ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

産科医療補償制度

3人の分娩進行中のため、朝から病院に詰めております。

4時間経過し・・・


産まれん!!


お産は自然の成り行きなので、こればっかりは人の力ではどうにもなりません。

お腹が空いたので、自販機のタコ焼きを救急外来患者さんに交じって買いました。

外は絶好の洗濯日和です。

いつ帰れるんだろ・・・

ところで、こういった待機中の時間外手当は一切出ません。
まあ、ただ待ってるだけだしね。

そういえばつい最近、数年前から導入された「産科医療保障制度」の余剰金を妊婦さんたちに還元するって話がありました。

あれも導入当初から、対象患者の絶対数がわずかなことは明らかだったから、まぁ掛け金が余る現状は当然と言えば当然だったわけで。

掛けた妊婦さん達に返金するのも結構だけどさ、少しでも障害を免れるために頑張った産科医に対しても還元されていいんじゃないか?と思ってしまいます。

自動車の保険だって、幸い交通事故が起きずにすんで、たとえ掛け金が戻ってこなくても誰も文句言わないでしょ。それが保険っちゅーもんだし。

万が一の不幸な事態が起きた時、赤ちゃんやその家族に対して、迅速に必要な補償が行き届く、
何が起こるか分からない分娩ってものに保険をかけるこの制度は、医療側、患者側のお互いにとって大変画期的な制度でした。

賛否両論あるだろうし、別に余ったもん全部よこせなんて言わないです。

ほんの少しでいいから、数少ない全国の産科医にも「ご苦労さま特別手当」を考えてくれると、
きっとまた明日も頑張ろうって気持ちになるかもしれません。

だれか国の偉い人が提案してくれたらいいなぁ・・・。
[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2013-05-26 22:15 x
先生、お疲れさまです!もう3人とも産まれたでしょうか・・。先生大変です!先生のおっしゃる通りですよね。産科の先生をもう少し大事にしないといけないと思います! ある先生なんか(内科の)「産科の先生のお給料を10倍にしてあげないといけないよね」と話していました。そうすれば、その分パート勤務でも十分生活していけるようになって、体を壊さないかなと。でも、そのためには、産科医の絶対数がないと実現できないし・・・。難しいものですね。先生、遠くから応援していますからね!
Commented by kurukuruX at 2013-05-26 22:36
>スマイルちゃんさん
はい、今さっき無事にみんな産まれました・・・、そして疲れました。
3人のうち2人がスムーズにいかなくて時間がかかってしまいました。
とはいってもお産はその人の人生特別なイベントですから、同日3回目だろうが、新鮮な気持ちでやらなきゃ・・・
たぶん最後の人には、私の「早く帰らせろオーラ」が出まくっていたと思います!
Commented by anko at 2013-05-27 11:36 x
初めまして。
以前から拝見していましたが、初コメントさせていただきます。
勤務獣医師(男)をしておりまして、産科の先生方のお仕事に興味があってみてました。
我々も夜間、急患をとっているので、勤務状況など、もっと過酷なところでは、、、と参考にしておりました。
「産科医療保障制度」について思うところがありましてコメントします。
新聞、ニュースでみて嫁とも話していたのですが「全くもって先生の仰るとおり!!」です。
我が家も子供が一人おりまして、次がおなかの中にすでにいます。地方に住んでいることもあって地元の病院には産科がなく、一時間かけて2つ町を越えたところまで通ってます。
せっかく集めたお金を、また労力かけて返してもらうくらいなら、もっと産科医の待遇改善するだとか、教育費にまわすだとか、施設を充実するとかしてほしいです。一応支払いの同意書にはそういった状況改善についても書かれていたと思うので、きっと有効利用されるとは思いますが、こういった形で注目されて「そうだ!返せ!」みたいな変な気運が高まらないか心配です。
Commented at 2013-06-06 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurukuruX at 2013-06-06 21:19
>ankoさん
患者さん目線の貴重なご意見、ありがとうございます。
とても参考になりました。
そして奥さん、遠方までの健診、大変ですね。
お腹が大きくなったら、さらに不安も高まるでしょうし・・・。
ほんと、掛け金、有効活用してほしいですねー。
Commented by kurukuruX at 2013-06-06 21:25
>鍵コメントさん
ありがとうございます!
どんな経由でたどり着いたのかも、ちょっと興味津津・・・
またそちらにお邪魔してみますね。
by kurukuruX | 2013-05-26 12:26 | 仕事 | Comments(6)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX