ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

プラスα医療

午後2時くらいにやっと最後の外来患者さんを呼びいれると、
いつも早朝に来る常連のそのおばあさんが

「せんせい、こんなに遅くまで・・・大変だねぇ。」と
自分のことよりも先に私の方を気遣ってくれました。

そんなこと言ってくれる人はそうそうおりません。
みんな自分の体が一番心配だから。病院だもん。当然ね。

些細なことだけどかなり感動しました。
心が少し病んでんのかな・・・。
実はもうお腹がペコペコだったの!


ただでさえ病院は待ち時間が長いといわれるご時世です。

一生懸命説明して処方した薬も飲んでくれなかったり、
休日でも夜間でも診察するのが当然でしょ、とか
いろんな人がいますけど、
相手の立場を思いやれる人生の大先輩に頭が下がりました。

おだてたり媚びる必要なんて全くありません。
ただ、医者も人間だし、人と人とのおつきあいです。


来週も予約はもういっぱいになっちゃったけど特別に入れときますね!

プラスα医療。
[PR]
Commented by school-t3 at 2011-09-30 16:48
かわいそうに、ご飯も食べないで?

良い人には幸運が訪れますね。
おばあさん、予約入れてもらえたんだ^^
Commented by kurukuruX at 2011-09-30 19:21
>school-t3さん
そして今日もお昼ごはん食べ損ねちゃった…(泣。
もうこんな時間なので夕飯かなー。

良い人は神様が見てるんだなーってことは常日頃感じますょ!
出産がスムーズだったり、最期がハッピーだったり。
…非科学的ですけど。
Commented by おきな at 2011-10-01 09:07 x
ご主人を介して、早めの診療を勧めていた乳ガンの患者さん、手遅れで診療に来られた、「あれ程早く来なさいと言ったでしょう!」と恫喝されると思っていたのに、「頑張っちゃったんだね!」と優しい声を掛けられ、 心の全てをこの先生に預けた話しを読んだ事が有った。現在この患者さん、この話で全国講演巡りと聞きます。プラスaのaは、愛のaなんですね。医者も凡人!と言いたく成りますよね!賢人なのに!。
Commented by kurukuruX at 2011-10-05 17:44
>おきなさん
その先生、心が広い優しい先生ですねー。
私は器が小さくていけません。
余裕を持つことが大事ですね!日々勉強。
by kurukuruX | 2011-09-29 23:54 | 仕事 | Comments(4)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX