ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

鮎の季節

知り合いから天然鮎を大量にいただきました。

お店で並んでいるような立派なものではなく、大きさは大小様々、チビ鮎もいっぱい入ってます。
私自身はどっちかっていうと、ちっちゃい方が柔らかくて好きですねー。
頭から全身ガブリといけちゃうし。

塩焼きがポピュラーな鮎ですが、こちらの地方はフライにしちゃうこともが多いそうです。
馴染みのない私は当初、「なんてもったいない!」なんて思いましたが、今ではすっかり鮎フライのファンとなっています。

もらったばかりの新鮮な鮎達は本当に芳醇なスイカの匂いを放ち、まさに香魚!

お気に入りの卓上揚げマシーンで揚げたてをいただきます。

サクッ!

ふわ~!!

そして天然の川藻で育った独特の風味がたまりません!

うま~い!!

私の育った地方にはない食文化なだけに、極上の贅沢です。

「生育する川によって微妙に鮎の風味も変わるんだよ。」と地元談。
そして大人の鮎の方が、その風味も濃かったな~。

f0056660_919837.jpg


あ、お酒の写真がないけど、今回はビールです。しかもプレミアム。

しあわせだな~♪
[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2014-08-18 17:06 x
先生、キャ~~です!鮎フライなんて、ほんと贅沢ですね!だいたい天然鮎なんて手に入らないですよ(゜o゜)
 卓上フライマシーンがまた出ましたね。これは食べながら揚げられるし、最高ですね!それと・・・トマトにバジル?カプレーゼみたくしているのでしょうか。彩りが素敵!先生、天才!!ああ、先生の旦那さんになりたい(*^_^*)  先生、ではまた!
Commented by kurukuruX at 2014-09-04 21:51
スマイルちゃんさん
このフライ、機会があったらぜひ試してみてください!
と返事が遅れていた間に、季節は秋になりつつありますね。笑
そして、いつもナイスなリアクションに励まされます!
by kurukuruX | 2014-08-14 22:03 | 今日のお酒 | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX