ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

みょうがのリゾット

先日、みょうがを大量にいただきました。

あれ?
みょうがって夏の野菜じゃなかったっけ?

主に薬味に活躍するみょうがですが、連日の冷奴やそうめんでは消費しきれません。

そこでみょうがを大量に消費できるレシピを発見しましたので報告します。(学会発表風)

~みょうがのリゾット~ (参考文献:NHKきょうの料理)

①オリーブオイルでニンニクとお米(2人分1合)を炒める。
②500㏄の顆粒スープの半分を加えて、米の芯が残るくらいまで中火で煮る。
③残りのスープを足してちょっと煮たら、千切りにしたみょうがの半分、パルメザンチーズどっさり、
 生クリーム50ccを加える。
④仕上げに残りのみょうがとチーズをトッピングして、できあがり~!

f0056660_11324755.jpg

みょうがの涼しげな風味と濃厚なチーズの意外な組み合わせが奇跡を生んでいます。

いや、マジでうまかったよ、これは。


最近、空は高いし、雲も気持ちよさそうだし、おいしいものもいっぱい!

ショーウィンドのお洒落な秋の装いに刺激されて、オサレ帽子を買ってみました。

まだまだ汗だくになったり、そうかと思えばブルブル寒かったり。

体調管理には念を入れて、充実の秋の季節を短能したいと思います。
















[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2015-10-03 18:17 x
先生 こんばんは! みょうがのレシピだから 和風かと思いきや、素晴らしい洋風な感じで! 私 みょうが大好きなんです。効能は知りませんが、ネギに近いから、たぶんデトックス系かな?栄養満点なレシピですね!!先生のチャレンジャーぶりにも感心しました。また見せてくださいね!!
Commented by kurukuruX at 2015-10-04 21:27
スマイルちゃんさん
こんばんは~!
みょうがお好きなんですね。おいしいですよねー、大人の味♪
オススメレシピあったらぜひ教えてください!
by kurukuruX | 2015-10-02 22:58 | 今日のお酒 | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX