ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

産婦人科医不足問題について

産婦人科医不足!
出産できる病院がなくなる!

今、一押しのブームのようです。

最近になってようやく一般の人にまで浸透してきたこの危機的状況。
こっちにしてみれば、遅いんだっちゅーの、全く!って感じですね。
こんなの今に始まったことでなくて、私が医者になった時点、10年近くも前から分かってたことです。
結局何も変わらないまま、今に至っちゃって・・・。

どんなことも世の中が騒ぎ立てる頃には、事態は時既に遅しなんだなー、と当事者の立場になって
つくづく感じました。

まぁ、ブームもいいけど、対策みたいなのに、「給料を上げる」ってのがよくあります。
年収5500万ってのも話題になりました。

・・・なんか、やな感じです。

もちろん、労働に見合った報酬、これは究極の理想で、お金自体そりゃ誰でも欲しいです。
でも、世の中の産婦人科の先生達が一番欲しいのは違うと思います。
身も心も、完全に解放される時間だと思います。お金じゃ買えません。

医学はどんどん進歩しているのに、出産だけは昔と変わらず(ま、当然ですが)、いつ生まれるか予想もつかない、ある時突然呼ばれる、或いは急いで駆けつけてもなかなか生まれず・・・なんていう長~い拘束時間。

一人年収5000万で雇うなら、1500万づつで3人雇って完全3交代にした方が喜ばれる!
そして24時間託児所をもれなくつける。


これだけでも随分魅力的なんじゃないかなー。
もちろん、問題はこんなに簡単なことじゃないでしょうけど。

少子化かー。
小難しい問題だけど、よくよく考えると、まずは自分が子供を産むことだったりして・・・(痛)。
[PR]
Commented by こぶまま at 2006-06-01 22:54 x
はじめまして。少し的はずれですが、共感したので書き込みさせていただきます。

少子化対策、少子化対策って、お役人さまは新しい給付金を増やしたり、給付金年齢を上げてみたり、「お金あげるから、頼むよ」的な事ばかりですね。

いつもママ連中の間では、そんなことよりも育児を手伝ってくれる「手」が欲しい。解放される「時間」が欲しい。子供を安心して外に出せる「社会」が欲しい。そして子供を産んで戻れる職場が欲しい。と欲張りな話題で持ちきりです。

お金あげればいいってもんじゃないですよね、本当。。
Commented by tenntsuyu at 2006-06-02 02:42
5500万円はいらないですよね。
でも、
産科医の報酬を増やす→産婦人科って結構オイシイんじゃない?と医師を目指す者たちに思わせる→産婦人科医が増える→人手不足が解消
という図式もあるかも?!
3交代制と託児所完備がいつか実現されると良いですねぇ。これからどんどん女医さんも増えますしね。
Commented by karl-panda at 2006-06-02 06:46
>1500万づつで3人雇って完全3交代にした方が喜ばれる!
そして24時間託児所をもれなくつける
ってホントにそう思います!!
だって、もし今の私に子供がポコンって出来ても面倒みれません!!
夜中とか呼び出しかかったら、子供を家に残して行かなきゃいけないし。
ワンコみたいに小さい子はほっとけないし!
産科医もいない、妊婦もいないじゃ、日本は滅びますね。
Commented by かなっぺ at 2006-06-02 14:20 x
はじめまして。
最近よくのぞかせてもらってます。

kurukuruxさんのブログに出会うまで、産婦人科のお医者様の大変さを全く分かってませんでした。言われてみれば想像がついてもおかしくないことなのに。。。

女性としては妊娠したら女の先生のほうがいいという人は多いはず。
でも、状況を考えると子持ちの女医さんって、難しいですね。。。
病院では看護婦さんとか子持ちの方も多いでしょうし、託児所つきの産婦人科があったら、私はそこにかかりたいなぁ。
ついでに出産のときに預けられたらこんなに便利なことはないかも(勝手言ってスミマセン)
Commented by kurukuruX at 2006-06-02 20:25
>こぶままさん
はじめまして。ママさんたちの貴重なご意見、とても参考になりました。「欲張りな話題・・・」って、全然欲張りじゃないですよ!当然の主張だと思います。現実は厳しいけど。コメントありがとうございます。またよろしくお願いしますね。

>てんつゆさん
キレイごと言いましたが、、やっぱり報酬UPが一番手っ取り早いですよね。まずは頭数を増やさないと。うぅー、産婦人科オイシくさせたい!関係ないけど、かなり夜型ですね、てんつゆさん。
Commented by kurukuruX at 2006-06-02 20:53
>karl-panda さん
パンダさんはいつも早起きなんですねー。すごい。
もしかしてワンコと早朝お散歩とか?
都会の病院には24時間の託児所はあるもんなんですかね。(パンダさんは都会に住んでるものだと思ってまーす。)

>かなっぺさん
はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
「ついでに出産のときに預けられたらこんなに便利なことはないかも」って、すごくナイスなアイディアだと思います!!
入院中の患者さん、上の子供さんの面倒が一番気がかりだったりしますよね。

Commented by りん at 2006-06-03 02:19 x
 お久しぶりです。昨日、退院してきました。オーバー30妊婦だったりんです。もう30も半ばにさしかかりました・・・。術後10日目。まだまだ痛みがありますが、なんべんやっても痛いもんは痛いですねえ。。帝王切開。
 3人生みましたけど、3人欲しがったダンナに「stop ザ 少子化!」とか言われると、正直、むかつきます。おまいは 痛くもかゆくもクソもねえからいいかしれんけどなああああって。
 先生も stopざ少子化 がんばってください。私はもうこれ以上はもういいっす。らんけつしてもらいましたし。
Commented at 2006-06-03 04:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurukuruX at 2006-06-03 10:38
>りんさん
おかえりなさい、りんさん!退院おめでとうございます。しばらくは寝不足、開業準備大変だと思いますが、無理しないで頑張って。ニュースで出生率出てましたが、りんさんの3人目により1.24が四捨五入で1.25にアップしたんだという気でいます。ほんとにお疲れ様でした。

>かぎさん
うそー!そりゃクラクラしちゃいますね。
私はいまだに(!)それ系の手術はすごくいやです。
仕事とはいえ、1週間くらい前からブルーになります。
かぎさん、お子さんに愛情いっぱい、子育て頑張ってくださいね。
Commented by K's mama at 2006-06-03 12:17 x
最近、毎日、見に来て、同感させられています。
だって、私が3月に出産した病院も、3人体制ですが、現在、1人産休中で、2人体制で、先生はテンテコマイ!って感じでした。
だって、毎日、2~3人の出産に加え、外来も予約でいっぱいだしね。
いつ、寝てるんだろう?って心配になったり、でも、私のときにミスしないでねって不安になったり・・・。
ほんと、産婦人科医の勤務体制の向上を望みます!
ムリしないで、頑張ってくださいね。
追伸 うちの旦那の子育て計画その1⇒子どもを医者にさせる!らしい。
   こうなったら、産婦人科医になてもらおう!100%ムリだけど志は高く!
Commented by pyonkichi at 2006-06-03 13:27 x
どもー。はじめまして。pyonkichi@小児科医です。
ときどき覗いて楽しませてもらっています。
それにしても、ほんとに産婦人科の先生は大変ですねー。
同じ医者どうしでも、あんまり気づいていませんでした。
思えば、研修医のとき、産婦人科にはいった同級生は週5日、いろんな病院で当直していました。

まー、小児科も大変といわれてますが、
いまのところ、産婦人科ほどではないみたいですね。
しかし、時間の問題でしょうね。

でも、その昔、教授に、
「そんな関連病院どうこうじゃなくって、
医局員を大事にするってこと、考えたらどうですか?
こんな勤務体系だと、そのうち誰か死にます!」
と食って掛かったことがある私です。


Commented by kurukuruX at 2006-06-04 00:30
>K's mama さん
はじめまして。毎日(!)見てくれていたなんて、恐縮です。ありがとうございます。「お子さんを産婦人科医に」、なんて勇気のいる選択・・・、って冗談です。でも貴重価値が高まって、引っ張りだこになること間違いないですね。もちろん、やりがいはすごくあると思いますよ。ぜひ!

>pyonkichiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
小児科の先生にはいつもお世話になっています。小児科も本当に大変ですよね。子供は言うこと聞かないし、必死になってるお母さんの方への説明もエネルギーいりそうだし。
先生も教授に食って掛かったことあるんですか。
うれしー!実は私もまだ下っ端の時期、同じようなことで、カンファの最中に教授に食いついたことある異端児です。またよろしくお願いします。
Commented by Dr. I at 2006-06-04 01:47 x
やっぱ、みんな同じような事考えますよねー。
1人5000万じゃなくて、2人か3人で交代でいったらいいのにー、ってこの間私たちも話してたんですよ。

1人じゃ体壊すの、目に見えてるような。
Commented by kurukuruX at 2006-06-04 12:31
>Dr.Iさん
ほんとそうですよー。
先生のネット力で何とかできないですかねー。
って、すみません、畑違いなのに無理言いました。
Commented by 産婦人科5年目 at 2006-06-18 23:34 x
こんにちは。私も産婦人科医5年目です。1年ごとに医局人事でいろんな病院を回ってます。今週は金曜当直、土曜オンコール、日曜(今日)当直でほとんど病院にいます。昨日のオンコールの日は朝回診して昼にあがれたと思ったら夕方に緊急カイザー、今日未明に緊急カイザーで家に戻ったのは深夜の4時で空は明るくなってました。そのまま3時間ほど家で寝て出勤です。今日の当直もそれなりに忙しく、全然気持ちが休まる時間がありません。やはりお金ではなく安らぐ時間がほしいです。今が病棟が落ち着いてるので自分の医局の席に戻ってきたけど、上の先生から論文だの研究だのいろいろと課題がだされているのでこのままデスクワークをするつもりです。本当にやめたい気持ちになります。今はまだいいけどこの先10年このペースでやる自信はとうていありません。
Commented by kurukuruX at 2006-06-19 18:02
>産婦人科5年目さん
はじめまして、こんにちは。お仕事本当に本当にお疲れ様です。
研究も頑張っているのに、臨床も同じようにこき使われて、クタクタになっていた先輩を教訓に、私はひとまず、研究からは離れていようと今は心に決めております。今の世の中じゃ、ほんと、体壊しちゃいますよねっ!全く。産婦人科5年目さんの今の勤務状況が少しでも改善し、気持ちが休まる時間が持てますように・・・。(神頼みです)
by kurukuruX | 2006-06-01 20:05 | 仕事 | Comments(16)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX