ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

しそジュース

「あぢぃ~っ!」

今日も、焦げるかと思ったくらいの暑さでした。
これからが夏本番だと言うのに・・・。

こんな日はお家で、だらだら過ごすに限ります。

f0056660_21414542.jpg

お手製しそジュースです。

暑い夏にはもってこいの、こりゃかなりウマイです。
酸っぱくて、唾液腺が「くぅ~っ」と刺激されます。

<作り方>
①シソの葉(400g)と青シソの葉(50gまたはお好みで)を洗って、水2ℓで7分煮た後、葉を取り出す。
②残った液に砂糖(450g)とクエン酸(30g)を加えて、よくかき混ぜ溶かす。
③冷めたら清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存。(6ヶ月~1年保存可)
④水、炭酸で3~4倍に薄めて飲む。


ところで今回、初めて使った「クエン酸」、スーパーのお菓子売り場でやっと見つけたけど、他に何に使うんだろうか・・・、疑問だ。

クエン酸といえば「クエン酸回路」・・・、うわぁー、やめ、やめぇぇー!(笑)
[PR]
Commented by Dr. I at 2006-07-30 22:22 x
クエン酸回路。
ぎえー、思い出したくもない言葉っす。
でも、おいしそうですねー、しそジュース。

ところで、話は変わりますが、また新しくブログを作ったんですよ。
seesaaブログタイトル:やぶ医師のぼやき
ブログURL:http://yabuishiboyaki.seesaa.net/

もしよかったら、こちらもリンクしていただけるとありがたいです。
こちらはリンク済みです。
よろしくお願いします。
Commented by kurukuruX at 2006-07-30 22:30
うわぉ!Dr.Iさんも今パソコンに向かってますか。オモロイですねー。
それにしてもセンセイ、ブログすごいですねー。リンクどうもです。がんばってくださいね!
Commented by love31happy at 2006-07-31 13:15
クエン酸回路って、TCA回路とも言うんでしたっけ?
しそジュース、通販で販売してくださいよ。
待ってまーす♥
Commented by kurukuruX at 2006-07-31 18:41
>さきさん
はい、そうだと記憶しております。
TCA回路を添付して郵送させていただきます(笑)。
Commented by アマレット at 2006-07-31 18:57 x
はじめまして。おじゃまします☆
いつも更新されるのを楽しみにしていて、はじめてコメントさせていただきます。
おいしそーな、しそジュースですね!暑い日にもってこい。しその葉も手づくりですよね?
クエン酸、前に勤めてた会社で、電気ポットの洗浄の為に、定期的に薬局で購入してました。味の素の瓶みたいなのに入ってるやつ。
しそジュースに使えるとは知りませんでした。
Commented by murap3 at 2006-07-31 22:11
はじめまして、ぷじおですが。(笑
シソジュース毎朝飲んでますよ。ウチのカチャーンが毎年
作って送ってきやがります。アリガトウ、カチャーン。

でもね、
ウーロン茶のボトルに入れてくれるのはやめてくれませんか?

焼酎をウーロン茶で割ろうと思って何度シソを注いだことか。(笑
Commented by Dr. I at 2006-08-01 02:08 x
おー、ちょうど記事を書いた直後でしたか。
リンクありがとうございました。

もう一つのブログの方は、メルマガの内容か、無料レポートの紹介のみのつもりなんで、あんまり気合いは入れてないんですけどね。
ま、メルマガ書くときはかなり気合い入っていますけど。
Commented by Aさま at 2006-08-01 14:00 x
はじめまして。てんつゆ先生→Dr.Iのところからやって来ました。
紫色のお野菜ジュース、「デトックス効果があるから、ワタシ愛飲してるのよ」って、マドンナが言ってたらしいです。ならば、このしそジュースもきっと効き目抜群に違いないです!
クエン酸といえば、実験のbufferも思い出しちまいます。
Commented by kurukuruX at 2006-08-01 18:58
>アマレットさん
「いつも更新されるのを楽しみに・・・」
なんて励みになるんでしょう!がんばる気力が沸いてきました。電気ポット洗浄にクエン酸・・・、しかも薬局販売。
貴重な知識ありがとうございました。またどしどし教えてください。&これからもよろしくお願いします。

>ぷじおさん
いらっさいませ♪しそジュース毎日飲んでいるとは・・・、意外でした(笑)。ところで、「カチャーン」とは、またメカニックなお母様ですね。またよろしくお願いします。
Commented by kurukuruX at 2006-08-01 18:59
>Dr.Iさん
「めるまが」あまり詳しく分かりませんが、すごいですね。
全国にDr.Iファンがたくさんいるのですね。
どうして彼女がいないんでしょう。不思議・・・。

>Aさま
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
てんつゆさんは「先生」なのに、Dr.Iさんは呼び捨て(!)
ふふふ、ビックリです。私もこれでナイスバデーを目指したいと思います。
Commented by kurukuruX at 2006-08-01 19:45
↑ あ、そっか。
Dr.が付いてるから、先生は要らないですね、Aさま。
失礼しました。
by kurukuruX | 2006-07-30 22:08 | その他 | Comments(11)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX