ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

ごあいさつ

来るべき時が来たというか、一身上の都合により、このブログを閉めようかと思います。

あ、お母さんは元気です。


そもそもブログを始めたのは、今の産婦人科医療が話題にのぼる中、なかなか理解されない産婦人科医の過酷な勤務の実態やその本音が少しでも理解されて、労働環境の改善に少しでも貢献できれば・・・なんていう大それた、淡い期待もありました。

でも現実は本当に厳しくて、そう簡単な問題ではありません。

事態が良くなるのは、きっと何年も、何十年も先のことでしょう。

これまで失望しながら生きてきた私ですが、幸か不幸か、お母さんの病気をきっかけにして、水を得た魚のように、毎日毎日楽しく過ごすことができました。

全国の産婦人科の先生たちが踏ん張ってる中、都合よく逃げ出した形の私ですが、仕事や人生に対する考え方も、新鮮に、そして前向きになれたように思います。

2年間にわたるドロップアウト生活と、ブログに来ていただいた沢山の訪問者の方々や、温かいコメントを残してくれた人達との出会いを糧に、いつかまた、元の忙しい勤務医生活に戻る時がきても、私の中できっと何かが違うだろうと信じつつ、また進んでいこうと思います。

とかキレイごと言ってますが、何せ打たれ弱い私なので、今度は仕事辞めちゃってるかもしれませんが・・・(笑)。

明日は久々に畑に出て、冬用の野菜の種をまく予定です。

今まで、本当に本当にありがとうございました。

by kurukuruX
[PR]
Commented by Kris.S at 2006-09-29 01:29 x
自分がココに来だしてから短いですけど、いつも更新を楽しみにしてましたよ^^
そして現実は厳しくても、声が上がってそれが浸透しはじめている気はします。
ネットのお陰ですかね^^
時間は掛かるかもですけど、良い方向に行くのではないかと期待してます。自分も医者になるんだし。
クローズは残念ですけど、今まで更新お疲れ様でした。
よろしかったらウチにも顔だしてくださいね~^^
Commented by pokopen-7 at 2006-09-29 09:20
お医者様なのに、なんかおもしろくて親しみを感じる楽しいブログ、毎回更新が楽しみでした。早く妊娠してkurukuru先生に報告したかったのですが、残念です。
私みたいな一般人にも少しだけ医療の現場の奥を知ることができたり、先生の本音みたいのも垣間見えて・・おもしろかったです。
これからも仕事、お母様のこと、農業、いろんなことに前向きに頑張ってください。
私はまだ続けていく予定なので、お時間あるとき、ブログ、見に来てくださいませ。かるびと待っております。
短い間でしたが、ありがとうございました。お元気で!
Commented by drhiro7 at 2006-09-29 10:15
がんばれ!kurukuruXセンセ!
ブログを書くのは僕みたいな暇人じゃなければ勤まりません!(笑い!)
Commented by love31happy at 2006-09-29 12:25
先生に出会えて本当によかったです。
いつかまたブログを再開する日が来たら、教えて下さい。
待っていますから…。だから、さようならは言いません。
お元気で。
Commented by かなっぺ at 2006-09-29 14:07 x
読み始めてからまだそんなにたっていませんが、このブログによって、産婦人科医の過酷さを知ることができました。読み物としても面白かったので、もう読めなくなると思うと残念です。
産婦人科医の現状は厳しいでしょうが、私なんかの小さな声でも「産婦人科は大変らしいよ」と人づてに伝えていきたいです。そんな声が集まって、いつか、いい変化が生まれればいいですね。
Commented at 2006-09-29 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-29 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おばおねえちゃん at 2006-09-29 16:28 x
せんせー。さみしいですよぅ。でも、今までいろいろなこと教えてくださってありがとうございました。とても、楽しかったです。
Commented by 猫様 at 2006-09-29 18:27 x
>一身上の都合により

kurukuru先生いよいよ結婚秒読みか!?

そのお相手は、なななんと!食堂のにーちゃんかも?
さらに食堂のにーちゃん独立して自分の店をもつ
そしてkurukuru先生の畑で採れた野菜を食材として提供。
これでkurukuru先生の結婚説のつじつまが合う。
スゴイ(ο・д・)(・д・`ο)ネー

また、すぐに帰ってきてねー。ばいなら!!!

Commented by jyubon at 2006-09-29 18:58
先生、交流がなくなるは淋しいですがいつでもお戻り下さいね。
産婦人科医は今大変厳しい状況にさらされてる中、リアルな話が聞けて、
更にママの話も大変勉強になったりと学びながら交流出来る素敵な場所でした。
私はここの住人の中でも日が浅く交流期間も短かったですが、
楽しい時間をありがとうございました。
そしてブログをやめてもお元気で居てくださいね。
たまには覗きにきてやってくださいね。ひとまず、さようなら♪じゅぼんでした。
Commented by りん at 2006-09-29 21:06 x
えええ!! びつくりです。 バーチャルな世界ですが、先生とは親しいお友達になった気で居ました(すいません) ので残念ですが、それもしかたのないことなのでしょう。
是非御元気で、いい男GETしてください
Commented by もも at 2006-09-29 22:41 x
え???
・・・って何回も文章を見直してしまいました。
毎日kurukuruXさんのブログを読むのを楽しみにしていたので、とっても残念です。
お忙しいと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
お母様が、どんどん元気になって病気が消えますように。
kurukuruXさんが、毎日ハッピーな気持ちで過ごせますように☆
Commented at 2006-09-29 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr. I at 2006-09-29 23:22 x
そうですかー。
とっても残念です。
できれば、てんつゆ先生みたいに、たまーにでも更新してくれれば、良いんだけどなー。

私のブログには、たまには遊びに来て下さいね!
いつでも大歓迎ですよ!
Commented by アマレット at 2006-09-30 00:04 x
いつもブログを楽しみにしていただけに、残念です。コメントのお返事もいつも丁寧で、先生の優しさが伝わってきて嬉しかったです。非常勤とはいえ、命を預かるお仕事なだけに大変だと思いますが、うまくストレス発散してくださいね。お元気で・・・。
Commented by tenntsuyu at 2006-09-30 03:26
そんな、ロハス女医先生・・・あぁぁ~~ 残念です。
kurkuruXさんの書かれてたことは、その他大勢の産婦人科医の心の叫びだったかも・・・。

冬用の野菜楽しみですね。
あ、半分ウチに送ってくれるんですか?いつもスミマセン!!
Commented by mmiya at 2006-09-30 11:01 x
こんにちは、いつも拝見しておりました。
そして、最初で最後のコメントとなりそうです(涙)

先生の日記を拝見し、「あ~なんて素敵な先生なんだろう~この日本の中にいらっしゃるなら探し出してかかりつけ先生になってほしいな♪」って思っておりました・・・怪しい^^;。
(婦人科で入院歴ありなので)

周りの方々を幸せにされるにはまず、ご自身が幸せでないといけませんもの・・・これからもずっと遠くから応援しております♪
Commented by 産婦人科5年目 at 2006-09-30 13:46 x
えええ~、やめちゃうんですか?いつも当直の時に拝見させていただいておりました(今日も当直です)。産婦人科女医、ってなると忙しくてキリキリしてる先輩が多い中、先生のように温かい心を持ってがんばっている人がいるんだ、と安心しました。いろいろな事情がおありと思いますが、もしまた落ち着いた時間ができましたらブログの再開をお待ちしております。
 お母様と先生のご健康(とご結婚!?)を心よりお祈り申し上げます。
Commented by kazue1957 at 2006-09-30 20:13 x
こんばんは。
はじめまして。
ブログを閉鎖されてしまうんですか!(驚) 以前からこっそりと楽しみに拝読させていただいておりました。
最後の最後に変ですが、お礼を申し上げるためコメントしました。
先生、お疲れ様でした & ありがとうございました。
Commented by おばおねえちゃん at 2006-09-30 21:10 x
kurkuruX先生!!!皆さんもやっぱり先生の再会を待っていらっしゃいます。いつでもよいですっっ。先生のこと待っています。ブログに戻ってきてください。先生は、ここで多くの人に力を与えているんですよ。

たまにでもいいです。



Commented by harebare at 2006-09-30 21:12 x
一身上の都合って、とっても広義ですけど、
きっと、充電が済んで、いい事が待っているんですよね。
今まで楽しませていただいて、
『『『あ★り★が★と★う★ご★ざ★い★ま★した』』』
またどこかで、お会いしたいです。
お元気で!
Commented at 2006-09-30 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2006-10-01 12:35 x
こんにちは。
すごく!すごく!すごく!残念です。゜゜(´□`。)°゜。
御自身で決められたことにチャチャを入れてしまいますが、
撤回して続けて頂きたいっ!!(/TДT)/
とても寂しいです。。

Commented at 2006-10-02 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんこ at 2006-10-02 16:46 x
いつもこっそり、読んでおりました。8年目内科医、女です。うちは姉がおりますが、嫁に行き、現在母子ですので、同じ気持ちでよんでおりました。幸いにもうちの母はなにかと元気ですが、父をなくしてから、人の命の終わりというものを意識するようになりました。
それはともかくとして、あまり頑張り過ぎずに、頑張ってください。
私も頑張ります!!
良く分からないコメントでごめんなさい。
by kurukuruX | 2006-09-29 01:10 | その他 | Comments(25)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX