ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日のお酒( 49 )

夏のおつまみ

今晩は張り切って夕食を作ってみました。

ゴーヤとツナのマヨあえ
インディアンポテト
酢トマト

いろどり完璧!超カンタン!

今日は飲める日なのでおうちでくつろぎます。

バンザーイ!





f0056660_12471346.jpg

[PR]
by kurukuruX | 2010-07-30 22:16 | 今日のお酒 | Comments(0)
お産やお亡くなりで、深夜明け方と大忙しだった先週からやっと解放される時がきました。

仕事も早々に切り上げ、今夜は絶対飲んでやる!

そんな意気込みで行きつけのスーパーに寄ると、
いつも目にする食品の数々が一段と輝いて見えます。

どれも美味しそう・・・。
頭の中でおつまみのイメージがどんどん浮かんできます。

一際目に留まったのが、

「新鮮!サザエ 一つ68円!」

発砲スチロールの水の中でうごめくサザエ。しかも安い。
おうちで壺焼・・・うふふっ、素敵♪

吟味の末、タコのお刺身、からし豆腐も買いました。

お家に帰り、生きてるサザエに酒と醤油を垂らしてチンすると、
部屋中が磯のいい香りでいっぱいです。

そして、明るいうちから夕方のニュースを見ながら、焼酎ロックをちびちびします。

じーん・・・。

幸せだ。
これこそがまさに幸せ。


そういえば、明日は職員健康診断だったこと、今思い出した!


・・・ま、いっか。
[PR]
by kurukuruX | 2010-07-13 21:25 | 今日のお酒 | Comments(4)

仕事いやいや病

f0056660_2128181.jpg

もらいものです。


こういう実用的な頂きものは大歓迎です!

おいしかったなぁ。

きっと高いんだろうなぁ。


昨晩、連休明け、仕事になるのがイヤでイヤで
飲んだくれ、自宅で普通につぶれてしまいました。
[PR]
by kurukuruX | 2010-05-06 21:49 | 今日のお酒 | Comments(2)

オイスターバー(自宅)

新鮮な牡蠣がてんこ盛りです!! あわわわわ・・・

f0056660_23551240.jpg























生も大好きなんだけど、過去に2回ほど、大当たりした恐ろしい経験もあり、蒸していただきました。

柚子をちょいと搾って、ビールとともに、次から次へとむさぼりました。

ぷりんぷりんで、何も調味しなくても、磯の香りと、すばらしい旨味です。

なんて贅沢。
[PR]
by kurukuruX | 2009-12-31 00:14 | 今日のお酒 | Comments(4)

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2009

予約した一品を取りに、この間のワインショップへ行きました。

f0056660_1972491.jpg




















今日は、これとカブの塩漬けとベビーチーズで夕食にします。
お昼にサイゼリアで食べ過ぎたので・・・。

お店では、またお兄さんの勧められるまま、ワインを6本、計1万円(!)なり。

これでようやく、ワインセラー(ミニ)も満員御礼になりました。
[PR]
by kurukuruX | 2009-11-23 19:25 | 今日のお酒 | Comments(2)

ワインショップ

先日、たまたま見つけたワインショップへ行ってみました。

一見、潰れそうなスナック風の店構えに、怖れおののきながら入ってみると、店の中は空の木箱がいくつかあるだけで、ど、どこにワインが?もしかして、品薄なのかしら?

恐る恐るお店の人に聞いてみると、ワイン用のお部屋に案内されました。
中は、お洒落バーのように、暗ーくて、ヒヤーっと涼しくて、ここは部屋自体がワインセラー!
各国のワインが、びっしり静かに並んでおります。

酒好きとは言え、普段は、発泡酒や1000円前後のワインで満足している私ですが、このワインのお部屋にテンションが上がりまくりました。

丁寧に、そして流暢にアドバイスしてくれたお店のお兄さんに勧められるまま、ワインをいくつか大人買いしてしまいました。といっても、どれも2000円以下です。

今日は夕食にトマトクリームパスタを作って、買ってきた赤ワインを一本空けました。
スーパーのワインとは確実に違いました。

おいしいご飯とおいしいお酒。
幸せだー!

f0056660_21174752.jpg















にしても、あのアドバイザーのお兄さんは、ワインが好きなんだろうなー。
こんな田舎にも、いいお店がまだまだ潜んでるんだなー。

これから通って、ぜひ常連客になろうと思います。
[PR]
by kurukuruX | 2009-11-08 21:29 | 今日のお酒 | Comments(4)

ノンアルコールビール

日々の夕食は、お気に入りのおつまみを作り、晩酌するのが、至福の時の私です。

でも最近は、飲んでもいい日でも何となく気が進まず・・・。

いつぞや、「酒気帯び分娩介助」 が問題にされてからというもの、


探しています!
限りなくビールの味に近い、美味しい炭酸飲料を!!


スーパーや酒屋さんで見つけては、いろいろ試してみるけど、まだ、コレ!というものに出会えていません。

もちろん、お当番の日は慎ましく禁酒し、スタンバっております。月の半分くらいだけど。
[PR]
by kurukuruX | 2009-05-15 23:58 | 今日のお酒 | Comments(3)

至福のとき

まだまだ暑い日は続きますが、夏野菜たちの季節は終わりつつあります。

今はキュウリもトマトも葉っぱは、すっかり役目を終え、疲れ果てた哀れな姿となっています。野菜にはもう夏の終わりが分かってるんだなー。

UPする野菜の写真もないので、自家製ヌカ漬けを激写しました。
f0056660_21323455.jpg

キュウリ、ミョウガ、間引きした青トマトです。
あ、ラッキョウ漬けは既製品です。

仕事から早く帰ってきた日は、これと焼酎とレンタルビデオ・・・、この組み合わせが最高なのです。

(オヤジくさっ!と非難しないでください。至福の時なんで・・・笑)
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-27 21:44 | 今日のお酒 | Comments(17)

男友達

医学生時代からの友達と久々に飲みました。

サラリーマン居酒屋にて、一皿250円のもやし炒めと生ビールだけで約3時間、仕事以外のネタでこうも盛り上がれる医者友達は貴重です。
偶然、彼もバイト生活のフリーターで、医学の世界でも異色を放つ私たちはあの居酒屋でも年齢不詳のニート、絶対、医者同士には見えなかったでしょう。

イケメン風な彼ですが、残念なことに男性としては全く見ることはできません。もったいない。
医学部というのは不思議な感覚で、いい年した大人たちが、クラス替えのない小学校をもう一回やるような、戦友のような、家族のような感覚です。
もちろん学生同士で結婚するパターンもよくありますが。
彼とは、いくらムーディな場面になろうが、無人島に2人きりになろうが、きっと男女の仲になりえないでしょう。

・・・あ、それは単純に私に女の魅力がないだけか!

彼、いわく、私はさらに男らしさに磨きがかかったと。
ちょっとヤバいなぁ。
[PR]
by kurukuruX | 2006-04-19 20:44 | 今日のお酒 | Comments(5)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX