人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

おないどし

同い年の患者さんに遭遇すると、かなり親近感が湧きます。

お産の観察も、同い年となると励まし方にも力が入ります。(差別?)

「がんばれ!まだまだいけるはずよ!20代に負けるな!」
もちろん心の叫びです。

そして安産に終わると、「ほっ」
患者さんへの安堵の気持ちもさることながら、まだまだいける30代への
希望の気持ちがかなり入っています。

でも出産は、確かに若ければ若いほどスムーズです。これは否めません。

このあいだも外来に生理不順で来た、同い年の患者さんで、
「更年期でしょうか・・・」の心配そうな質問にも
「いやいやいやー、まだ若いし、妊娠も出産もまだまだいけますって!」
と、明らかに余分な激励をしてしまいました。

完全に自分に言い聞かせています。

「まだまだいける」
この言葉自体、すでに年寄り臭いのかもしれません。
by kurukuruX | 2006-05-30 17:55 | 仕事

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX