人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

しそジュース

「あぢぃ~っ!」

今日も、焦げるかと思ったくらいの暑さでした。
これからが夏本番だと言うのに・・・。

こんな日はお家で、だらだら過ごすに限ります。

しそジュース_f0056660_21414542.jpg

お手製しそジュースです。

暑い夏にはもってこいの、こりゃかなりウマイです。
酸っぱくて、唾液腺が「くぅ~っ」と刺激されます。

<作り方>
①シソの葉(400g)と青シソの葉(50gまたはお好みで)を洗って、水2ℓで7分煮た後、葉を取り出す。
②残った液に砂糖(450g)とクエン酸(30g)を加えて、よくかき混ぜ溶かす。
③冷めたら清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存。(6ヶ月~1年保存可)
④水、炭酸で3~4倍に薄めて飲む。


ところで今回、初めて使った「クエン酸」、スーパーのお菓子売り場でやっと見つけたけど、他に何に使うんだろうか・・・、疑問だ。

クエン酸といえば「クエン酸回路」・・・、うわぁー、やめ、やめぇぇー!(笑)
by kurukuruX | 2006-07-30 22:08 | その他

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX