ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どろぽ生活( 19 )

再会

一度目のフリーター時代にとてもお世話になった人に10年振りに再会しました。

人間ドッグを受けに来た彼女は、昔私が足繁く通った喫茶店のおばちゃんでした。

何となく名前に覚えがあったので、マスク越しに声をかけたら、しばらくして向こうも思い出してくれて、お互い久しぶりの再会を喜び合いました。

当時、私はまだ独身で、仕事もほとんど病院に缶詰状態だったので、近くにあったそのお店で毎日の朝食や週末のお昼を済ませていました。

いつも決まって座るカウンターの席から、コーヒー入れたり、サンドイッチ作ったり、おばちゃんの仕事ぶりを眺めながら、忙しい一日がはじまる前に過ごせた至福のひとときでした。

おばちゃんは私の職業も理解してくれていて、よく話を聞いてくれたり、
コーヒー代しか払ってないのに、キャベツ切りながら「ほら野菜だよ。」とか、
「パン食べる?」とか、体のことも気遣ってくれました。

おかげで毎日朝から元気に仕事ができました。

お母さんの治療に当たっていた頃も、いつかポタポタ涙を流しながらコーヒーをすする私を優しく励ましてもくれました。

時が経って、おばちゃんもお店をたたみ、私も境遇が変わって、すっかり疎遠になってしまっていましたが、優しいおばちゃんの笑顔は今も変わっていませんでした。
白髪がちょっと増えてたかな。

あの時、私にサービスし過ぎてお店潰れちゃったんじゃないの?笑

「今はどうしてるの?」って聞いたら、
「両親の介護が大変で自分自身もボロボロなのよ。」だって。

健診の結果も大丈夫だといいね。


懐かしいなぁ、あの時の風景全部。

お店では本当に良くしてくれてありがとう。

私の大切な思い出です。
[PR]
by kurukuruX | 2015-02-17 23:53 | どろぽ生活 | Comments(2)

公園おさんぽ

緑があふれる公園をおさんぽ。

f0056660_1838108.jpg


ツツジの前を通ると、あま~い匂いで溢れてます。

ミツバチも体ごと突っ込んで、蜜をちゅーちゅー吸ってます。

道端のトカゲとも競歩してみた。

池の鯉は集団で水面をパクパク、みんな何を考えてるんだろう?

なんにも考えてないっか。

みんな生きるのに一生懸命、いや、それすら無意識かも。

からっぽが気持ちいいなぁ。
[PR]
by kurukuruX | 2014-05-02 18:59 | どろぽ生活 | Comments(4)

チョコマフィン

時間がゆっくり流れているので、料理に打ち込んでいます。

ご飯も土鍋で炊いたり、パンを焼いたり、お菓子を作ったり。

f0056660_1930492.jpg


なんて優雅!!

そしてワインのお供に♪

f0056660_1940196.jpg

[PR]
by kurukuruX | 2014-04-30 19:43 | どろぽ生活 | Comments(6)

ひさしぶり

通りすがりさんのコメントに触発され、久々の投稿です。

実は思わぬ大病により、休職・療養しておりました。

幸い、献身的な周囲のサポート、大自然の中での療養生活、愛情たっぷりの田舎料理によって、モリモリ回復しました。

「今までがんばってきたんだから、のんびりするんだよ。」

みんな口ぐちに労ってくれます。

ストレスだったんだなぁ・・・。


人生を見直すチャンス!

なんて思ってたけど、答えも出ないまま、月日はどんどん流れていきます。

今の生活は、まるでいつかのどろぽ生活のようです。

このブログのように、やっぱりどろぽ生活にご縁があるのね、私。

あ、心配には及びません。すこぶる元気なんで。

そして約10ヶ月近くの充電期間を経て、ゆる~く復帰する予定です。
[PR]
by kurukuruX | 2014-04-17 10:26 | どろぽ生活 | Comments(8)

ホノルルマラソン

ドロップアウト中、やりたかったことの一つに、ホノルルマラソンがありました。

実は行ってきました、2006年に。

f0056660_16384873.jpg


もちろん、初マラソン。

高校時代の、2~3㌔のロードレース大会以来です。

一応、2ヶ月前から練習しはじめ、周りからは無謀だと言われましたが、42.195㌔何とか完走しました。

記録は、5時間30分。

でも、最後は足の関節すべてが、ブッ壊れるんじゃないかってくらい痛くて辛くて・・・、

マラソン選手ってすごいよ、ほんと。

怪我したり、手術もするはずだ。

でもこんな過酷なスポーツ、かえって人間の体には悪いような気が...。



今まで全く縁のなかったマラソン。

テレビ中継なんかを見てても、何が面白いのか理解できませんでしたが、あの数時間の中にいろんなドラマがあるんだろうな。

たぶんもう二度と走らないと思うけど、「こんな自分でも走れるんだなー」と、達成感は十分に味わいました。

f0056660_1639714.jpg

[PR]
by kurukuruX | 2008-07-18 22:59 | どろぽ生活 | Comments(0)

元気ハツラツオーラ

以前仲良しだった看護助手さんと、久々に院内のエレベーターで一緒になりました。半年前はうちの担当だったのですが、異動されて今は別の病棟で働いています。

「こんにちは!お久しぶりですね。」と挨拶すると、

「先生、元気そうだねぇ~。聞かなくても分かるよー。」

「あ、分かります?ふふふ、すごく元気ですよー♪」

どうやら「元気ハツラツオーラ」が出ていたようです。


人間、時間的、或いは精神的に余裕があるっちゅーことは、本当に大切なことだと思います。

イライラ、ギスギスせず、快食快眠快便、お肌もツヤツヤ。

季節の変わり目を感じ、世の中の出来事に目を向けられる。

友達が困っている時、すぐ手を差し伸べられる。

ノロノロ運転の車の後ろについても、心穏やかでいられる。

研修医くんにも優しくできる。

変な患者さんにも辛抱強く接することができる。

まさに親切医療!

もちろん、忙しいからと言っても、医療の質が落ちることはありませんが、「あれをやってあげたらどうかな?」とか「こういう話もしてあげたらどうかな?」とか、そんな気が沸いてくるとういうか。

仕事内容や周りにあれこれ気が回れば、間違いやミスもきっと起こりにくくなると思います。まあ、これは理想論ですけど。

来る日も来る日も、目が回るほど忙しい勤務医生活、やりがいも通り越して疲れ果てちゃって、いつ辞めようか考えながら仕事する日々・・・。

「お医者さんは忙しくて当然」ってのも悲しい現実だけど、きっと日本全体がみんな働き過ぎなんだと思います。

こんな呑気なこと言ってたら叱られそうなので、ココだけの話にしときます。

学位もないし、仕事も非常勤で、結婚もせず、素敵な彼氏もおらず、社会的にはとても「勝ち組」とは言えませんが、日々特に悩むこともなく、私は今、本当に平和で幸せだなーと思っています。

細木数子よ、私は今年、ホントに大殺界なの?って言いたいくらいです。

こんな平和な日々もいつまで続くか分かりませんが。

f0056660_1432982.jpg

当直明け、病院の中庭に咲いていた花を見つけました。
なんて名前かは知りませんが、なんかナメクジみたいです。

平和だ!
[PR]
by kurukuruX | 2006-09-15 15:50 | どろぽ生活 | Comments(20)

ギター

「 Taylor 714ce 」
f0056660_17522446.jpg
私が持っている、全く技術が伴っていない、立派なギターです。

ギター歴は3~4年でしょうか、今でも初心者です。

音楽は元々好きですが、幼少時にピアノなど習うような家庭でもなく、中学までの音楽の授業、リコーダーは不得意でした。

「楽器が弾けたらいいなぁ・・・。」今まで漠然と思っていました。

ギターなら、お手軽かも。
その時タイミングよく、ある患者さんの旦那さんが、ギター教室を開いていたのもきっかけです。

転勤などで続けられなくなり、ちょっとブランクあったんですが、最近、友達の紹介でまた習い始めました。

その人はロックンローラーでした。缶ビール片手に、チョイ悪おやじ風です。

「音楽は抑えきれない衝動を吐き出すところだ!」

最初、その熱さにちょっとビビりましたが、とても楽しかったので、また次もお願いしようと、「次のレッスンはいつにします?」と聞くと、

「ギターを弾きたい衝動に駆られた時、いつでもどこでも電話して!」

仕事柄、いつも先の予定を立てがちな私だったので、この熱く自由なスタイルに思いがけず新鮮な気持ちになりました。

世の中には、いろんな人々、まだまだ未知の世界があるんだなー。

目標曲は、LIMP BIZKITの「Behind Blue Eyes」。

ジャカジャカ、かき鳴らせるようになるぞぉー!!
[PR]
by kurukuruX | 2006-07-23 01:21 | どろぽ生活 | Comments(11)

バスケの後は

バスケの練習の後、みんなでラーメンを食べに行きました。
f0056660_0143463.jpg

さっきあんなに汗ビッショリかいたのに、この強烈な辛さに再び汗だく!

ニンニク臭いわ、汗臭いわ、でもおいしかったー♪
[PR]
by kurukuruX | 2006-07-10 00:19 | どろぽ生活 | Comments(7)

魅惑の台湾旅行

先輩に連れられて、初の、台湾旅行へ行ってきました。

ものすごーく暑かった、そして何を食べてもハズレなしの、非常に美味しい国でした。

f0056660_23525340.jpg
これはかなり気に入った、激ウマ「魯肉飯」。80円くらい。
何の肉?よく分かりません。



f0056660_23551651.jpg
「火鍋」の看板を掲げたファミレスみたいな店で食べた「泡沫鍋」。
酸っぱくて辛くて、これもかなり美味しかった。
でも、客はほとんど地元の女子高生ばっかりで、ここがたまり場なの?
キャピキャピと鍋を突付く若者たち、ちょっと不思議だなー。



f0056660_015596.jpg
「痛いっ!」っちゅーのに、「キモチイイー♪」を連呼しながら、加減しようとしない、足つぼマッサージのおじさん。後ろのにーちゃんも痛そうじゃん・・・。


f0056660_18891.jpg
 小洒落た雰囲気の茶藝館。



そして占い。(出た!)

かなりみすぼらしいイデタチだった私なのに、手相と生年月日と怪しげな
米粒占いのデータのみで、そのオバちゃんは、

「アナタ、稼ギ随分イイネー。イイ仕事、結婚シテモ辞メチャダメヨ。」

(おー、確かに普通よりかは稼いでいるよなー)と早速、つかみから感動。

「40歳カラ事業ガ成功スルネ。」

(おっ、開業か?)

「32歳マデノ結婚ハ離婚スルヨ、36歳カラノ結婚スゴクイイネー。」

(ほっ、よかった、まだしてなくて。でも晩婚かー、やっぱり・・・。)

「大丈夫、アナタ結婚デキル。専門職ノ人ネ、エンジニア、ドクター(!)、公務員(?)・・・。外国人ト相性スゴク、イイネ。」

(こ、国際結婚?!うわぁー、わくわく。そして、めくるめく妄想・・・)
とすっかり、乗せられている典型的観光客な私でした。

そして、私は髪が結構長いのですが、
「切ッチャダメネー、パーマシテモイイヨ。」

って、これまた何を根拠に?オバサンの好み?
暑くなってきたので、そろそろ切ろうかなーと思っていましたが、止めようと思いますっ!

いやー、とても楽しかったです。台湾。謝謝!
[PR]
by kurukuruX | 2006-07-03 01:04 | どろぽ生活 | Comments(14)

ぬか漬け

キュウリはぬか漬けにすると、ビタミンB1が8倍になるらしい。
すげー!すげー!いいこと聞いた!

畑のキュウリは梅雨のお陰で、お化けのように巨大化し、毎日3本位の勢いでどんどん採れています。
早速、にわかに始めたぬか床(テキスト今日の料理6月号)に、オバケキュウリと買ってきたミョウガを入れました。わくわく。

それにしても、昔の人の考えることには無駄がないなー。感心です。

お米屋さんに行ったら、ぬか、タダでどっさりくれた!
確かにいらないものなんだろうけど。
でも、きっと他にも色々な使い道があるんだろうな。ぬか。タダなのに!
[PR]
by kurukuruX | 2006-06-27 20:50 | どろぽ生活 | Comments(4)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX