ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

お食事会にて

昔の勤務先の看護師さん達とご飯を食べに行きました。

みんな、乳飲み子や1~2歳の子供を抱えたお母さん達です。(同い年)
とてもいい人達で、病院変わった今でもよく誘ってくれます。

ワイワイお喋りしながら、自分はさて置き、何とか子供に食べさせる、あちこちヤンチャする子供を制する、乳をぺろんと出し、授乳しながら自ら食べる、ほんと、お母さん達は大変です。

そのうち、一人がトイレに行くために、私が1歳半のお子ちゃんを見張る羽目に。予想通り、お母ちゃんがいなくなって、ぴーぴー泣き出しました。

「もうすぐ帰ってくるよ。」と説得しても一向に理解を示さず(当たり前か)、そんなに悲しいものなのか、大粒の涙をはらはらと落とし、この世の終わりかのような彼女の泣きっぷりを至近距離10センチでしばし観察しました。

やっと遠くにお母さんの姿を確認した途端、さっきまでの号泣がピタリと止み、ニッコリ笑顔になりました。涙の跡がかわいい。

「ゆっくりトイレもできない毎日よっ!」とお母さん。

でも、子供にとっては「お母さん」っちゅーのは絶対的な存在なんだなー。
だって、ほんと、お母さんの姿見ただけでピタリだもん。すっごいよなー。
[PR]
Commented by tukasa-rea at 2006-07-14 20:37 x
たしかに。。
はじめて親戚の家に遊びに行くときや、いつもと違ったことをするとき、
母の後ろに隠れていたかもしれません( ̄▽ ̄;)
みんな最初は甘えんぼなんでしょうね。
母が幼い頃から入退院を繰り返していたので、夏休みに母がいると毎日ウキウキだったのを思い出しました。
Commented by りん at 2006-07-14 21:24 x
 おいらなんて、よく子供どなるし、たたくし、ほめられた母っぷりじゃないんですけど、それでも、「まま~まま~」とすがってきますから、DNAにすりこまれてんじゃないかと思ったりします。いくら男女平等だっつっても、仕事も収入も同じでも、育児を折半できないのにはこれがあるんすよねえ・・・。パパじゃいや~ママがいい~ってなってなりますもん。
 うちも今、あぐらをかいてそのなかに 0歳を入れて、左手で授乳し、右手で上の子2人の食事介助とかして、その合間に自分もぱくついてます。子供に食べさせるために、例えばパンとかも、自分のさらには子供たちのパンからとった耳だけとかね、食事介助してるうちに、自分の味噌汁は冷め冷めとかね、うまい飯は食えません。トイレも、ゆっくりはやれませんね~。お風呂も~。
Commented by kurukuruX at 2006-07-15 15:14
>麗司朗さん
いい名前なので、今回ファーストネームで呼んでみました。
私も人見知り激しかったらしいです。やっぱ、お母さんは特別ですよね。
私はいまだに親離れができてませんが・・・。

>りんさん
想像するにスゴ技ですねー、りんさん。母はつえーっす!
子育て、仕事で女ばっかり・・・、って感じですが、やっぱりお母ちゃんはただ一人、子供にとって頼れる唯一の存在なんですよね。
研修会でゆっくりしてください。
by kurukuruX | 2006-07-14 20:11 | その他 | Comments(3)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX