ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑の世話( 15 )

畑の入れ替え

雑草生え放題の、荒れ果てたMY畑に久々にご対面です。

キュウリはカリカリに枯れ果て、夏もすっかり終わりです。

頭にタオルを巻き、気合を入れて草むしりから始め、土を掘り起こして、
石灰をまきました。汗がポタポタ落ちる!

よみがえったフカフカの畑を見ると、また野菜を植えたくなってきます。
あまり手がかからない冬の野菜といえば、やっぱりネギくんだろうか・・・。


いつもはエアコンの効いた院内生活だから、すっかりモヤシっ子ですが、
たまにはこうやって汗かくのもいいなー。

シャワーでさっぱりした後は、いつものビールをゴクゴク、
全身にしみました。
[PR]
by kurukuruX | 2010-09-11 21:08 | 畑の世話 | Comments(0)
明日からの学会準備とかこつけて仕事を早引きし、帰る道中、
昔、足繁く通った苗屋さんの前を通り、ちょっと寄り道、引き寄せられるように入っちゃいました。

夏野菜の苗が何種類も並べられる店内に再び血が騒ぎました。
こういう場所は本当にテンションが上がります。

買うわけでもないのに、それぞれの苗の茎の太さや葉っぱの付き具合を一つ一つ吟味していたら
小一時間ほど過ぎてしまいました。

いかん、いかん。

我慢できず、キュウリの苗を買ってしまいました。うきうき。

実家に帰るや否や、ジャージに着替え、早速、荒れ果てた畑を整え、植えちゃいました!

f0056660_20174218.jpg


バジルも植えてみました。いーにおい!
f0056660_20233283.jpg


おーきくなれよ。

昔みたいに、こまめに手入れはできないけどさ。


さ、本来の準備にとりかかろーっと。
[PR]
by kurukuruX | 2010-05-28 20:35 | 畑の世話 | Comments(0)
実家のマイ畑の様子がとても気になる今日この頃・・・。

ほぼ連日、よく言って、一日おきの夜のお当番のため、帰ることもできず。

やっぱり、なまじっか手がけるんじゃなかった。だってお母さんも喜ぶかなーと思ったら、つい・・・。

ジメジメした梅雨は、人にとっては憂鬱なものですが、キュウリにしてみたら、ぐんぐん成長する時です。

今年始めた、ズッキーニも、アホみたいな大きさになっているかも・・・!
みょうちゃん達(みょうが)も、黄色い花をぐったり垂れて、収穫されるのを待っているかも・・・!!

うわーん。
想像するだけでも、いてもたってもいられません!かわいそう!!(おおげさ)

・・・帰りたい。
せめて数時間だけでも。


「野菜の様子が気になるので、実家に帰らせていただきます。」

なんて、職場に言い捨てて、堂々と帰れたらなぁ・・・。
[PR]
by kurukuruX | 2009-07-10 19:07 | 畑の世話 | Comments(4)

お彼岸

病院にお産の患者さんがいないことを確認して、コッソリ実家へ帰らせていただきました。


お母さんのお仏壇に手を合わせ、じーっと座っていると、普段アパートで拝んでいる写真の前とは違って、やっぱりお母さんはここにいるんだ、って感じがしました。

寒いのが嫌いなお母さん。外はもうずいぶん暖かくなったよ。


そして、次に向かった場所は、マイ畑です。

何ヶ月も放置プレイだった私の畑は、雑草もぼーぼーでみすぼらしく、きちんと手入れがされた他の畑には、次の季節に向けて、いろんな野菜が育っています。

「あら、まぁ~、久しぶりねぇ!」 なんて、近所のおばさんが声をかけてくれます。

ジャージに長靴、タオルにマスク(これは花粉防止)、いつもの格好で、まずは草取りをしました。

そしてワケギを抜くと、ふかふかの土の中から、ぶっといミミズが次々と出てきます。
そっか、君達、ここを住処にしてくれてるんだね!

ワケギは、来シーズンに向けて、球根を休ませます。

時々、ぷ~んと匂う、土の匂い。やっぱ、癒される。

ポカポカ陽気の中、春休みを満喫する小学生や部活帰りの自転車学生が脇を通って行きます。


ここだけの話、将来の夢は、仕事はチョロっと続けながら、自給自足の生活をし、毎日、自分で作った漬物とかおつまみで晩酌する生活・・・ですッ!いい!素敵すぎる!

場所は、そうだなー、30分くらい行けば、ジャスコがあるような、そんな田舎がよろし。


しばしの平和な時間、妄想しながら、呼び出される前に、何とか畑の整理を終えることができました。
[PR]
by kurukuruX | 2009-03-22 18:44 | 畑の世話 | Comments(0)

みょうちゃんたち

4年前に植えたみょうがが、今年はさらにたくさん収穫できました。

最初は1個だけだった・・・。

根っこが四方八方に伸びてて、月日の流れを感じます。

f0056660_13454856.jpg


こんなにたくさん、どうやって食べよう・・・。

お母さんがいた時は、ヌカ漬けにして、おいしかったなぁ。
[PR]
by kurukuruX | 2008-09-23 13:49 | 畑の世話 | Comments(5)

5年目

畑の仕事も5年目に突入し、かわらず、庭の一角でせせこましく続けています。

残念ながら、畑の拡大は実現されていません。

最初は、テキスト「趣味の園芸」片手に悪戦苦闘した日々でしたが、今では随分こなれた感じになってきました。

最近は、仕事も忙しくなってきたので、畑の主役は、手のかからない「ネギくん」でいっぱいです。

朝の味噌汁やそうめんの薬味に、一本ずつ抜いてきて堪能しています。

ん~、いいにおい。

f0056660_10101588.jpg


油断していたら、ネギぼうずが爆発していました。

子孫繁栄させてあげることにします。
[PR]
by kurukuruX | 2008-06-14 10:15 | 畑の世話 | Comments(0)

ネギくん、生まれ変わる

f0056660_19272046.jpg

以前、近所のおばちゃんから頂いた葉ネギです。

去年は早速枯れちゃって、あれから球根だけは残っていましたが、今までほったらかしにしてました。ゴメンよ。

肥料もやってないのに、ニョキ♪ニョキ♪と新しい芽が生えてきました。
干乾びた球根に、実はエネルギーが潜んでいたんですね。

ネギくんの生まれ変わり。第二の人生。
(といってもいづれ薬味になる人生)


私もできることなら、人生やり直したい。

あの時、あぁしなければ・・・、こうしていれば・・・。

今までのターニングポイントを振り返り、秋も近づき、ちょっとネガティブシンキングになってしまいました。
[PR]
by kurukuruX | 2006-09-03 19:47 | 畑の世話 | Comments(20)

オクラの花

f0056660_1127521.jpg

当直明けで帰ってきた今日、やっとオクラの花が咲いているのに出会えました!今まで実の収穫はできても、夕方には花はいつも萎んでるし・・・。

今日も暑そうな一日。

これから温水プールで、ジャブジャブ泳いでこようと思います♪
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-11 11:30 | 畑の世話 | Comments(13)

祝!ミョウちゃん第1号

f0056660_19291384.jpg


「ミョウガってこうやって生えるんだ!」

初めて知った・・・。

苗を植えて、2年越しでようやく出てきた、ミョウちゃん第1号です。

薬味などに多く使われますが、ミョウガのぬか漬け、今のマイブームです。
これだけで、ご飯が何杯でもイケます。

今度、ギターの先生に、おつまみとして持ってってみよーっと。
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-06 19:41 | 畑の世話 | Comments(19)

ゴーヤの赤ちゃん

ゴーヤの最盛期です。
f0056660_19555955.jpg


雨が上がった夕方、怪しげにゴーヤをデジカメ激写していると、近所のおばちゃんに、
「トマトもキュウリも上手に作ってるわねー。今年は雨が続いて、うちは不作よ。」
と、ありがたい言葉をもらいました。

プロ(?)から褒められた!わーい!!

休みの日は、テキスト「趣味の園芸」片手に、せっせと肥料をやり、雑草を抜き、憎き害虫を割り箸で取り除き・・・、やはり、私の溢れる愛情が効いたんだー。

「あそこの娘さんは、仕事ばっかりして嫁にも行かず、今度は畑仕事なんてしているよ・・・。」、なーんて巷の噂がたっているかと思っていました。

やるじゃん、私。
[PR]
by kurukuruX | 2006-07-25 20:20 | 畑の世話 | Comments(7)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX