ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

都会のおかあさん

先日、仕事で東京に出かけました。

都内は観光客であふれかえっており、

たまたま入った松屋(百貨店じゃなくて牛丼の方)では私以外全員中国人でした!

牛丼をかき込みながら、日本も変わったなー、なんて。


駅までバスに乗って帰ろうと思って、バス停で待っていたところ、

2人の子供連れの若いお母さんがバスに乗るのか、近づいてきます。

あと5分くらいだったかな、次のバスがくるにも関わらず、

時刻表を覗くや否や、待てないと判断したのか、

ちょうど来たタクシーを止めて行ってしまいました。

すげー!すげーよ!!

都会じゃ5分も待てないんだ!

まあ、急いでたのかもしれないけどね。

違った種類の衝撃を覚えながら、私はやってきたバスに乗りました。

バスは激混みでした。もうラッシュの電車くらい。

さっきのお母さん、正解だったよ。。。

通路でぎゅうぎゅう詰めにされながら、何人か前にいる、

これまた子供連れのお母さんも奮闘しているのが目にとまりました。

よく見ると、乳飲み子も抱っこしています。

ベビーカーを畳み、大荷物を持ち、2,3歳の女の子も連れています。

大変だなぁ・・・

女の子のちょうど前の座席が空いて、周りのお客さんも女の子に席を譲ってあげています。

女の子が座ってくれたら、こっち側も少し間ができて随分楽になるのになー、なんて

お母さんも座るように促しますが、女の子は頑なに座ろうとせず、首を振っています。

そんな女の子の意思を尊重すべく、お母さんもついに諦め、周りに謝っています。

これまた大変だなぁ・・・

田舎じゃ、子ども連れての移動はもっぱら自家用車なので、都会のお母さん達は本当に大変なんだなーと実感しました。

やっと地元に帰ってきて、早速クルマに乗り、自宅へ向かってる時の快適さといったら!!

車、サイコー!

田舎もサイコー!!

やっぱり都会には住めないなー。







[PR]
Commented by スマイルちゃん at 2016-02-23 22:04 x
先生、お疲れさまでした。私も車が好きで、運転しているときは気分がいいんです。都会には絶対暮らせないと思います。でも、田舎に暮らしていると、歩行数はかなり少なくなります。その分、どこかで鍛えないといけませんね(∩´∀`)∩先生、元気なおばあちゃんを目指してがんばりましょう~~。
Commented by school-t3 at 2016-02-24 19:06
ご無沙汰しています。
お元気ですね。
バスのお母さんのお話し、昔を思い出して身につまされました。

東京から帰った時の解放感も!
駅を降りたとたん
空気も違うんですよね。
自分の車に乗り込んだ時のほっとした気持ち^^
よ~く分かります。
Commented by kurukuruX at 2016-02-25 21:54
スマイルちゃんさん
確かに!
都会の人に比べて田舎人はすぐ車で移動しちゃって。。。
鍛えますよ~、これから!笑
Commented by kurukuruX at 2016-02-25 22:14
school-t3さん
こちらこそ、ほんとご無沙汰です!
はい、元気にがんばってます。
子供がちっさい時は些細なことまで、ホントお母さんって大変なんだなーって思いました。
by kurukuruX | 2016-02-23 18:45 | その他 | Comments(4)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX