人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

年取った証拠ですか?

病院を転勤になる毎に、仲良しになる看護師さんとの年齢差がどんどん拡大し、若作り(笑)には余念がない私です。

でも、顔にできるシミ・ソバカスを始め、筋肉痛の出方、焼肉屋でオーダーする肉の種類、テレビのチャンネルはNHK・・・などなど、「年取ったな~」と実感することが、最近特に増えました。

その一つに研修医くんとのやりとりです。

自分が研修医の頃も、きっと上司からは同じように「今の若いモンは・・・」みたいな評価だったと思います。
「自分がそう思うようになる=年食った」これは間違いありません。

「この検査をしなかったら、訴訟モンでしょうか?」とか「こういう場合は訴えられても大丈夫でしょうか?」とか、そんなハイレベル?な質問がよく出ます。

世の中がそういう流れだから仕方がないのかな。

最初から訴訟うんぬん気にするより、患者さんその人のためにとあれこれ頑張っている誠実な姿勢が伝われば、あんまり問題にならないんじゃないかなーと思うんだけど・・・。

「基本的なことを質問してもいいですか?」っていう前振りの質問は、大歓迎ですっ!

それに、知識や技術はそのうち自然と身につくものだし、年取って間違っていることを誰にも正されずにいるよりは、今のうちにバカさ加減を前面に出して、いっぱい指導された方が得だと思うんだけどなー。

今話題の研修医制度、彼らの身の置き場のなさや、医学生並の扱いなどからの反動なのか・・・、うーん、みんなもっと素直になればいいのに。

いや、やっぱ、年食ったせいかー。

思い起こせば、私もクソ生意気な研修医だったかも・・・、ははははー、はーぁ・・・。
by kurukuruX | 2006-08-14 21:33 | 仕事

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX