ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

師走

仕事量が恐ろしいことになっています。
おえ。吐きそう。

年末にかけて限られた手術室の枠を院内各科が取り合っています。

年内に治療しておきたい。
患者さんも医療側も同じような思いから
休みに突入する直前まで手術室は連日フル稼働です。

今日も外来に来た辛そうな患者さんを目の前にすぐ処置してあげたいのは山々だけど
どうにもこうにもならないものはなりません。

いくつか他施設をあたってもベッドが満床とか受け入れ困難とか
どこもかしこも同じような状況です。

「夏頃から調子が悪かった。」

そう言われると、もっと早く来てくれれば・・・
何もこんな時期を選んで病院に来なくても・・・思わず声に出そうです。

患者さんはそんな病院事情なんて関係ないからイライラしています。
私達もも最大限努力します。ヘトヘトです。

そして癌末期の患者さんもなぜか集中して入院しています。
今日は3人の腹水を抜いて症状緩和を図りました。
抜いても抜いても次々にまた溜まってお腹が苦しくなってしまいます。

明日は予定日を過ぎた羊水過少のハイリスクな妊婦さんが
「帝王切開は絶対にしたくない。」とおっしゃり、
陣痛促進剤を使って産むべく入院が予定されています。

実は私達、朝から手術室にこもりっきりです。
赤ちゃんが元気なまま、うまくお産が進めばいいけど、とても危険な綱渡りです。


師走。
世の中全体が慌ただしいんだろうな。


クリスマス、年末の大掃除、年賀状、新年の準備など
・・・んなもん、全く無縁だっつーの。

やべ。八つ当り。

現実逃避も兼ねてブログを更新してみました。
[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2011-12-20 20:25 x
先生 お疲れさまです。たまたま開いたサイトから、先生のサイトにたどりつきました。私はドロップアウトの内科医です。主人の開業するクリニックでチンタラチンタラ働いています。はっきり言って情けない働き方で、コンプレックスでいっぱいです。先生のお仕事ぶりを拝見し先生えらいな、私もがんばらないと…と感じます。影ながら、応援してます! 先生が年末年始に無事お仕事をすませられますように…
Commented by おきな at 2011-12-21 12:25 x
文面から、慌ただしさがほとばしっています。以前から体調の勝れない方が、年内に診て頂こうと思うのでしょう。お医者さん・患者さん共に気持が分かります。思い道理に行かない処が娑婆なんでしょうね!
 時の流れに身を委ねるしか無さそうです、お体が資本、不用心だけは心して下さいね!お察し致します!
Commented by lemonhart-pen at 2011-12-22 01:00
年末にかけて限られた手術室の枠を院内各科が取り合っています。
わかります〜 半年前から症状が…なんていうと、なんでもっとはやく…言ってもしかたない言葉がのどもとまででかかりますよね。 ほんとうに大変な毎日と思います。エール送ります!八つ当たり!受け止めますよ〜!!!
Commented by kurukuruX at 2011-12-26 20:09
>スマイルちゃんさん
コメントありがとうございます。
ご夫婦でクリニックなんてうらやまし限り・・・と思っちゃいますが
実際はいろいろ・・・なんですねぇ~。
また遊びに来てくださいね。これからもよろしくです。
Commented by kurukuruX at 2011-12-26 20:10
>おきなさん
ありがとうございます。
忙しいとついつい患者さんの立場を忘れがちで行けません。
体調管理気をつけます!
Commented by kurukuruX at 2011-12-26 20:12
>テノリせんせい
そうなんですよねー!
共感してくれるだけで救われます。
今年もあと少し、お互い踏ん張りましょう!
Commented by 寧夢 at 2011-12-27 02:12 x
仕事の片付けが出来ず、28日ぎりぎりまで家人は入院、
追われるように退院、(年明け結局再入院する羽目になったが・・・)
室内で忘年会をしている経理事務を横目で見ながら、
慌ただしい退院手続きをした、大学病院での12月を思い出しました。

でも、先生方はもっと切ない思いで仕事をされて、私生活を顧みず
予定をこなされていたのだろうなと、今になれば思う余裕もあります。

月並みですが、自分の健康=患者の健康 と思って、
お体に気をつけて年末年始、乗り切って下さいませ。
Commented by kurukuruX at 2011-12-27 17:35
>寧夢さん
ほんとなんなんでしょうね、この慌ただしさは。
ただ年が変わるだけだっつーのに…。
寧夢さんもお仕事忙しそうですがご自愛ください。
自分の健康<患者の健康にならないように気をつけます。
Commented by スマイルちゃん at 2011-12-28 22:23 x
先生、コメントありがとうございました。開業とか、ほとんど負け犬のすることだよな・・とコンプレックスを抱いていました。
自分なりにやっていきます。先生ありがとうございました!!
先生みたいな素敵な女医さんが近くにいればいいのに・・って
思いました。
Commented by kurukuruX at 2012-01-03 21:27
>スマイルちゃんさん
開業=勇気ある成功者と思っていましたが・・・。
それともそれほどまでに開業はイバラの道なんどすか?
むむむー。
Commented by スマイルちゃん at 2012-01-03 21:52 x
開業するには2パターンあり、勇気ある成功者と疲れきりしかたなく開業する者とあるようです。うちは後者です。しかし、産科なしで婦人科だけの開業でも かなりニーズがあり、実は妊婦さんに気がねなく受診できる婦人科オンリーのクリニックは本当に望まれています。先生もぜひ!なんて開業コンサルタントではありませんけど(^-^)
Commented by kurukuruX at 2012-01-04 22:07
>スマイルちゃんさん
なんと!同業者でしたか。
そしてなんとも励みになるコメント。
実現したらいいなぁ…。年末ジャンボは外れましたが(笑)。
Commented by スマイルちゃん at 2012-01-04 23:20 x
いえー婦人科ではないんです。内科です。が…近くに婦人科オンリーのクリニックがありまして、なんだかとても頼もしいんです。人間の半分は女性ですし、誰でも老いるわけですから、「婦人科」がすごーく必要なんです!内科とタッグを組んで更年期対策をしてくれる婦人科ってありがたいんです。先生 お忙しいなか、度々のコメントすみませんでした。がんばっている先生のブログで元気をいただいた内科医でした。(^-^)
Commented by kurukuruX at 2012-01-07 13:48
>スマイルちゃんさん
勘違い失礼しました!
大半が愚痴ってるブログですがお役に立ててうれしいです。
またお互い愚痴りましょう!笑
by kurukuruX | 2011-12-20 19:28 | 仕事 | Comments(14)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX