ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

ちりめん山椒

使い方が分からず、今まで気にはなっていたけどスルーしていた、山椒の実。

今の時期だけ出回り、今年こそはと購入してみました。

f0056660_1715446.jpg


ネットでレシピを検索・・・ふむふむ。

一粒づつ、実を外していく作業が結構大変なことが発覚しました。

買ったの、小さいパックでよかった~。

でも爽やかな香りに包まれながら、心を無にできる作業もたまにはいいなぁ。


一晩、水にさらして、湯がきます。

そして、これまた今が旬のちりめんじゃこと、

酒、みりん、砂糖、塩、しょうゆを加え、水気がなくなるまで弱火で炒めて、完成!!

f0056660_1724093.jpg

いぇい!ごはんのお供!!

それにしても、手間がかかるな、ちりめん山椒・・・、高いはずだ。

お手製のお味は既製品と違って、ふんわり、新鮮な山椒の風味が効いて大成功でした。

また来年も作ろ。
[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2015-06-23 22:56 x
山椒の実ってきれいなんですね。これまた素敵なグリーンです。先生のお写真は、自然の美しい色あいを気付かせてくれます( *´艸`)
 しかし、がんばって作りましたね。きっとかなり美味しかったでしょうね!また見せてください!!
Commented by kurukuruX at 2015-07-10 11:48
スマイルちゃんさん
コメント放置!しててすみませんでした!!
季節の移ろいによって、様々なおいしいものがたくさんある日本ってすばらしい!って最近よく思います。
ちりめん山椒はあっという間になくなりましたが、もう7月ですね~。今の時期のご飯のお供はなんだろ~な~?
by kurukuruX | 2015-06-23 22:13 | その他 | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX