ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

医者選びってつくづく大変だ

外来で長年のお付き合いになる人で、以前より手術を勧めていた患者さんがいました。

ようやく、「やっと手術する決心がつきました。」とお返事をもらったので

段取りを建てようとすると

「ところで手術はどなたがするんですか?」と聞かれたので、普通に

「私ですが。」と返事をすると

しーん。


あぁー…

いつもの良くないパターンかなー。

察して、「あ、うちには他にもドクターはいますから、ご希望なら、部長とか大学からの先生とか、受け持ちを変更してもいいですよ。何なら他の病院に変わってもいいし。」

患者さんは家族と相談して決めると言って帰られました。

いわゆるベテランといわれる部長先生がよかったのかな。
(老眼進んでるけど。)

権威のある大学の先生が安心だったかな。
(じつは肩書だけだけど。)

外来で診てもらう医者と、実際手術をお願いする医者は違うのかもしれません。

たかが肩書、されど肩書。

私は何も持たない紛れもないペーペーでございます。

でもこの分野では、この地域、いや県内の中でも、いい手術が提供できるのにな。
最近は遠くから紹介もきたり、出張手術にも行ってんだよ!

なーんてことまではちょっと言えなかった。

患者さんは内部事情まではわかんないもんね。

判断材料は限られてる。

信頼関係を築く上で、私にも何かが足りなかったんでしょう。

1回や2回くらいの診療の付き合いじゃ、こんなことよくあることなんだけど、
数年お付き合いしてきた患者さんだったからこそ、ちょっとショックだったんだ。

私もそういう点じゃ、まだまだだなー。
・・・って、でもこれってゴールはあるんかいな!

私も最近じゃ、シワやたるみも増えて、さぞ年相応、中堅どころになっただろー!て思ってたけど
医者としての威厳や安心感を与えるまでにはならないんだって思うと、ちょっとさびしい。

この先は、ある程度のの情報提供をした上で、最終的には患者さんが決めることです。

無意識の中で、どんな手術をされようが、患者さんが納得して満足すれば、
それがその人にとっての「最善の治療」なんだってことです。



ところで今日のワインのお供は、イタリアンソーセージとズッキーニのパスタ。

f0056660_22414397.jpg


合わせたワインがスーパーで売ってた激安ワインなんだけど、これが


まずかった。


なんだかwパンチで冴えないわー。

でもようやく、いいワインとそうでないワインが少しは解るかも!

くじけずがんばるぞー!
[PR]
Commented at 2012-07-18 02:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takamed at 2012-07-18 10:18
僕もこちらでは童顔で、しかも怪しげな英語を振り回しますので、頼りなく見られることしょっちゅうです。お気持ち、大変よく分かります。いい医療を提供しているつもりでも、分かってもらえないこと、ありますよねえ。

お互い頑張りましょう。
Commented by スマイルちゃん at 2012-07-18 18:19 x
先生でも、そんなことあるのですか・・。でも、先生のご努力で、手術の運びになり、患者さんはよかったですね。願わくば、名医の先生のもとで手術を無事終えられることをお祈りしています!
 しかし、お料理、美味しそうですね~。さすがです~~~(^0^)
Commented by kurukuruX at 2012-07-18 18:27
>鍵コメントさん
そうですね、医療を選べる環境もラッキーです。
人間だれでも老いるわけだし、特に外科系は寿命も短いですから、明日は我が身です。患者は医者に命を預けるわけだから、最低でも外見で判断されるのも仕方がないことかもしれません。
Commented by kurukuruX at 2012-07-18 18:30
>たかセンセ
そんなド迫力な外人の中で、私なんか到底かなう気がしませんよ!
先生すごいなー。
童顔、怪しい英語にウケました。笑
Commented by kurukuruX at 2012-07-18 18:33
>スマイルちゃんさん
ありますよー、今でもかなりの頻度で。
患者さんが夏野菜をいっぱいくれるんで、初めてトライしたレシピですが、とってもおいしかったです!
まずいワインのラベルが写ってるけどいいかな。。。
Commented by スマイルちゃん at 2012-07-18 18:45 x
追加 先生、「名医の先生」ってkurukuruX先生のことですよ(^-^) そうそう、患者さんって女医さんに野菜とかくれるんですよね。ありがたやありがたやです。
Commented by kurukuruX at 2012-07-18 19:05
>スマイルちゃんさん
「名医」だなんて恥ずかしいですぅ~!(←バカ)

野菜、やっぱりそうなんだ。
大量のナス、キュウリ、トマト、カボチャが狭い家の中で大変なことになっています。でもうれしい!
Commented by おきな at 2012-07-19 16:43 x
患者の気持ちに最も沿うようにする事も、良い医者の仕事ですものね、此の患者さんとはご縁が無かったのは、却って良かったのかも!
 私の知らなかった世界でした!
Commented by kurukuruX at 2012-07-25 00:45
>おきなさん
そうですね!
そう思うことにします!
by kurukuruX | 2012-07-17 23:52 | 今日のお酒 | Comments(10)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX