ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

シソの実の塩漬け

作り方を伝授してもらったので、その覚書です。


f0056660_15045569.jpg

夏もそろそろ終わるころ、シソの実を収穫します。

ポイントは花が全部咲ききっていないこと。

夏の間に大活躍したシソの葉はちょっと堅くなっちゃってますが、

さらにこの実まで活用するなんて。

すばらしい!日本人!!


かなり大量ですが、根気よく実をほぐしていきます。

そして一晩水にさらします。

f0056660_15073661.jpg

地方によってやり方はいろいろらしいですが

ここで一緒に入れる野菜達を紹介します。

 まず、ナス、ニンジン、ヒモ唐辛子

f0056660_15084348.jpg
 
 ごぼうと 

f0056660_16094504.jpg

みょうがも

f0056660_16095849.jpg

これらをひたすらみじん切り。

f0056660_16101467.jpg


とにかく切る、切る、切る。。。

こういった単純作業は無心になれます。

気がつくと、人差し指の根元に水ぶくれが!


  おっと、ナスは水にさらします。

f0056660_16100116.jpg

そして一日半、天日干しします。

f0056660_17085271.jpg

太陽の光をいっぱい浴びておいしくなれよ~


これも外せないアイテム。

 たくあんの古漬けも細かくみじん切りします。

f0056660_14542688.jpg

たくあん以外の材料の総重量10%の塩と
  
  ホワイトリカー100cc、
 
  刻んだたくあんも加えて、まぜまぜ。

f0056660_16100405.jpg

ビニル袋ごと樽の中へ入れて

  重し8キロをのせて、漬物部屋へ。。。

f0056660_15340343.jpg
  
約1ヶ月でできあがり~!


今回かなり大量ですが、小分けして冷凍保存すれば、約1年間楽しめます。

これ、キングオブご飯のお供です。

オススメは、ご飯に混ぜて、梅干しを種にして、海苔と青シソを巻いたおにぎり、絶品です!!








[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2015-10-19 12:13 x
先生 こんにちは!素晴らしいレシピ、感動しました!さすが先生 かなり手慣れた感じで(^O^)ヨダレが出そうです。シソは体に良いから、野菜たっぷりでさらに良さそうです!私も先生を見習って作ってみたいです。また見せてくださいね!!
Commented by kurukuruX at 2015-10-29 09:07
スマイルちゃんさん
いつもありがとうございます。
今回、私は初心者マークで、各工程の所以からいろいろ教わりました。
古くから伝わるものは奥が深くて、かつ合理的でホント興味深いです。
by kurukuruX | 2015-10-18 22:09 | 夢の田舎暮らし | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX