ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

なんでこんなに独身女性が多くなっちゃったんだろう

ゴールデンウィーク。

当たり前のように、病院に缶詰め状態です。
最近、ドロップアウトしてる割に結構働いていたりする・・・(ブログタイトル偽造?)

そういえば、働き出してから、この、世に言う大型連休、遊びに出かけたこと一度もないです。
まあ、きっと世の中の産婦人科の先生達は皆さん、同じだと思いますが。

午前中にきた急患の対処も一段落したので、さっき院内の喫茶店でカレーライスを食べました。
そしたら、そこのウェイトレスのキレイなおねえさん、私と同年代でしたが、独身だそうな。
もったいないなー。

医学生時代の友達はもちろん、職場の看護師さん、地元の友達、習い事教室のお仲間など、私の周り、結構みんないい年こいてまだまだ独身です。(うゎ、怒られそ)
幸か不幸か、おかげで自分も居心地よかったりするから、焦りもなくダメなんだろうなぁ。

それにしても、なんでこんなに独身女性が多くなっちゃったんだろう。

それはそれで社会的には、やっぱ問題だよなー。

個人的には、仕事がら、いろんな夫婦を見てきたせいなのか、妊娠、出産にあまりに慣れすぎたせいなのか、或いは、子持ち女医さんのグチばかり聞いてきたせいなのか・・・、どうも結婚への夢が膨らまないです。

うちだけなのか、病院ってのは、働く女性職員が多いはずなのに、託児所など子育て環境がなってないのが一番いけないと思います。

特に産婦人科なんて、妊娠、出産を通して、女の人を守るべきところなのに・・・。

産婦人科女医さんの問題は、患者さんからの要望も大きい反面、勤務自体がキツイので、人手不足もあいまって、いろいろと難しいのが現実です。

どんな職種でも同じだと思いますが、子育て女性をフォローする側も、またされる側も、不公平さを感じずに、お互いうまく働ける環境ってないのかなぁ。

独身女医は、それぞれの言い分が理解できる分、いつも複雑な心境です。


ということで、結婚への夢を膨らませ、ポジティブシンキングになろと、今まであまり訪れることのなかった、子育て関連ブログをせっせと覗いてみたりしています。
[PR]
Commented by Dr. I at 2006-04-30 01:42 x
はじめまして、循環器内科医のDr. Iと申します。
てんつゆさんの所からやってきました。
女医さんって、医学部出てすぐ結婚した人以外は、結婚するの異常に遅いですよね。
というか、ずっと独身の人も多いし。
やっぱり、自分より給料良い人とか、限定しちゃうと相手がいないんでしょうかね。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
Commented by kurukuruX at 2006-04-30 10:03
はじめまして、こんにちわ。
「女医さんってかっこいい」とか言われる割りに、合コンではドン引きです。っていうか、合コンなんて行ってるのかって感じですね。もう行ってません。
「ナースですッ」て名乗ると打って変わってウケますね、何だこの違いは。まぁ詐欺ですけど。
先生のブログ、ちょくちょく覗いてます。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by Dr. I at 2006-04-30 21:52 x
おお、そうでなんですか。
ありがとうございます。
それでは、是非相互リンクして頂けませんか。

ブログタイトル:健康、病気なし、医者いらず
ブログURL:http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

今後ともよろしくお願いします。
Commented by Dr_mameta at 2006-05-03 16:53
はじめておじゃまいたします。Dr_mametaと言うものです。てんつゆさんの所からやってまいりました。僕も以前産婦人科医をやっておりましたがその後救急医を経て現在は放射線科医をやっております。産婦人科医の激務は何とか改善しないとこのまま悪循環に拍車がかかると思います。これからも遊びに来させていただきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by kurukuruX at 2006-05-03 21:52
はじめまして。先生のブログ、ハマりました!コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。心温まる子育て日記、楽しみにしていますね。
Commented by りん at 2006-05-05 13:36 x
 はじめまして。てんつゆ先生のところから来ました。今月3児の母になる予定の整形外科医のりんといいます。
 kurukuruX先生のおっしゃるとおり、愚痴を言い出せば キリがないですよ。笑
 もともと、結婚にはそう 夢も抱いてなかったし、結婚願望もなかったし、むしろ独身思考だったんですけれどね。独身は独身の、既婚子持ちならそれ相応のいい点悪い点はあるだろうし、それぞれの人生の楽しみ方はあると 今でも思っている私です。また遊びに来ますね。宜しくお願いします。
Commented by kurukuruX at 2006-05-05 20:38
こんにちは!はじめまして。
私もてんつゆ先生経由でりんさんのブログのぞいてました。「いかにもお母さん」って感じでなくて、いい味です、私にとって。
今は独身のメリットだけを楽しむ環境に甘んじてますが、今日ブックオフで、目をそらし続けていた、「負け犬の遠吠え」遂に立ち読みしてしまいました。
・・・やっぱり、お母さんになるべきですね、女性は。
by kurukuruX | 2006-04-29 17:54 | 仕事 | Comments(7)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX