ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

TVM手術

先日、新しい手術を成功させることができました。やった!

何事も新しいことを始めるというのは、エネルギーのいることですが、無事に終えることができて、
達成感と緊張からの解放により脱力状態です。

患者さんの多くは高齢者なので、「歳のせいだから仕方がない。」とか、
ガンと違って、死ぬわけでもないし、
高齢者ゆえ、もともと合併症なんかも多くて、
今まで積極的な治療は敬遠されがちな領域の疾患でした。

命には直接かかわらないけど、でも生活の質を確実に下げてしまう病気に対して、
日本でも最近ようやく普及し始めた、低侵襲かつ簡便な手術方法です。

野良仕事で毎日忙しいおばあちゃん達が多いこんな田舎では、多くの需要があるに違いない!
そう思って、時間を見つけてはトレーニングのため他の病院へ足を運んできました。

もっともっと精度を高めて、もし将来、自分もなったら受けたくなるような治療を目指して
しばらくまた頑張りたいと思います。
[PR]
Commented at 2010-06-27 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurukuruX at 2010-06-30 19:25
>鍵コメントさん
想像するのも楽しいですよね?笑
また遊びにきてください。
Commented by ひろしぇんしぇ at 2010-06-30 20:44 x
久々のコメントありがとうございます。
TVM手術ってなんですか?なんの略?
Commented by kurukuruX at 2010-07-02 21:30
>ひろせんせ
「Tension-free Vaginal Mesh」 です。
骨盤臓器脱に対する手術です。骨盤底医学会ってところでは泌尿器科、産婦人科、下部消化器外科の先生が集まってあーでもないこーでもないと骨盤再建のお話をしています。
Commented by drnobusaku at 2010-07-07 22:22 x
久しぶりにコメントいたします。TVMに取り組まれているんですね。私も興味があって教科書を買ったり、前にいた病院で泌尿器科が有名な先生を呼んでくれたりして手術見学させてもらいました。今はまったくノータッチですが・・・。がんばってください。
Commented by kurukuruX at 2010-07-11 15:22
>drnobusakuさん
お久しぶりですねー。お元気でしたか?
そうですか、先生も興味が!
まだまだビギナーですが、ぼちぼちがんばります。
コメントどうもでした。
by kurukuruX | 2010-06-26 19:09 | 仕事 | Comments(6)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX