人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

たくあん作り

大根が収穫される時期、かねてからの念願だった、たくあん作りを教わりました。

大量の大根と葉っぱを数日間、天日干しに
たくあん作り_f0056660_16422122.jpg
たくあん作り_f0056660_16414496.jpg


歴史を感じさせる一升枡!で米ぬかを計って
たくあん作り_f0056660_16535436.jpg

さらに乾燥させたナスの葉っぱと塩、中双糖
たくあん作り_f0056660_1649182.jpg

自家製唐辛子を加え
たくあん作り_f0056660_1649273.jpg


100年以上も前から使っているという専用の樽には、乳酸菌がいっぱい。
たくあん作り_f0056660_16505159.jpg

樽の底から大根を隙間なく敷き詰め、さっきの調味料と交互に重ねていきます。
たくあん作り_f0056660_16513127.jpg

上まできたら、大根の葉っぱで覆い
たくあん作り_f0056660_16514735.jpg

重しのバランスを調整する重要なフタ
たくあん作り_f0056660_1652589.jpg

ひとつ20キロ以上はある石を重ねて、覆います。
たくあん作り_f0056660_16522179.jpg

たくあん作り_f0056660_16523560.jpg


先祖代々から使われた漬け物部屋の土壁には、熟成のための大事な菌が生息してるんだって。
たくあん作り_f0056660_16525184.jpg


このたくあん、古漬けっていうんかな。

市販のたくあんで慣れてる私にとって、初めて食べた時は衝撃が走りました。

アツアツのほうじ茶、あるいは焼酎などと、少しづつチビチビ食べるのがおススメです。

半年後が楽しみ♪
by kurukuruX | 2012-12-15 17:47 | 夢の田舎暮らし

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX