ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

冬野菜と鶏手羽元の煮込み

f0056660_21425899.jpg


立派なカブをたくさんいただきました。ありがたい。

カブと言えば漬け物くらいしか思いつかないところだけど、今夜はレシピを見ながら作ってみました。

味つけは、ニンニク丸ごと3かけ、鷹の爪、ローリエ、ローズマリー、塩こしょう。

煮込み時間はすごく短いから、ビタミンCがいっぱい取れるんだってさ。

あったまるな~!
[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2012-11-30 06:41 x
わあ~美味しそうです!!すごい本格的だけど、手早くできるんですね。カブは早く火が通りますしね。私もカブを買って帰ります!!先生また教えてください\(^o^)/
Commented by kurukuruX at 2012-11-30 21:10
>スマイルちゃんさん
買いましたか~、カブ!(笑)
手羽元は小麦粉、塩コショウで下ごしらえしてあらかじめ焼き目をつけておいて、水を入れ、煮立ったらカブを入れて5分、ブロッコリ入れて2~3分です!
Commented by おきな at 2012-12-01 10:07 x
 今日はスマイルさんとお料理のお話しですね!産科のお医者さんは、ゆっくりと休む暇も無いでしょうね、出産は、先生の都合などお構いなしですもの!そんな多忙の一時に料理を楽しむ心の余裕、感動します!この時期の新鮮な蕪は、焼き目を付けた羽先で、サッと煮込むと、蕪の旨味も食感も残って、さぞ美味しいでしょうね、ブロッコリの爽やかなみどりが料理を引き立て、鷹の爪・ローリエ・ローズマリーを加えて高級感が出ますね!盛り付けられ写真からは、多忙で余裕が無い感じがしません、優しい心も盛られています!こんな時間が沢山あると良いですね!次のお料理を楽しみにしています!

Commented by スマイルちゃん at 2012-12-01 19:19 x
先生、こんばんは!昨日はニンニクがないことに気づき、今日に延期しました。先生のアドバイス通り、下ごしらえして・・。簡単にできました!さわやかな味わい・・・!ローズマリーが近くのスーパーで見つからず(田舎なもので)ちょっと残念でしたが、今度は用意してまたチャレンジします。先生、「料理の発達障害」の私にでもできそうなレシピがありましたら、またよろしくお願いします!!(実はローズマリーって使ったことなくて、恥ずかしいのですが)
Commented by 寧夢 at 2012-12-02 17:06 x
我が家も今夜は鳥の煮込みポトフです。ひと味違うのはザーツァイで
塩味を付けている所。暖まらなければ・・・。夕方からは雨。
あっというまに12月だぜー。
Commented by kurukuruX at 2012-12-04 17:15
>おきなさん
私の場合、料理することは気分転換になるんです。
さらにスーパーでゆっくり献立を考えるのも好きなんです。
忙しくて心がすさんでいるときは尚更、必要な時間なのかもしれません。
Commented by kurukuruX at 2012-12-04 17:20
>スマイルちゃんさん
実はローズマリーは私が勝手に入れてみただけなので、オリジナルのレシピではそれだけでOKです。あっさりした優しい味でしたよね。驚いたことにオリジナルレシピには、ニンニクは皮のまま(!)鶏肉と炒めろとありました。採用していただいて光栄で~す。
Commented by kurukuruX at 2012-12-04 17:22
>寧夢さん
ポトフという言葉を聞くだけであったまりそうです~。
しかもザーサイで味付けとは中華風ポトフ?
いろんな家庭の味があるんですねぇ。
by kurukuruX | 2012-11-29 22:07 | PENTAX K-5 | Comments(8)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX