ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

ホタル

日も暮れちゃって仕事帰り、チンタラ自転車をこいでると
近くの用水路の茂みにホタルを発見しました。

雨上がり、街灯もない暗闇、きれいな水辺など
いろんな環境がそろって、繁殖期を迎えた沢山のホタルが
緑色の光を放って行き交い、ボーっと見とれていると一瞬、夢の中かと思った。

手持ちのカメラに何とかおさめようと頑張ってみたけど全然ダメだった・・・。

この光景は肉眼でしかその良さが味わえない、とっても幻想的な世界でした。
[PR]
Commented by school-t3 at 2012-06-18 22:42
子供の頃蛍狩りをしました。
近くの川にたくさんいました。
取ってきた蛍を蚊帳の中に放して・・・
蛍の匂いをいもいだしました。

今の時代、自然に蛍に出会えるなんてすごいですね。
Commented by スマイルちゃん at 2012-06-19 07:48 x
夢の中かと思った…ってなんだか情景が浮かびます!先生が日頃から真面目に生きているから、御褒美ですね!!
Commented by おきな at 2012-06-19 17:13 x
6月の半ばなのに、もう蛍の飛び交う優しい季節を迎えたのですね、当地の蛍は、8月にやっと、光を灯します。
 私の心にも、蛍の思い出が沢山詰まっています。中でも、子供の頃の団扇で蛍を追った事、ガーゼのハンカチ一杯に蛍を集めた事、蛍の光がゆったりと点滅しながら流れる優しさ・・・子供の頃が懐かしく目に浮びます、今は、蛍鑑賞会も有りますが、作られた自然は、趣も情緒も無く心が満たされません。どんなに似せても、本物には敵いません!
 蛍の見られる暮らしが羨ましいです!
Commented by kurukuruX at 2012-06-19 21:39
>school-t3さん
ホタルに匂いがあるんですか???
蚊帳の中で鑑賞するってこれまた素敵です~!
Commented by kurukuruX at 2012-06-19 21:40
>スマイルちゃんさん
真面目に生きてるって、また人から言われると超照れくさいっす!笑
Commented by kurukuruX at 2012-06-19 21:43
>おきなさん
小さい頃の思い出はまたさらに幻想的なイメージがわきますね。
こんな田舎でもホタルの生育場所も日に日に限られているんでしょうねぇ・・・。
by kurukuruX | 2012-06-18 22:02 | その他 | Comments(6)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX