ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

妊娠中の旅行

妊婦さんの遠出は極力おススメしないスタンスです。
妊婦健診で度々遭遇するんだけど、みんな結構平気で飛行機乗ったり、海外へ行ったりしています。

それでも、行く前にみんな、担当医からお墨付きをもらいたいんだろうね、
「先生、旅行に行ってもいいですか?」って聞いてきます。
あんまり遠距離だと
「あまりお勧めしませんが。」と答えます。
それでも行きたそうな雰囲気の患者さんには、
「あとは自己責任でね。」って付け加えます。

妊娠は病気じゃないし、そりゃ前もって計画していた楽しみをキャンセルしたくないでしょうし。
最近は止める家族の人もいないのかな。

でも妊娠中って予期せぬことがいろいろ起こります。
長時間、車や飛行機に揺られるのも悪影響です。
ちなみに妊娠してるってだけで血栓症、いわゆるエコノミークラス症候群は、実は普通の人の何倍ものリスクがあります。

何か起こって、まして言葉も通じない国では不安でいっぱいでしょう。
さらに出先の、かかりつけでない病院では、いつものようにすぐ診てもらえないかもしれません。


実はさきほど起こったことです。

白衣を血だらけにしながら、分娩後の縫合をしていたところ、救急当直の先生から
「出血してる妊婦さんが来てるから診てほしい。」って依頼されました。

その患者さんは旅行中に出血してしまい、かかりつけ医に電話したところ、今いる地域の病院にすぐかかるように言われたそうですが、大学病院、医療センター、市立病院・・・どこの病院でも診療・受け入れ困難の対応をされたそうです。そして2時間近くかけて、郊外も郊外の、うちの病院へやってきました。

やっと処置を終えて、いざ診察すると、その人は大量の出血と共に既に流産に至っていました。
複数の大病院の診療拒否はちょっと信じがたい状況でしたが、気の毒なのは患者さんです。
もし数時間前に対応できてたら、どうだっただろう・・・、いやいや、それは結果論です。

出血・全身管理や手術の必要性をお話しして、入院準備を進めていきました。
すると、患者さんから「明日の朝には自宅へ帰らせてほしい。」と言われました。

・・・。

確かにね、ここはお家から遠く離れた異国(?)の地。
早く帰りたいよね。お母さんはお家のことも心配なんだよね。

でもね、
たくさん出血してるんだよ?
麻酔・手術が必要なんだよ?

患者さんの体のことを最優先して、動くのが病院の仕事です。

白衣も、その下の自分のジャージまで返り血を浴びて、ちょっと無残な姿の自分にふと気がついた瞬間、なんだか、なんだか急に自分のやってることが虚しく思えてきました。

やむなく診察を断った先生達は、他の急患の対応に追われていたのかもしれません。

厳しい労働条件の中で必死にがんばっている産婦人科の先生達も同時に哀れに思えてきました。


産婦人科はとにかく救急疾患が多い診療科です。

なるべく翌日の手術に万全で臨めるように、長引く分娩にも根気よく付き合えるように、貴重な休みには少しでも眠れるように、できるだけ緊急対応せずに済むように仕事を采配することも、長く働き続けるためには必要なわけです。

妊娠中だって楽しく過ごしたい!いつでもどこでも病院にかかりたい!という患者さん側の立場と、実際診療する側とでは、立場の違いってだけで随分と意識がかけ離れているのでしょう。


同じ給料で仕事がキツいなら、今どきの若者もさることながら、誰だってやりたかないでしょうよ。

そうじゃないところに人が流れていくのは、当たり前のことです。

産婦人科医不足なんて、きっとこの先も解消されることなくて、明るい未来??

ない!ない!なぁーーーーーーい!!!(断言!)

患者さんや妊婦さんの意識改革も必要です。

日付が変わるちょっと前に、やっと夕食にありつきながら、そろそろ限界かも・・・なんて。

ちょっと病んでるなー、自分。
[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2013-07-24 17:35 x
先生、毎日お疲れさまです!先生のご苦労を考えるとこちらも胸が痛くなります。私は、自己免疫疾患などを診ているのですが、若い女性が多いこともあり、結構妊娠の問題が生じます。免疫抑制剤などで治療途中、「赤ちゃんできました」という知らせが・・・。待って・・避妊しているように言ったはずでは・・・?というと、「先生は、赤ちゃんを殺せっていうのですか」と逆ギレ・・・。そうはいっていませんが・・・。こんなときに、ふっと「医者ってなんだろう」と思います。治療がうまくいっている方でも、自己免疫疾患の方の妊娠出産には、細心の注意を払うのですが、生まれるまで生きたここちがせず、お祈りしてばかりです。
 
 先生も、ふっといやになると思います。働き方を変えていくことを考えてもいいかもしれません。患者さんの意識改革が大事ですが、この問題はおかみがすることでもなく、第一線の先生がすることでもなく、やはり患者さんご自身の勉強や姿勢にゆだねられることが大きいので、難しいですね・・・・。 先生、お疲れさまです!!
Commented by kurukuruX at 2013-07-24 21:53
>スマイルちゃんさん
そうなんですね、先生もそちらの分野で深くかかわってお仕事してるんですね・・・。
お疲れさまです。頭が下がります。
おっしゃるとおり、余裕がないと人に優しくなくて、いけません。
昔のドロップアウト時代を思い出してみよ。
突発的な愚痴にお付き合いしてもらって、ありがとうございます!
Commented at 2013-07-27 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurukuruX at 2013-07-29 17:55
>鍵コメントさん
はっ!っとしました。
忙しさに流され、感謝の気持ちも十分に伝えられず、モヤモヤしている患者さんの姿を想像すらできていませんでした。もし自分だったら…、今想像するに、すごく…、何とかしたい気持ちになりました。
話しやすい環境があれば別ですが、おっしゃる通りの病院事情であれば、しにくいのは当然で。
もし、もしよろしければお手紙でもしたためてもらえると(品物はダメですよ)、実はすごく嬉しいかもしれません。若い時に患者さんからもらったお手紙はお財布にしまってお守りにしております。
患者さん目線のコメント、ありがたく受け止めました。
Commented at 2013-08-04 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurukuruX at 2013-08-15 10:06
>鍵コメント2013-08-04 13:01 さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、難しいですね。
淡々とやるしかないような・・・。
by kurukuruX | 2013-07-24 00:50 | 仕事 | Comments(6)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX