ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

夏休み 2012

まだまだ暑い夏が続いております。

今年の夏は、ぷじおさんオススメ、山形の銀山温泉を目指してきました。

ついでといっては何ですが、沿岸部の被災地も回ってきました。
f0056660_1536571.jpg

当時の爪痕を実際に目の当たりにすると、自然の猛威があまりに凄すぎて、
人間の非力さを見せつけられたようでした。
他人事じゃないよ、ほんと。
復興商店街では、特産物のカキやワカメ、笹かまを親戚中に送っときました。

f0056660_15455444.jpg

松島や蔵王も巡ってきた、みちのくの旅。

芭蕉のように気の利いた一句も出てこないし、ひたすら食べまくり!

ご当地の牛タン、芋煮、だしはもう、ご飯がススムくんだし、
ふらりと入ったお店の海鮮丼は・・・もう言葉を失いました。


さらに、どーん!
f0056660_1634479.jpg

モモ狩り!
お尻のようなモモ食べまくり!



あと感動したのが、これ。
f0056660_16144531.jpg

蔵王山から望むお釜です。
この壮大な景色の感動は行った人しか味わえないだろうなー。
あー、こりゃすごいよ。


そしてメインの銀山温泉。
f0056660_16242744.jpg

山深い道を進むと、そこだけが別世界、大正ロマン漂う温泉街です。

いいとこだったよ、ぷじおさん!ありがとー!
ほんとは念願だった、ぷじおさんとお酒を汲みかわしたかったな。

f0056660_16191496.jpg


いろいろ考えさせられた今年の夏旅行でしたが、ゆったり、のんびりしてきました。
[PR]
Commented by 寧夢 at 2012-08-26 18:34 x
よいご旅行をされましたね。命の洗濯ですね-。
幼い頃親戚のいる米沢から眺めにいった蔵王のお釜、
ここで再び拝ませて頂きました。うーん、ほぼ半世紀ぶり。
ありがとうねー。
Commented by スマイルちゃん at 2012-08-26 18:59 x
わ~綺麗なお釜!!青空とのコントラストがすごいですね。いいお天気でよかったです。私、被災地岩手在住ですが、内陸なのであまり被害はなく・・・同じく沿岸に行ってびっくり・・・。まだまだ復興の兆しがあまり見られないのが現実です。先生、また素敵なお写真見せてくださいね!!
Commented by おきな at 2012-08-27 09:43 x
 溜まっていた苦労が、スーと飛ぶ癒しの夏旅行、先生の笑顔が見える様です。旅の先々で撮られた見事な写真と、その配置の素晴らしさに感銘しました!まず目に飛び込む、被害地防災対策庁舎の写真に度肝を抜かされ、続いて悲しみを表す分厚い茶褐色の雲、やがて、松島・蔵王の写真に・フット心を和ますプリプリの桃の生き生きした写真!そして美しい蔵王の景色、コンポーズ・ブルー色のお釜と、真っ白な夏雲を挟んで、透ける様なコバルトブルーの空、見事な写真です。続いて、いにしえの香り漂う銀山温泉の佇まい、手前に橋を撮し込む心憎さ!、そしてあじさいを配置した森の流れで締めくくる!何と素晴らしい演出でしょう。只々息を呑みます。 
 素晴らしいお土産を戴き嬉しさがこみ上げて来ます。次のご旅行報告も心待ちにしています。有り難う御座いました!
Commented by kurukuruX at 2012-08-28 22:50
>寧夢さん
そうなんだー!実際行かれたんですね!半世紀前に(笑)
すごいですねぇ・・・。
こんなスケールの大きい景色を見たのは私は初めてかもです。
Commented by kurukuruX at 2012-08-28 22:52
>スマイルちゃんさん
岩手在住!!そうなんだ。
地震はさぞすごかったんじゃ・・・。
ほんとは足を延ばして、気仙沼や陸前高田のほうにもいきたかったんですけどね。いいところ、いっぱいありますねぇ。
Commented by kurukuruX at 2012-08-28 22:55
>おきなさん
いつも以上にホント素敵なコメントありがとうございます。
何だか拙い写真がぐっと引き立つような気がして、何度も読み返してしまいました~!蔵王温泉では「心を洗って体洗わず」みたいなメッセージもあって、ナルホドなぁ~なんて感心しながら、リフレッシュできました。
Commented by おきな at 2012-09-03 09:20 x
たわわに実った桃のやさしい表情、何処までの透ける蔵王のコバルトの夏空、しっとりと趣を醸す銀山温泉の佇まい、そして、人の気配を感じさせない奥山の静けさと、心安らぐ紫陽花のささやき、どれも、何度眺めても飽きる事のない、心の満たされる素敵な写真です!被写体の心を写し取っています!
Commented by スマイルちゃん at 2012-09-05 20:10 x
ほんとに素晴らしいですよね。おきなさんの言う通り、何度見ても飽きない写真ばかりです。あまりに感動で何度もすみません。でも先生、いつもいつも素晴らしい写真でなくても、写真なくても先生のつぶやきを見たいので気軽に更新してくださいね。岩手の梅ちゃん先生ならぬ、梅干し先生より
Commented by kurukuruX at 2012-09-08 23:34
>おきなさん、梅干しせんせい
いやぁ~、重ね重ねありがとうございます~!
あったかいお返事に励まされながら、更新、がんばります!
Commented by jyubon at 2012-10-07 08:18
お釜に行かれたんですね?

非常にご無沙汰しておりました。
お釜は行ったことがあります。震災後はないですけど…。
震災の爪痕は、沿岸部は特に日々変化していきます。
時々旦那さんの実家に行くと、微妙に風景が変わってて驚きます。

今は震災バブルで出稼ぎで復興事業に稼ぎに来ている
土建業のおじさんたちが沢山います。
岐阜ナンバーや名古屋ナンバーの車を見て、一人テンション上がってます。


被災地は自分の目で見ないと、本当上手く言えませんが、感じきれませんよね。
TV越しでは感じられないものが目の前にある感じ。

また東北においでになってくださいませ。
先生の素敵な写真に癒されました。ありがとうございました。
Commented by kurukuruX at 2012-10-08 15:18
>じゅぼんさん
いいところだったよー!東北。
ブログ仲間のじゅぼんさんの様子も思い浮かべながら、よい旅ができました。
被災地もこれからどんどん変化していくんですねー。
じゅぼんさんも無理せずがんばってね。
by kurukuruX | 2012-08-26 16:57 | PENTAX K-5 | Comments(11)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX