ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 105 )

都会のおかあさん

先日、仕事で東京に出かけました。

都内は観光客であふれかえっており、

たまたま入った松屋(百貨店じゃなくて牛丼の方)では私以外全員中国人でした!

牛丼をかき込みながら、日本も変わったなー、なんて。


駅までバスに乗って帰ろうと思って、バス停で待っていたところ、

2人の子供連れの若いお母さんがバスに乗るのか、近づいてきます。

あと5分くらいだったかな、次のバスがくるにも関わらず、

時刻表を覗くや否や、待てないと判断したのか、

ちょうど来たタクシーを止めて行ってしまいました。

すげー!すげーよ!!

都会じゃ5分も待てないんだ!

まあ、急いでたのかもしれないけどね。

違った種類の衝撃を覚えながら、私はやってきたバスに乗りました。

バスは激混みでした。もうラッシュの電車くらい。

さっきのお母さん、正解だったよ。。。

通路でぎゅうぎゅう詰めにされながら、何人か前にいる、

これまた子供連れのお母さんも奮闘しているのが目にとまりました。

よく見ると、乳飲み子も抱っこしています。

ベビーカーを畳み、大荷物を持ち、2,3歳の女の子も連れています。

大変だなぁ・・・

女の子のちょうど前の座席が空いて、周りのお客さんも女の子に席を譲ってあげています。

女の子が座ってくれたら、こっち側も少し間ができて随分楽になるのになー、なんて

お母さんも座るように促しますが、女の子は頑なに座ろうとせず、首を振っています。

そんな女の子の意思を尊重すべく、お母さんもついに諦め、周りに謝っています。

これまた大変だなぁ・・・

田舎じゃ、子ども連れての移動はもっぱら自家用車なので、都会のお母さん達は本当に大変なんだなーと実感しました。

やっと地元に帰ってきて、早速クルマに乗り、自宅へ向かってる時の快適さといったら!!

車、サイコー!

田舎もサイコー!!

やっぱり都会には住めないなー。







[PR]
by kurukuruX | 2016-02-23 18:45 | その他 | Comments(4)

天かす丼

熱々のごはんに天かすとネギと大根おろしをのせる。

大根おろしにしみわたる程度の麺つゆをかけて、まぜまぜ。

これ、その辺の天丼なんかより断然おいしいです。

お店で数十円、あるいはタダだったりする天かす!

もはや具はいりません。

あまり食べ過ぎると胸やけしますが、もはや3日目に突入中です。





[PR]
by kurukuruX | 2016-02-06 21:30 | その他 | Comments(2)
暖冬と副作用の更年期障害のせいで、「あせも」ができました。わはは!

肩が上がらない、四十肩ってやつも経験しました。

今年も楽しく過ごせたらいいなぁ。






[PR]
by kurukuruX | 2016-01-15 10:25 | その他 | Comments(2)

ちりめん山椒

使い方が分からず、今まで気にはなっていたけどスルーしていた、山椒の実。

今の時期だけ出回り、今年こそはと購入してみました。

f0056660_1715446.jpg


ネットでレシピを検索・・・ふむふむ。

一粒づつ、実を外していく作業が結構大変なことが発覚しました。

買ったの、小さいパックでよかった~。

でも爽やかな香りに包まれながら、心を無にできる作業もたまにはいいなぁ。


一晩、水にさらして、湯がきます。

そして、これまた今が旬のちりめんじゃこと、

酒、みりん、砂糖、塩、しょうゆを加え、水気がなくなるまで弱火で炒めて、完成!!

f0056660_1724093.jpg

いぇい!ごはんのお供!!

それにしても、手間がかかるな、ちりめん山椒・・・、高いはずだ。

お手製のお味は既製品と違って、ふんわり、新鮮な山椒の風味が効いて大成功でした。

また来年も作ろ。
[PR]
by kurukuruX | 2015-06-23 22:13 | その他 | Comments(2)

妹とのバカンス

この度、長期休暇をいただいて海外旅行に出かけました。

今回の一番の目的は、海外に住むとゆっくり過ごすことです。

南国で待ち合わせ、観光なんかはそっちのけで、まるで実家にいるような感覚でずっと過ごしました。

お互い歳のせいでちっとも痩せない話とか、

最近見つけたお勧めコスメを紹介しあったり、

優柔不断がさらに加速して買い物に時間がどんどんかかるようになったり、

相変わらずな姉妹ケンカもしたり、

かと思えば、すぐ仲直りして、おいしいご飯にお酒を飲んだくれたり。

やっぱりいいなぁ、きょうだいって。


妹はお母さんが亡くなってからずっと、不眠症が続いているみたいです。

夜中にうなされたり、寝ざめに怖い思いをすることがよくあるんだって。

よく効く睡眠導入剤をあげてみたけど、お母さんのこと、トラウマになっちゃってるんだな。

芯は強いくせに、妙に幼いところも変わってないなー。


その妹が、何年か前からネコを飼い始めたようです。

ペットと無縁の家庭で育った私達だったけど、ペットからもらえる心の癒しは何にも代えがたいようです。

その写真や動画からうかがえる溺愛ぶりが笑えるわ、

リアクションの薄い姉にもかなりアンビリーバボーな様子でした。


妹は航空会社で働いています。

9.11の時には一次解雇の問題や、飛行機自体を家族一同心配していましたが、日本語スピーカーとしても重宝され、何とかここまで無事に働けているようです。

カッコいい制服姿でキビキビ作業をする乗務員さんたちを観察しながら、私にとってはいつまでたっても幼い妹であり、ちゃんとやってんのかな?どうも職業と妹が結びつきませんでした。

日本ではCAというと華やかなイメージがあるけど、向こうでは強面のオジサンや白髪のおばあさんまで様々な人が働いています。

帰りの便では、妹と親しくしているという乗務員さんがたまたま同乗してくれていて、安心して快適なサービスを受けられました。これも妹のおかげかと思うと、とてもありがたいことでした。

偏見もありますが、海外で働く日本人は、日本のような上下関係やしがらみもなくて、自立して堂々としていて、エネルギッシュで、いい意味で年齢不詳で、やっぱり何かが違うなーと感じました。

沢山の同僚や友人たちに囲まれて、一生懸命仕事をしている妹の姿を想像し、安心すると共に、お母さんにも報告したいなと思いました。
[PR]
by kurukuruX | 2015-04-12 22:25 | その他 | Comments(2)

健康づくり

療養生活でブヨブヨになってしまったカラダを元に戻すべく、

スポーツジムに入会し、せっせと筋トレしております。

そして、汗を流した後にプールで1キロ泳ぎ、

野菜をたくさん摂るようにして、

さらに甘酒を飲む習慣を始め、

やりたいことだけをやって、

本業の仕事は生活の半分以下、

それでも新しい分野にチャレンジしてみたりもしています。

おかげでダイエットも成功し、

周りから、「なんか若返ったね。」

なんて言われるようになりました。やった!!

また以前のようなハードな生活に戻ることもありだけど、声をかけてもらえるうちはありがたく、

これから先の自分の進むべき道について、もうちょっと静観していようと思います。
[PR]
by kurukuruX | 2014-12-14 20:17 | その他 | Comments(3)

花子とアン

療養生活からの習慣シリーズ、第2弾!

それは朝ドラです。

「あまちゃん」、「ごちそうさん」と続いて、こちらも出勤前ギリギリまで観ています。

今日の内容は恋愛ネタにもかかわらず、姉と妹、さらにはお母やんとのやりとりにもう、号泣!!

鼻水ダラダラ。

メイクもぐちゃぐちゃ。

もー、朝から困るっす。
[PR]
by kurukuruX | 2014-06-05 18:57 | その他 | Comments(2)

ウォーキング

療養生活より、ウォーキングが癖になっています。

もちろん、形から入る派なので、カッコはいっちょ前です。

目安は1時間前後、距離にして5キロちょっと。

緑や自然がいっぱいの中を歩くのがお気に入りです。

f0056660_16202342.jpg


だんだん夏が近づいているので、夕暮れ時が気持ちよろし。

周囲も健康づくりのため、老若男女みんながんばっております。
[PR]
by kurukuruX | 2014-06-02 16:24 | その他 | Comments(6)

グリーンピースご飯

新鮮なグリーンピースをたくさんいただきました。

そうか、今が旬なんだ~。

そこで早速、初めてのチャレンジ。

昆布と塩、お酒を加えて、

f0056660_10465970.jpg


昔はキライだったのに・・・

炊きたてをパクパク、おいしくいただきました~♪
[PR]
by kurukuruX | 2014-05-31 10:51 | その他 | Comments(2)

今のお気に入り

ちょっと前からBSで放送されている「美しき日本の山々」という番組。

ベテランの登山者の背中を追いながら、登山口から頂上まで

まるで自分も同行しているような気分になれます。

山の説明やテロップなども一切ない潔さ。

私のお供はコレです。

鳥瞰図で楽しむ 日本百名山

成美堂出版



地図を眺めるのが好きな私ですが、先日書店で思わず衝動買いしたものです。

登山はしません。

あくまでバーチャルです。
[PR]
by kurukuruX | 2014-05-16 15:19 | その他 | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX