ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

邪道だと思っていたもの

温水プールの後、アイスモナカを食べるのが最近、癖になっている私です。
せっかくの消費カロリーも台無し・・・。

そういえば、アイスモナカなんて昔は絶対食べませんでした。
あんなのアイスじゃない!
あれは大人が仕方なく食べるものだと。

ということで、「これは邪道だなー」と思っていたもの、ベスト3!(思いつき)

「焼きソバ定食」

そもそも焼きソバなんて、おかずになるはずがない!
炭水化物だらけ!食べる人、おかしい!

でも最近、焼きソバ食べた後、白いご飯が食べたくなる気持ちが分かる気が・・・。


「メロンの生ハムのせ」

お互い味全然違うし、しかも高級品同士なだけに、台無しじゃん!なんてもったいない、ナンセンスな組み合わせ!考えた人、おかしい!

この間、勇気を振り絞って試してみましたが、それが意外に合いました。(アッサリ)それからというもの、メロンを食べると生ハムが、生ハムを食べるとメロンが欲しくなる舌になってしまいました。


「ぬれおかき」

おかきが濡れている?
湿気ったおかきを売ってもいいんですか?

これもつい最近、買ってみました。

ぱくぱく、なにこれ?お餅みたい。もぐもぐ、あらやだ、おいしいかも。
もう一個むしゃむしゃ・・・やだ、ちょっと、止まりません!

今では、医局の机の引き出しに大抵います、「ぬれおかき」。
[PR]
Commented by pokopen-7 at 2006-08-29 23:01
ウチでは麺類の時(スパゲティ・そばうどん・ラーメン)必ずご飯が付きます。もちろん量は少なめですが。私はラーメンの最後のスープの中にご飯を入れて雑炊のようにして食べるのが大好き!
なんだかね・・ご飯がないと寂しいんですよね~。
Commented by Kris.S at 2006-08-29 23:59 x
はじめまして^^
田舎で医学部1回生してるKris.Sといいます。

大阪に行ったときのこと。。。
お好み焼きにご飯が出てきました。
炭水化物だらけ!おかしい!!と先生と同じような感想を持ってしまいましたww
理不尽な食べ物っていっぱいありますよね(笑
Commented by もも at 2006-08-30 00:11 x
先日、バーベキューした時に、ジャガイモでジャガバターをしてたら、北海道出身の人が一言・・・
「バターの上に少し砂糖をかけると美味しいよ〜」
皆で「うそだぁ」(-。-)って言いながら恐る恐る食べたら、くせになりそうな味でした♪
ちなみに、納豆に醤油と砂糖を入れても意外に美味しいです。
Commented by jyubon at 2006-08-30 00:46
ぬれせんべいも美味しいよ、先生。
あと、夜勤中むしゃむしゃ食べますね。私はおにぎりとかカップ麺まで食べます。
夜勤中多分NO1に食べてます。すぐ消化してしまうんです。
なので夜勤の度に太るとか思いきや、結構出るもの出るのでそうでもないです。
ただ生理中はハンパじゃないですよ、食欲(笑)
あと夜勤明けの朝方に食べるヨーグルトとパンにコーヒーの組み合わせが好きです。
先生の好みの夜勤のお供はなんですか?
Commented by 寧夢 at 2006-08-30 09:05 x
そうそう、家人が大阪で入院したら(大学病院ですが)いきなり昼ごはんがお好み焼きと白ご飯で???でした。うどん定食というのも、炭水化物だらけですよね。徳島は鳴門では赤飯にお砂糖がかかっていたし、お隣香川ではお雑煮にあんこ餅が入っていたし・・・。まあ、郷に入っては郷に従えなのかもしれませんが。(笑)
Commented by drobs at 2006-08-30 09:25
良いじゃないですか。炭水化物は神経安定にも大切、夜勤中に落ち着かせる珍物ですね。
でも、BMIが上がったのに困りました。
Commented by Aさま at 2006-08-30 11:29 x
お雑煮のあんこ餅は聞いてびっくり、見てびっくりでした。TVでやってた北海道のきたあかりというジャガイモをピザの生地の代わりにしたお料理。これは美味しそうでしたよ!生理中は、食べ物の好みがガラッと変わって甘党になります。
Commented by メロンパンだ at 2006-08-30 14:27 x
ドキッ!!私は、UDONの国の住人です。あんこ餅のお雑煮はですねえ....白味噌仕立ての甘いお汁に甘いあんこ餅が入るので、味自体はそう違和感はないはずです。騙されたと思って一度試してみて下さい。
ただ、これはもうお年寄りのみの習慣で、若い人はたいてい普通のお餅です。
そういえば、わがUDONN王国では、うどんに、おにぎりorいなりずしorちらしずし、などを組み合わせるのは、当たり前のことなんですけど。
まさに【邪道の王国】でしょうか??
Commented by harebare at 2006-08-30 19:11 x
はじめまして、いつもROMで楽しませて頂いていました。メロン&生ハムもいいですけど、「皮を剥いたグレープフルーツに生ハムを巻く」これ最高ですよ。ぜひお試しあれ。だけど、生ハムって塩分がハンパじゃないですね。お互いに食べ過ぎに気をつけましょ。
ヌレせんべいは私も好物、「東○○○」のが一番おいしいです。イヤーこれも塩分キテル。
Commented by テツオ at 2006-08-30 20:07 x
はじめまして。時々読ませていただいてました。生ハムに果物を巻くのってバリエーション多いです…私はいちじくとカキを巻いて出てきたのを食べたことあります。「・・・やだ、ちょっと、止まりません!」に萌えました。
Commented by kurukuruX at 2006-08-30 20:13
>pokoさん
へー、麺類にはご飯が付き物なんですかー。
ラーメンのスープにご飯ってのは、ビンボー料理として昔テレビでやってましたが、モチロンそんな目的じゃありまんよね?そうですよね、し、失礼をお許しください。ちなみに私はラーメンのスープはゴクゴク飲みたい派です。

>Kris.Sさん
はじめまして、コメントありがとうございます。ピカピカの一年生ですかー、いいなぁ・・・。「お好み焼きにご飯」、焼きソバ定食よりあり得ないじゃないですかっ!大阪ではおかずなんですね。またよろしくおねがいします。

>ももさん
みんなでバーベキューっていう素敵なシチュエーションがさらに美味しく感じさせたとか・・・?納豆に砂糖は明朝、早速試してみます。いいなぁ、バーベキュー、もう何年もやってません。(老人?)

Commented by kurukuruX at 2006-08-30 20:21
>じゅぼんさん
快食快便ってやつですね!私の夜勤のお供は、赤いきつねとチョコレートです。「めれせんべい」って・・・、何でもぬらせばいいってモンじゃないですよね?でも見つけたら買ってみます、とりあえず。

>寧夢さん
えええー!病院食で「お好み焼き定食」・・・、絶句。
大阪って、なんてあり得ないところ。あ、やばい、大阪の人に怒られそうですね。

>文斌センセイ
せんせいは日本でトライしました?焼きソバ定食、そしてお好み焼き定食。でも夜働くには、体が欲しているんですね?炭水化物。
Commented by kurukuruX at 2006-08-30 20:30
>Aさま
お雑煮のあんこ餅は私も知りませんでした。でもメロンパンださんの説明を聞くと、何だか美味しそうな気がします。生理中は体が糖分を欲しているんですね?産婦人科医なのに、よく知りませんが。す、すみません。

>メロンパンださん
あ、いや、「邪道の王国」なんて、とんでもないです。
さぬきうどんはとてもおいしくて大好きです。おにぎり、いなり、なんかはいいんですよ。定食として、左手にお茶碗を持って、下手したらそのご飯の上に焼きソバなどが乗る、みたいな絵がちょっと違和感・・・、ってな感じです!
Commented by kurukuruX at 2006-08-30 20:42
>harebareさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
グレープフルーツに生ハムで、最高ー!ですか。
それはチャレンジせずにはいられませんね。素敵な豆知識、そして塩分取りすぎ警告、ありがとうございます。

>テツオさん
こちらこそ、はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。いちじく、この間、スーパーに並んでいましたが、あれ、巻けるんですか?ハムで。ぐちゃぐちゃっぽいですけど・・・、ってテツオさんに聞くところじゃないですね。萌えましたかー、ははは、笑っちゃいました。
Commented by tukasa-rea at 2006-08-30 21:10
こんばんは!
僕は炭水化物に炭水化物を乗っけて、炭水化物で流し込むような生活をしています。。。
レッツ糖尿病!のような食生活に終止符を打たねば(ノд-。)
Commented by kurukuruX at 2006-08-30 21:20
れ、レッツ糖尿病!って・・・、いいなぁ、笑える。
あ、いやいや、笑っている場合ではないです!麗司朗さん、若いうちだけですよ、そんな呑気なこと言ってられるのは!なんちゃって♪

by kurukuruX | 2006-08-29 22:33 | その他 | Comments(16)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX