのに!?
そんなあ、毎日濃厚感染者と接触してもおかしく無いのに。
私の気管支炎如きでは、ワクチン貰えそうに無いな・・・。
Commented by kurukuruX at 2009-10-04 09:55
>寧夢さん
いえいえ、これはあくまで私の想像(被害妄想)です。
今月下旬がある意味、楽しみです。
でもやっぱり予防が重要ですねー。
by kurukuruX | 2009-10-02 19:10 | 仕事 | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX