ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

マルコのパスタ

f0056660_22045695.jpg

コレ、一度食べてみたかったやつ!!

「母を訪ねて三千里」のマルコがお昼に作る、ジェノバの食卓シーンが忘れられません。
塩茹でしたスパゲッティにパルメザンチーズをあえるだけのごくシンプルなパスタです。
宮崎さんは食べ物のシーンが本当に印象的なんだよなぁ。
茹で加減が最高だとお父さんにも褒められて、マルコは貧しいながらも幸せそうで、コレがすごーく美味しそうなんです。
調べたら、イタリアの子供たちはみんな大好きなパスタなんだってさ。
本場のチーズはきっと極上においしいだろうから成立するレシピなんでしょう。

ほんとにうまいのか?
疑心暗鬼のまま、奮発して買ったチーズをおろし、オリーブオイル、黒コショウをふりかけて食べてみたら、

うまぁーい♪

マルコ正解!

今日のワインは、シャトー・オー・プラン 2005 ボルドー。

そういえば、マルコは葡萄酒を水で薄めて大人と一緒に飲んでた!こどもが!
これも「イタリアあるある」なのかもしれない。

今どきのアニメなら多分許されんな。





[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2015-09-03 09:01 x
先生、またまた美味しそうなパスタ、ありがとうございます!マルコのパスタ、とってもいいですね!それに、ブルーのお皿も素敵です。北欧のお皿でしょうか。お料理が映えますね!
 先生の旦那様になりたいくらいです。(#^.^#) また見せてくださいね!
Commented by kurukuruX at 2015-09-06 15:34
スマイルちゃんさん
コメントいつもありがとうございます。
このお皿は社会人になってからだから、かれこれ20年近く使っているものです。丈夫!

ところで記事と全然関係ないですが、最近、おきなさんお元気なんでしょうか?
ふと、気になって。。。
Commented by スマイルちゃん at 2015-09-07 08:41 x
先生、そうなんです。毎日、おきなさんのブログを見ているのですが、5月から更新がとまっいて、心配していました。体調が悪いのかなと思いますが、連絡のすべもなく、ブログに「お元気ですか??」と書くのも失礼な感じがして・・・。心配ですね。
Commented at 2015-09-07 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurukuruX at 2015-09-08 08:58
スマイルちゃんさん
そうなんですね。。。
以前にも他の方で経験がありますが、バーチャルの世界ならではのもどかしさですね。
お返事ありがとうございました。
by kurukuruX | 2015-09-02 23:16 | 今日のお酒 | Comments(5)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX