ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日のお酒( 50 )

f0056660_23481314.jpg

お酒の記事が続いてすんません。

今日はトマト&バジルの冷製パスタ。

ベランダで育つバジルも終わりに近づいています。
ネットで拾ったこのレシピは、すりおろしたニンニクとめんつゆを入れるのがポイントです。

ワインもパスタもスルスルと進みます。
今回は一口飲んでワインの品種、メルロー&カベルネソーヴィニオンを見事に当てました。ムフフ。
マンガの効果が出ています。

グラスにテレビのオリンピックのニュースが映っちゃった。

やっぱりオリンピックはLIVEがいいと、連日、寝不足でございます。

一生懸命頑張っている姿は無条件に人を感動させてくれます。

最近は、もう涙もろくてダメです。
[PR]
by kurukuruX | 2012-08-08 23:53 | 今日のお酒 | Comments(4)

CAVA Brut Reserva

夏野菜いっぱいのラタトュイユと。

シュワシュワ~!

f0056660_21591215.jpg

[PR]
by kurukuruX | 2012-07-25 22:00 | 今日のお酒 | Comments(4)
外来で長年のお付き合いになる人で、以前より手術を勧めていた患者さんがいました。

ようやく、「やっと手術する決心がつきました。」とお返事をもらったので

段取りを建てようとすると

「ところで手術はどなたがするんですか?」と聞かれたので、普通に

「私ですが。」と返事をすると

しーん。


あぁー…

いつもの良くないパターンかなー。

察して、「あ、うちには他にもドクターはいますから、ご希望なら、部長とか大学からの先生とか、受け持ちを変更してもいいですよ。何なら他の病院に変わってもいいし。」

患者さんは家族と相談して決めると言って帰られました。

いわゆるベテランといわれる部長先生がよかったのかな。
(老眼進んでるけど。)

権威のある大学の先生が安心だったかな。
(じつは肩書だけだけど。)

外来で診てもらう医者と、実際手術をお願いする医者は違うのかもしれません。

たかが肩書、されど肩書。

私は何も持たない紛れもないペーペーでございます。

でもこの分野では、この地域、いや県内の中でも、いい手術が提供できるのにな。
最近は遠くから紹介もきたり、出張手術にも行ってんだよ!

なーんてことまではちょっと言えなかった。

患者さんは内部事情まではわかんないもんね。

判断材料は限られてる。

信頼関係を築く上で、私にも何かが足りなかったんでしょう。

1回や2回くらいの診療の付き合いじゃ、こんなことよくあることなんだけど、
数年お付き合いしてきた患者さんだったからこそ、ちょっとショックだったんだ。

私もそういう点じゃ、まだまだだなー。
・・・って、でもこれってゴールはあるんかいな!

私も最近じゃ、シワやたるみも増えて、さぞ年相応、中堅どころになっただろー!て思ってたけど
医者としての威厳や安心感を与えるまでにはならないんだって思うと、ちょっとさびしい。

この先は、ある程度のの情報提供をした上で、最終的には患者さんが決めることです。

無意識の中で、どんな手術をされようが、患者さんが納得して満足すれば、
それがその人にとっての「最善の治療」なんだってことです。



ところで今日のワインのお供は、イタリアンソーセージとズッキーニのパスタ。

f0056660_22414397.jpg


合わせたワインがスーパーで売ってた激安ワインなんだけど、これが


まずかった。


なんだかwパンチで冴えないわー。

でもようやく、いいワインとそうでないワインが少しは解るかも!

くじけずがんばるぞー!
[PR]
by kurukuruX | 2012-07-17 23:52 | 今日のお酒 | Comments(10)

おちゅうげん

夕方、予期せぬ宅配便が来ました。

いつもの手ぬぐい姉さんかぶりのまま、出てしまいました。

「お中元でーす。」

中をみるとワインがっ!

うは!

ちょうどパスタを作っていたところでした。

バジルいっぱいのジェノベソース。

なんていいタイミングなのー!!

しかも冷え冷えの白ワイン!

ナイスセンス!

今度送り主に会ったらぜひ、届いたその日の夕食に
おいしく堪能したことを報告せねば・・・。

ごちそうさまでした♪

f0056660_22271568.jpg

[PR]
by kurukuruX | 2012-07-04 22:25 | 今日のお酒 | Comments(6)

串揚げ物語

ついに念願の串揚げパーティが実現しました!

準備もたのしい。
f0056660_0543774.jpg


かぼちゃに
f0056660_0571643.jpg


アスパラ
f0056660_0575123.jpg


じゃがいもはホクホク
f0056660_0583071.jpg


カマンベールチーズはトロトロ
f0056660_0595677.jpg


ヒレかつもサクサク
f0056660_1102514.jpg



明るいうちから始めたお酒もどんどん進みます。

f0056660_12555.jpg

作り過ぎたと思ったけど、ペロリと食べちゃいました。
[PR]
by kurukuruX | 2012-06-11 01:16 | 今日のお酒 | Comments(6)

おひとりさま

明日は完全フリーの貴重な休日!

なのに全く予定なし!!

ひゃっほー!!!

そんな前日の夜こそが最高の幸せの時だったりします。

旅行にしてもプランを立ててる時が一番ワクワクするものです。

ただいま最高の組み合わせである四川風焼きそば&生ビールを堪能中でございます。

f0056660_20193336.jpg


2杯目もいっちゃいますか。

他のお客さんは誰もいません。

さぁ、明日は思いっきりグータラするぞぉー!!
[PR]
by kurukuruX | 2012-04-20 20:24 | 今日のお酒 | Comments(6)
f0056660_2044156.jpg

漫画で知ったワイン。
たっぷり温野菜をモリモリと。
[PR]
by kurukuruX | 2012-04-05 21:01 | 今日のお酒 | Comments(6)

ぬか漬けver.2

クソ忙しい中、ぬか漬けを作っています。

朝、適当に野菜をブチ込んでおくと夕食の頃には浅漬けができています。
あまり漬かってない、でもぬかの香りがぷーんとするこのくらいが好きだなー。
漬物だけど新鮮なのがよろし。

今夜も焼酎お湯割りとでポリポリいきます。

f0056660_21245855.jpg

[PR]
by kurukuruX | 2012-03-16 21:30 | 今日のお酒 | Comments(6)

きのこのクリームペンネ

モンテプルチアーノ。
お気に入りのブドウ品種です。
安くてうまくて毎日ガブガブ、気兼ねなくイケます。
これはその辺の酒屋で初めて見つけて買ったやつ。

ワインのために夕食を準備します。
気分はイタリア人。

f0056660_22172646.jpg

[PR]
by kurukuruX | 2012-01-17 22:28 | 今日のお酒 | Comments(4)
本格中華が簡単にできると評判の調味料

「味覇:ウェイパー」

最近これにハマって、いろいろチャレンジしています。


今晩のおつまみは

f0056660_22228.jpg


ほ、本格的!!
[PR]
by kurukuruX | 2011-11-05 22:10 | 今日のお酒 | Comments(6)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX