人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

戸籍謄本

先日、戸籍謄本を取りに行きました。

滅多に見ることはないのだけれど、何気なく目を通すと、お父さんやお母さんの生まれた場所や、おじいちゃんやおばあちゃん達の名前も記載されていました。

懐かしいなぁ・・・。

旧姓のお母さんのフルネームを見た時、これ誰だっけ?

そっか、昔のお母さんの名前だった。

子供からみると、旧姓がくっついたお母さんの名前は、こうもしっくりこないもんなんだ。


お父さんとお母さんの婚姻届の欄もありました。

結婚記念日だと聞いていた日とは違う日に届けてたんだね。

団塊世代、第一次ベビーブームだったから、当時、式場では、同じ日に20組も結婚式を挙げたんだって言ってたっけ。

今とは違って、さぞ慌ただしかったんだろうなぁ。フフフ、笑える。

私が生まれる前の、知らない時代。


そしてお母さんは、戸籍上、当然のことながら、すでに 「除籍」 となっていました。

そこだけが、妙に、ごく最近の日付で。

またも、市役所の待合室で、書類片手に、涙がポタポタ落ちてしまいました。


「出生」 「婚姻」 「死亡」


書面上には、人の一生が、とてもコンパクトにまとまっていました。

と同時に、「結婚」ってのは、人生の中で、えらく重要なもののように思えてしまいました。

感慨深いなぁ・・・、戸籍謄本。
by kurukuruX | 2008-09-11 20:46 | おかあさん

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX