人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

日々勉強

何度か外来で診ていた患者さんだったのですが、症状の原因が分からず
つい先日、別の先生により思わぬ所に悪性腫瘍がみつかり手術になりました。
残念ながらすでに進行していました。

病気そのものも非常にまれで、しかも見つけにくい場所で
仮に当時の1カ月前に診断できたとしても結果は同じであったろう…などなど
言い訳は山ほどあります。

それでもきっと患者さんや家族にしてみたら
「もっと早く見つかっていれば…」と思うのは当然です。

人によってはそれで訴訟にまでなるご時世です。

担当は変わっても同じ病棟内でお互い気まずい気持ちのまますれ違うのはとても心苦しく思い、
言い出すまでなかなか勇気が要りましたが

「あの時、見つけてあげられなくて申し訳なかったです。」

患者さんに申し出ました。


どんな返事が返ってくるかとビクビクしていたら

「とんでもないです。これから不安ですけど、でも病気が見つかってよかったです。」

と返ってきました。


な、なんと、できた人なんだ!!




今回の症例を通して「当たり前のことが決してそうではない」
またひとつ勉強させていただきました。

医学の道にゴールはなく、何年経っても日々勉強です。

この教訓を頭の片隅に記憶して明日から診療します。


この患者さんとはこれまで通りの関係でやりとりしています。

この先も私にできることは精一杯してあげたいと思います。
by kurukuruX | 2011-10-20 20:09 | 仕事

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX