ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

医学の進歩

ラパロを専門にしている先生を呼んで、今日は単孔式腹腔鏡手術をしました。

簡単そうな症例を選んで臨みましたが、実際手術を終えてみて、一言

「医学はまさに日進月歩!」

おへそを中心に3.5ミリの切開1ヵ所のみで、大きな腫瘍がくり抜かれ、出血を止め、残った付属器がきれいに縫合されました。おへその傷はほとんど目立たず、形も変わらないどころか、前より美しく修正されている?!

すごいなー。


今こうしている間にも、新しい薬が開発され、画期的な手術が編み出され、ロボットが手術したり、今まで正しいと思っていた医学知識が見直されたり。

最近はジェネリック薬品も加わり、薬の名前を覚えるのも大変です。

あや!? こう感じるのはもしや年取ったせいなのか!
まだまだ若手だと思ってたんだけど・・・。
[PR]
by kurukuruX | 2010-10-28 23:04 | 仕事 | Comments(0)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX