ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

思想は業なり

久々に大学病院へ行ってきました。
ほとんど研修医時代以来です。

10年前とは少し様変わりした敷地内を、散歩がてらブラブラしてみました。

近くにコンビニもできてるし、いいなぁ。

お!大学の生協だ!しかも、リニューアルされてる。
学生時代は、ここで毎週月曜日になると友達とスピリッツを交代でよく買ったなー。
なつかしい。


ところで、大学病院は独特の雰囲気です。

いろんな仕事に追われて、忙しそうにしている先生たちを見て、自分の研修医の頃を思い出しました。

・・・大変そう。


きっと今の自分はまだ恵まれている方だ。
狭い世界の中で、最近は初心を忘れて、愚痴ばかり言ってました。

何事もイヤだイヤだと思っていると、うまくいくこともいかなかったり、
同じ結果でも前向きに評価できなかったり。
小さな幸せも、自分で膨らませたストレスによって消されてしまう毎日。


「心で思っていることは現実になる」
そんな教えが仏教にあるそうな。

なるほど、そうか。

いろいろ考え出せば、悩みは尽きないけど、
やりかけてる仕事、まずはそれをちゃんと形にすることだけを目先の目標にしよ。

それを成し遂げて、今の環境も乗り越えたら、いつか絶対、夢の生活を送ってやるぞー!!
[PR]
Commented at 2010-02-25 05:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurukuruX at 2010-03-02 18:35
>鍵コメントさん
おぉ!買いましたかっ!?グリーンジャンボ!!
強く強く念じて、夢の生活を送りましょう!
他力本願的なところが、確実にオリンピック選手と違うとこですね。笑

by kurukuruX | 2010-02-14 01:41 | 仕事 | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX