ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

大学講義

母校である大学から医学生への講義を頼まれました。

スライドを準備しながら、自分の学生時代を思い出します。

今の時代とあの頃とでは授業の仕方も随分変わってきました。

昔は先生が授業しながら板書した内容をノートとったり、そしたら眠くなって、かと思えば、流れてきた漫画よんだり、出席取らない授業は大抵サボたり・・・。

基礎医学もあの時もっとちゃんと勉強してたら、今もっと優秀な医者になっていたかも・・・。

内科や外科と違って、産婦人科学なんてマニアック過ぎて、当時ほとんど理解不能でした。

マイナー科のさらにマイナーな分野を、まだ知識も浅い学生相手に1時間以上、退屈しないように、分かりやすく・・・などと、工夫しながら準備する作業も結構大変です。

こんなに苦労して授業してくれていた先生のことを思うと、当時もっとちゃんと聞けばよかったなぁ。

こんな立場になって初めてわかるもんです。

今は講義も当然ながらパワーポイントが主流で、学生も大事なところはスマホでカシャカシャ撮っています。

便利になりました。

どうせみんな寝てるだろうし、少ないだろうな、なんてちょっと侮っていましたが、今回学生の出席率のよさにまず驚きました。

座席がほとんど埋まっています。

優秀な学年なのかな?

配布資料にないスライドの部分はすかさず、写真を撮ってるし、よしよし、ちゃんと聞いてくれています。

講義が終了し、さて帰ろうかなと思っていたら、7、8人の男女の学生が壇上に近づいてきました。

質問なのかな?と思ったら、

「バスケ部です。今日は部員全員出席しました。」

なんと!!

おばさん、遥か昔のOBですが、もちろん彼らとは面識もなく、いや、確かに大会前には毎年援助してますけどね。

にしても、なんていい子達なの!!

いやぁ~、今の若者もなかなかやるじゃないの。

すっかり感動してしまいました。

無事に講義も終えることができて、気持ちのいい若者にも触れ、こんな経験もたまにはいいもんです。






[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2016-03-19 22:13 x
先生、講義お疲れさまでした!母校から講義の依頼なんて、すごいですね!!それに、バスケ部の後輩さんの可愛いこと!!素晴らしいです~~。

私は、看護学校の講義とかは行っています。過去10年ほどの看護師国家試験の過去問を分析して、自分の分野のテキストを自作して講義しています。分厚い問題集、ときどき枕になります(∩´∀`)∩

先生、また楽しい話題、楽しみにしています!
Commented by kurukuruX at 2016-04-13 09:25
スマイルちゃんさん
またまた放置プレイですみませ~ん!!!
せんせい、看護学校講義ご苦労様です。
なんだかんだと準備が大変そうです。
でも若いパワーに触れる機会もこの歳になると大切ですね!笑
by kurukuruX | 2016-03-18 22:10 | 仕事 | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX