ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

2011年 12月 20日 ( 1 )

師走

仕事量が恐ろしいことになっています。
おえ。吐きそう。

年末にかけて限られた手術室の枠を院内各科が取り合っています。

年内に治療しておきたい。
患者さんも医療側も同じような思いから
休みに突入する直前まで手術室は連日フル稼働です。

今日も外来に来た辛そうな患者さんを目の前にすぐ処置してあげたいのは山々だけど
どうにもこうにもならないものはなりません。

いくつか他施設をあたってもベッドが満床とか受け入れ困難とか
どこもかしこも同じような状況です。

「夏頃から調子が悪かった。」

そう言われると、もっと早く来てくれれば・・・
何もこんな時期を選んで病院に来なくても・・・思わず声に出そうです。

患者さんはそんな病院事情なんて関係ないからイライラしています。
私達もも最大限努力します。ヘトヘトです。

そして癌末期の患者さんもなぜか集中して入院しています。
今日は3人の腹水を抜いて症状緩和を図りました。
抜いても抜いても次々にまた溜まってお腹が苦しくなってしまいます。

明日は予定日を過ぎた羊水過少のハイリスクな妊婦さんが
「帝王切開は絶対にしたくない。」とおっしゃり、
陣痛促進剤を使って産むべく入院が予定されています。

実は私達、朝から手術室にこもりっきりです。
赤ちゃんが元気なまま、うまくお産が進めばいいけど、とても危険な綱渡りです。


師走。
世の中全体が慌ただしいんだろうな。


クリスマス、年末の大掃除、年賀状、新年の準備など
・・・んなもん、全く無縁だっつーの。

やべ。八つ当り。

現実逃避も兼ねてブログを更新してみました。
[PR]
by kurukuruX | 2011-12-20 19:28 | 仕事 | Comments(14)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX