ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

震災の影響

東北から遠く離れたこっちのほうにも震災による影響が徐々に訪れています。

陣痛促進や産後出血の際に頻用する薬剤が、唯一の製造工場が被害に遭い、注文が途絶えてしまいました。当然ながら出産は止めることができず、赤ちゃんやお母さんの危険回避のため、早急に対策を考えないといけません。
予定していた医療機器の調達も難しくなったり、予定手術の調整に追われています。

また、現地の地震の影響で不幸にも流産になってしまった妊婦さんがはるばるやってきました。
診察は受けたが、向こうでは「処置どころではない」とのことで実家に帰省され、うちに来ました。
今日だけで2人も!

大きなお腹の妊婦さんも来ました。
もともと里帰りする予定だったようですが、かかりつけの病院も紹介状も流されてしまったと。
見るからに憔悴しきった様子で妊婦健診を受ける彼女に
「大変でしたね。」と声をかけると、声を詰まらせながら

「生きてるだけで・・・」

もうそれ以上かける言葉が見つかりません。
想像もつかない惨状。
「大変だった」なんて、そんな軽々しい表現をしてしまった自分が申し訳なく思えました。

母子手帳があったので、妊娠の経過や検査結果で情報収集することができました。

持っててよかった!母子手帳!!

超音波で診た赤ちゃんは元気にお母さんのお腹を蹴っていました。


うちの病院からもドクターが数人被災地へと派遣されました。
産婦人科医なんて向こうではあまり役には立たないだろな。
私ができることといったら、節電と募金くらい。

一人でも多くの命が助かり、大切な家族と早く再会してほしいです。
そしてライフラインや原発問題が早く解決して、不安定な生活が一刻も早く終われることを祈るばかりです。
[PR]
Commented by school-t3 at 2011-03-15 21:14
避難所におなかの大きい人たちがいましたね。
さぞ心細いだろうと思いました。

くるくる先生もご苦労ですね。
はるばるやってきた妊婦さんたち、
ほんとうになんて声を掛けてら良いか分かりませんね。
元気な赤ちゃん、元気に産まれてきますように・・
Commented by ぷじお at 2011-03-15 22:26 x
亡くなる絶望だけじゃないんですね。
新しく生まれてくる命もある事に救われます。
Commented by 追記なぷじお at 2011-03-15 22:28 x
地震の前は「仕事くれー」だったのに
今は「水くれー」になってますよ@被災地。
Commented by 寧夢 at 2011-03-15 23:05 x
災害が西進して来ているのでしょうか。山梨で地震のニュース。
TV画面ばかり見ていてはいけないと思いながらも、
つけてしまう。妊婦さん頑張れ、先生頑張り過ぎないで、
そして事態が少しでも好転しますように。
Commented at 2011-03-17 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-17 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukasa-rea at 2011-03-18 18:19
ご無事で何よりです。
東京では一部の人が買占め行動を取ったりと恥ずかしい限りです。
母方の親戚は福島にいるのですが、何とか全員無事でした。
残念ながら、母の墓は倒壊してしまいましたが。。
計画停電等、まだまだ混乱は続くと思いますが、
何とか今を乗り越えましょう!
Commented by kurukuruX at 2011-03-19 23:52
school-t3さんへ
ありがとうございます。
妊婦さんはただでさえ動きにくいのに大変な苦労かと。
元気に生まれてくる命が希望の光になればいいなと思います。
Commented by kurukuruX at 2011-03-19 23:57
ぷじおさんへ
本当に無事でなによりです。
大変な状況の中、またいつものように笑いも提供してくださいね。

Commented by kurukuruX at 2011-03-20 00:04
寧夢さんへ
お気遣いありがとうございます。
こちらはまだ物資も恵まれているので、ついつい危機感がうすれちゃっていけません。
寧夢さんのお仕事にも影響していますか?
Commented by kurukuruX at 2011-03-20 00:08
鍵コメント(03-17 09:33 )さん
いつもありがとうございます!
予想以上に医療材料、薬の供給が難しくなって患者さんにも協力をお願いしないといけません。
被害の大きさがものを言っていますね。
Commented by kurukuruX at 2011-03-20 00:11
鍵コメント(03-17 20:03 )さんへ
みんな同じ気持ちですね。
今自分ができること、与えられた目の前の仕事、そして生きているこの瞬間を大事にしていきたいです。先のことは誰もわかりません。
コメントありがとうございました。
Commented by kurukuruX at 2011-03-20 00:17
麗司朗さんへ
そちらの方は物資が足りないとか、大都会なのに信じられませんね。

東北に親戚が!?連絡がとれるまではさぞ心配でしたね。
にしてもお母さんのお墓・・・涙が出ちゃいます。
がんばりましょう!
by kurukuruX | 2011-03-15 19:42 | その他 | Comments(13)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX