ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

スイートポテト

高校生の時、塾帰りのお迎えにお母さんがいつも作って持ってきてくれたんだ。

当時、とにかくお腹がペコペコで、家までの車中食べた、
あのスイートポテトの味は今でも忘れられない。

日によって微妙に味が違ってたんだけど、
なんでだろう、お母さんは当時そればっか作ってたんだなぁ。

スイートポテトというと、私はあの光景を思い出します。

ちょっとあったかいの。お母さんの味。


f0056660_20594745.jpg


先日、ご近所さんからサツマイモをいただいて、使い方に困ってたら、
ふと思い出して、休日の今日、ネットでレシピ見ながら作ってみました。


でもあの時の味とは程遠かった。

う~ん・・・

もっとバターが入ってたのかなー。
[PR]
Commented by おきな at 2012-11-12 08:36 x
手製とは思われない見事なスイートポテト、色と言い艶と言い、お母さんの、あの温かい味に近い筈!美味しそうだなァ~、塾通い当時の受験生姿の先生と、お母さんの娘を思う優しさが、目に浮かびます。飾っておきたい一品ですね!見事です!
Commented by スマイルちゃん at 2012-11-12 19:43 x
わあ~~、先生美味しそう!!すごいですよ。本当に綺麗なスイートポテトです。これ、絶対に売れますよ。私は「料理の発達障害」を自認しているので、先生が神に見えます。あっ!先生のお料理上手は、お母さん譲りなのでしょうね。亡くなってからも、こうして先生がお料理を通じてお母さんを偲ばれるなんて、天国のお母さん、喜んでいますよ!!
Commented by kurukuruX at 2012-11-13 21:15
>おきなさん
ありがとうございます。
お母さんの味、真似して追いつきたいような、思い出のままとっておきたいような・・・。
Commented by kurukuruX at 2012-11-13 21:19
>スマイルちゃんさん
見た目は確かに成功したんですが、中身はパサパサで
お茶か牛乳でもないと窒息しそうな出来でした。(笑)
決して料理上手な母ではなかったですが、それで育った子供にとって
お母さんの味って絶対ですよね~。
by kurukuruX | 2012-11-11 21:16 | おかあさん | Comments(4)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX