ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

性格が結果を引き寄せる

職業柄いろんな性格の人々と接します。

毎日の診療では、今その人が困っている症状の原因について診断して、
わかりやすく説明し、今後の治療方針を提案します。

ちょっと昔だったら、
「詳しいことは聞いても解らないから、すべて先生にお任せします。」
自分の身に行われた医療行為の内容すらも把握せず、でも体は元気になっている。
昔はそれでよかったんだよね。

今はだいぶ違っています。
起こりうるリスク・受けられる恩恵、たくさんの情報と選択肢の中で、
治療方針は患者さん自身が決める時代です。

初めての診察でいきなり「手術した方がいいですね。」なんて言われたら、
大抵の人はすぐには決められません。
「ちょっと考えます。」とか「家族と相談します。」とか。

それが命にかかわらない病気だったりすればなおさらだし、
自分の体のことだから、よーく考えることは必要です。

そんな中でもたまに、潔いほど即断即決する患者さんがいます。
ホントにいいんですか?って感じの時もあります。

それほど辛い症状に悩まされていたのか、それとも、あまりこだわらない性格なのか。

でもそういう人って不思議と手術の日もたまたま空きがあったりして、すぐ日程が決まったり。
手術や術後経過も予想以上にスムーズで「楽になったわー。」と元気に退院していく人が多い印象です。


反対に、いろいろ迷う性格や少しの不具合も気になる神経質な人は、
治療方針もなかなか決められず、時間がどんどん過ぎていきます。

完璧を期待しちゃうんだろうな、
「絶対大丈夫ですか?」「完全に治りますか?」ってこちらに詰め寄ってきます。

やっぱり医療行為に「絶対」なんてないし、言ってあげたくても言えないご時世なので、思ったような返事が貰えず、家族や友達からもいろんなこと言われて、また悩み続けます。

そしてそんな患者さんに限って普段はあまり起きないような合併症が起ったり、入院が長引いちゃったり、治療の経過がかんばしくなかったり、今度は別の不満が出てきたり。


もちろん性格によって結果が違うわけではないけれど、性格が結果を引き寄せる?

科学的根拠は一切ありません。

不思議だけど、ちょっと納得できる部分もあったりします。

病気に限らず、なんでもそうかな。


果たして自分はどっちのタイプだろう。

前者のようになりたいなーって思ってる後者かな…

おおらかな人、憧れるなー。
[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2012-12-04 20:26 x
先生、お疲れさまです!本当にそうですね!性格が結果をひきよせる・・・。性格の良い人、潔い人って、きっと神様に好かれるんじゃないかな~と思います。それまでの人生できっといろんな人に恩恵を与えてきた人だと思うんです。そうすると、きっとその代わりにといいますか、神様がラッキーな結果を与えてくれるのかな・・・。たとえば、先生みたいな素晴らしい治療者に会えるとか。そして、実際に医療スタッフにも好かれることで、同じことをしていても、愛情がこもると思うんです。そうすると、ちょっとした変化も早く見つけてもらえたり、点滴ひとつにしてもうまくやってもらえたり・・結果全てがうまくいくのかなと感じます。先生も、「この人はウマが合うなあ~」って人はいませんか。私は、ウマが合わない人のカルテが並んでいると気分が重くなります・・。(笑)
Commented by おきな at 2012-12-05 15:55 x
 色々な性格の患者さんとのコンタクトは、大変でしょうね!気に合う方ばかりとは、行かないね!相手の気持ちに添って、説明や胸の内を聴く!神経がすり減るね!苦労が良く分かります、性格と疾患の密接な関連が、多くの症例で報告され、確かな事実ですが、医者は病気は治せても、性格は直せない!性格が悪ければ治る病も治らない事が起きるでしょうね!医師のご苦労が伝わって来ます!スマイルさんの言う、ウマの合う人と言う表現で、心の通じ合いの大切さが、良く分かります!ストレスは、自慢の調理で飛ばしてね!
Commented by kurukuruX at 2012-12-06 17:50
>スマイルちゃんさん
共感のコメントありがとうございます!
ウマが合わない人、います、います~!
患者さんにもスタッフにも…。
これも相性だけど、ウマが合うってのは何かとはかどりますね。
Commented by kurukuruX at 2012-12-06 17:54
>おきなさん
おきなさんに比べ、まだまだ人生経験は浅いですが
世の中には本当にいろんな人がいて、面白いやら疲れるやら。(笑)
by kurukuruX | 2012-12-04 17:55 | 仕事 | Comments(4)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX