ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

いまどきのうた

年末が近づき、テレビも歌番組が増えてます。

最近流行りの曲を聞きながら流れる歌詞を見ていて、ふと感じてしまいました。

ぜんぜん共感できん!

おそらくこの軽ーい曲調のせいなんだろうなと思っていたら、

「年とったってことだよ。」という冷静な意見が返されました。


「どうしてメールに絵文字がないの?」 とか

「あなたの携帯に知らない番号があったのよ。」 とか (←歌詞うろおぼえ)

切ない想いを歌う中にも携帯電話やメールが必須な最近の恋愛事情でございます。


もちろんいい曲もあるけどね。


いわれてみれば、昔は見向きもしなかった演歌を聞くとふと聞き耳をたてている自分がいます。

情景が浮かんで、じーんとしてみたり。

美空ひばりの歌声に心が洗われてみたり。


確かに!
年齢と共に好みって変わるのね。


とはいっても、変わらず私がテンションが上がるのは80年代の歌謡曲です。

青春時代を思い出します。

聖子ちゃんなんて歌詞見なくても全部歌えるかも。

カラダが覚えています。
[PR]
Commented by ぷじお at 2011-12-03 11:38 x
同意(笑
てかね、今の歌全然知らんし、興味も無い。
歌詞がね、ショボいのね。
すぐ愛してるだの、好きだの短絡すぎて感情移入できんね。

王道としては情景が浮かぶような歌詞とメロディーっす。
誰もが経験する切ない思いでとか。

そんな事言うぷじおはジジイだわー、イヤや(笑
Commented by kurukurux at 2011-12-05 01:04
>ぷじおさん
ホントそうですねー。
だけど年食うことにも激しい抵抗もあったり。
むつかしいお年頃だわー。
Commented by おきな at 2011-12-05 10:03 x
私も同じ、現代の歌には弱い、演歌など古くても感じられる、今の歌が駄目!と言うのではない、自分の好みを、他人の考えや流行で左右されたくないだけ!好きなものは好き!嫌いなものは嫌いないだけ!
Commented by 寧夢 at 2011-12-06 06:12 x
私は70年代の歌も歌えます。(笑)なので、定年間近のおじさん達から驚かれたり、頷かれたり・・・。要はお互い年なんですが。(笑)
Commented by kurukuruX at 2011-12-08 19:06
>おきなさん
いまどきの若いもんは…、的な発想はいつの時代も同じなのかな?どうも自分達が昔言われていたよりも数倍、今自分は若い世代に違和感を感じているんだと思っちゃいますね。
どの時代も同じかなぁー。
Commented by kurukuruX at 2011-12-08 19:09
>寧夢さん
いいですよねー、自分がハマってた時代の曲って。
ところで70年代とはどんな人達だったけな。
「おらは死んじまっただー」とか?笑 ←ふいに出てきました。
by kurukuruX | 2011-12-02 19:02 | その他 | Comments(6)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX