ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

研修医2号くん

5月に入り、研修医2号くんがやってきました。
1ヶ月ローテのため、目標を具体的に設定して研修した方が効率いいかなぁと思って、何がやりたいか聞いてみたところ、

2号くん「産婦人科疾患の救急が診られるようになりたいですッ!例えば、えーと・・・」
わたし「子宮外妊娠とか、卵巣腫瘍茎捻転とか?」
2号くん「そうです、そうです!」
わたし「産科だったら、前期破水とか胎盤早期剥離とか?」
2号くん「そうですね、ぜひっ!」

って、そんな大物が、期待する程ある訳ないよなー、1ヶ月の間に・・・。
そういえば、1号くんも同じようなこと言ってたけど、果たして満足度はどうだったんだろう。聞けないまま、次行ってしまったなぁ・・・。

その後、外来見学する彼に、薬やら治療について説明していると、
2号くん「ところで、産直は産婦人科の先生が毎日してるんですか?」
・・・うゎ、やな質問。
わたし「そうだねぇ、毎日誰かがやってるねぇ。」
2号くん「一人何回くらいやってるんですか?」
わたし「10回くらいかな(ほんとは13回)。 でね、さっきのこの薬は・・・」
2号くん「ってことは、3日に1回は病院に泊まるってことですか?うわー、大変ですねぇー。」

始まって早々、同情されてしまった。研修医に。
明らかに私のテンションを下げちゃったね、2号くん。
もうさ、その辺りについてはいいからさ、勉強だけしよ、勉強。
[PR]
Commented by りん at 2006-05-09 22:37 x
 笑っちゃいました。 くったくないですね、研修医くん。 研修医に同情されるとなんか、切なくなりますよね。
 冗談ぽく、どの科に行くのみないたなネタ振りをして始まった会話で、整形ってQOL低いですよねって言われたときは、ずどーんとくいを打たれたような衝撃を感じたことを思い出してしまいました。 笑 ま そのとーりなんだけど。
Commented by drhiro7 at 2006-05-09 22:57
先生、”どろぱ”なのに研修医くんの面倒もみるんですか?結構、”どろぱ”と言えども働いてますね!(笑い!)
Commented by kurukuruX at 2006-05-09 23:25
>りんさん
そうなんですよね。どの科を選ぶの?会話は、最近はすっかりしなくなってしまいました。
でも、うちの方は整形外科、結構人気ですよ。

>drhiro7さん
出勤する日はくっついてくるんです、彼ら。
うちの科は平均年齢が高く、私でもまだヤングな方だからでしょうか。
向こうも時々現れる私のことを「怪しげなヒト」と思ってるかもしれません。
Commented by tenntsuyu at 2006-05-10 00:21
「どろぱ」って書いてたのか!!ずっと「どろぼ」(泥棒生活)だと思ってました。だから意味がわからんカテゴリやなぁとずーーーっと思ってたのです。やっと謎が解けました、ありがとう!!

1ヶ月前も同じようなこと書きましたけど、本当に1ヶ月ローテは短いですねぇ。せめて3ヶ月いれば、早剥とか外妊とか、多少は当たる確率もあるんですけどねぇ。でも、いっか。産婦人科に長く研修でいすぎると、余計に産婦人科に来なくなるから・・・。うう、切ないですね!!
Commented by kurukuruX at 2006-05-10 14:54
私自身「どろぽ(PO)」と書いてました。
こういう場合、「どろぱ」っていうんですね。知りませんでした。
泥棒生活とは・・・、相変わらず面白いですね。
しかも「ずーーーっと」が、またいいですね。ずーーーーーっと。(くりかえし)
by kurukuruX | 2006-05-09 22:00 | 仕事 | Comments(5)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX