人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

ホットフラッシュ

偽閉経療法によるホットフラッシュに悩まされております。

突然顔が真っ赤っかになって、汗が大量に出てくるイベントが一日10回以上やってきます。そして発作は数十秒でおさまります。

汗が出たら拭けばいいんだけどね・・・、でも意外とコレ大変です。

更年期の患者さんの辛さが身にしみて分かりました。

患者さんを診察中に額からダラダラ汗が滴り落ちてる私を見て、逆に心配されます。

オペ中は自分で拭けないので、外回りのスタッフに頼んで拭いてもらうと、彼らは気を利かして室温を下げてくれます。

でもこれがいけません。

上半身、特に背中は顔以上に汗だくになっているので、びしょぬれになった中の服がひえて今度はブルブル寒くなって震えます。

昨日のオペでは、脱水状態で少し血圧が下がったのか、脳貧血の手前で途中リタイアしてしまいました。

助手でよかったよ。

夜寝てる間も大量の汗で目が覚めます。

季節外れのあせもができるのも頷けます。

真冬に窓を全開にして涼んでる私の横で、暑がりの旦那が布団の中で凍えています!(笑)

インナーはモンベルのZEOLINEという、冬山登山用の下着が重宝します。

ちょっとお高いですが、速乾性と保温性が素晴らしく、これで汗冷えがだいぶ減りました。

かばんの中も、落語家ばりに扇子と手ぬぐいが手放せません。

そんな毎日の中で、唯一快適に過ごせるのは、プールで泳いでいる時です。

暑くなってもかえって気持ちいいんだな、これが。


いくらでも出てくるな。

もう、ホットフラッシュネタが止まりません。







by kurukuruX | 2016-03-04 22:24 | BC

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX