ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手厚い医療

今日は生理痛のため、朝からちょっとテンション低い外来診療でした。
冒頭から変な話題で、すみません。

ロキソニンが効いてくるまで、診療は常に前かがみの、怪しい姿勢です。
痛い、痛い・・・汗、汗、冷汗。

診療途中で、救急の先生から、1人患者さんを依頼されました。

その人も生理痛の患者さんでしたが、彼女は救急診療フルコースを受けていました。

家から救急車で病院に運ばれ、血液検査、CT、点滴、痛み止めの注射などなど・・・。

私が診察する時には、既に痛みは良くなっていたようで、

「ちょ、ちょっと、私の方が痛いんでねーの?」

もちろん、口に出したりはしません。
ニコニコ、前かがみ診療です。


生理痛は確かに辛いです。
でも、毎月付き合うものだし、飲み薬や坐薬で大抵、対処できるものなので、女性の皆さん、薬局や産婦人科で事前に相談しときましょう。
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-30 21:16 | 仕事 | Comments(17)

邪道だと思っていたもの

温水プールの後、アイスモナカを食べるのが最近、癖になっている私です。
せっかくの消費カロリーも台無し・・・。

そういえば、アイスモナカなんて昔は絶対食べませんでした。
あんなのアイスじゃない!
あれは大人が仕方なく食べるものだと。

ということで、「これは邪道だなー」と思っていたもの、ベスト3!(思いつき)

「焼きソバ定食」

そもそも焼きソバなんて、おかずになるはずがない!
炭水化物だらけ!食べる人、おかしい!

でも最近、焼きソバ食べた後、白いご飯が食べたくなる気持ちが分かる気が・・・。


「メロンの生ハムのせ」

お互い味全然違うし、しかも高級品同士なだけに、台無しじゃん!なんてもったいない、ナンセンスな組み合わせ!考えた人、おかしい!

この間、勇気を振り絞って試してみましたが、それが意外に合いました。(アッサリ)それからというもの、メロンを食べると生ハムが、生ハムを食べるとメロンが欲しくなる舌になってしまいました。


「ぬれおかき」

おかきが濡れている?
湿気ったおかきを売ってもいいんですか?

これもつい最近、買ってみました。

ぱくぱく、なにこれ?お餅みたい。もぐもぐ、あらやだ、おいしいかも。
もう一個むしゃむしゃ・・・やだ、ちょっと、止まりません!

今では、医局の机の引き出しに大抵います、「ぬれおかき」。
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-29 22:33 | その他 | Comments(16)

至福のとき

まだまだ暑い日は続きますが、夏野菜たちの季節は終わりつつあります。

今はキュウリもトマトも葉っぱは、すっかり役目を終え、疲れ果てた哀れな姿となっています。野菜にはもう夏の終わりが分かってるんだなー。

UPする野菜の写真もないので、自家製ヌカ漬けを激写しました。
f0056660_21323455.jpg

キュウリ、ミョウガ、間引きした青トマトです。
あ、ラッキョウ漬けは既製品です。

仕事から早く帰ってきた日は、これと焼酎とレンタルビデオ・・・、この組み合わせが最高なのです。

(オヤジくさっ!と非難しないでください。至福の時なんで・・・笑)
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-27 21:44 | 今日のお酒 | Comments(17)

大当たりの日

チビッ子達の夏休みも終盤にさしかかりましたが、お医者さんたちが夏休みを取る時期はまだまだ続きます。

年がら年中、多忙なお医者さんたは、まとまった休み(といっても週末入れて一週間とか)を取れるのは夏休みです。

年末年始なんかは、かえってみんな働きまくりです。

といっても世の中には、休みを取る暇もないお医者さんたちも沢山いることでしょう。

私は日頃から遊びほうけているので、この時期は他の先生方の休みの穴埋めに駆り出されます。

そんな時、不幸にして、激しく忙しかったりします。

最近、私はあまり当たらず、油断していました。それがいけませんでした。

今日は大当たりの日でした。

滅多にないのですが(いや、たまにはあるか?)、帝王切開を近々予定していた患者さんで、陣痛が来ちゃった人と、破水しちゃった人が、深夜に偶然2人みえました。
来ちゃったもの、破れちゃったものは仕方がないので、予定変更!緊急帝王切開になりました。

外来患者さんも今日に限って、うぉー!テンコ盛りだ!
午後から別の予定帝王切開1件が終わって、ふー、と一息したのも束の間、それまで順調な分娩経過だった妊婦さんが、急遽、緊急帝王切開に。

1日に4回も帝王切開しました。

「おめでとうございます。」
ニコッ♪頑張って笑顔で言ってみたけど、顔が引きつってたかも、私。

いくら医療が進歩しても、この分野に関しては、思う通りにいかない、どうにもならないことがいっぱいです。

・・・ね、眠い。
でも目つぶったら、頭の中はまだ帝王切開してる・・・。

よーし、今日は寝るぞー!

明日も当番だが、頼む!妊婦さん、みんな、まんべんなく、来てください。

1ヶ月は30日近くもあるんだし・・・。
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-23 22:20 | 仕事 | Comments(15)

片思い

恋愛の究極は、「片思い」だと昔どこかで聞きました。

最近、ちょいと気になる人がいます。
以前登場した、イケメン外科医ではありません。

それは食堂のにーちゃんです。

彼とは昼食時、カウンター越しに、二言三言話すだけの、いや、今はそれが生活の張りにまでなっているほどです。

トレイを持っておかずが並べられるまで、にーちゃんの熱いフライパンさばきをうっとり眺める・・・、あぁー、いい!この感覚!
そしてニッコリ「どうぞ♪」と言われ、「いただきます♪」と私。

にーちゃんよ、そんな笑顔はみんなに振りまいているんだろうけど、きっと私への笑顔は特別なはずっ!だよね?

この間なんて、「ごちそうさま」って言ったら、手振ってくれた!
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

独身なのか?彼女はいるのか?仲良しの食堂のオバちゃんに聞けばすぐに分かることだけど、敢えてそれはせずに、日々のカンバセージョンを発展させ、小出しに聞いて、このピュアな片思い期間を満喫するのだ!

先日は、彼が3歳年下だということまで聞き出せました。

イケメン外科医とは気兼ねなくトークができるのに、食堂のにーちゃんにはドキドキしてしまうなんて・・・、た、楽し過ぎる!!
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-16 22:29 | その他 | Comments(24)

年取った証拠ですか?

病院を転勤になる毎に、仲良しになる看護師さんとの年齢差がどんどん拡大し、若作り(笑)には余念がない私です。

でも、顔にできるシミ・ソバカスを始め、筋肉痛の出方、焼肉屋でオーダーする肉の種類、テレビのチャンネルはNHK・・・などなど、「年取ったな~」と実感することが、最近特に増えました。

その一つに研修医くんとのやりとりです。

自分が研修医の頃も、きっと上司からは同じように「今の若いモンは・・・」みたいな評価だったと思います。
「自分がそう思うようになる=年食った」これは間違いありません。

「この検査をしなかったら、訴訟モンでしょうか?」とか「こういう場合は訴えられても大丈夫でしょうか?」とか、そんなハイレベル?な質問がよく出ます。

世の中がそういう流れだから仕方がないのかな。

最初から訴訟うんぬん気にするより、患者さんその人のためにとあれこれ頑張っている誠実な姿勢が伝われば、あんまり問題にならないんじゃないかなーと思うんだけど・・・。

「基本的なことを質問してもいいですか?」っていう前振りの質問は、大歓迎ですっ!

それに、知識や技術はそのうち自然と身につくものだし、年取って間違っていることを誰にも正されずにいるよりは、今のうちにバカさ加減を前面に出して、いっぱい指導された方が得だと思うんだけどなー。

今話題の研修医制度、彼らの身の置き場のなさや、医学生並の扱いなどからの反動なのか・・・、うーん、みんなもっと素直になればいいのに。

いや、やっぱ、年食ったせいかー。

思い起こせば、私もクソ生意気な研修医だったかも・・・、ははははー、はーぁ・・・。
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-14 21:33 | 仕事 | Comments(20)

オクラの花

f0056660_1127521.jpg

当直明けで帰ってきた今日、やっとオクラの花が咲いているのに出会えました!今まで実の収穫はできても、夕方には花はいつも萎んでるし・・・。

今日も暑そうな一日。

これから温水プールで、ジャブジャブ泳いでこようと思います♪
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-11 11:30 | 畑の世話 | Comments(13)

笑顔

長い抑うつ状態から、アモキサンのお陰でみるみる元気になった、おかあさん。躁状態の一歩手前の気がしたので、かかりつけの先生に差し出がましく相談し、セレニカRを処方してもらいました。どうやら調子がいいようです。

最近は、私が仕事に出かける時、外まで見送ってくれます。
「いってらっしゃい。」
屈託のない笑顔が朝日に輝いていました。
つられて思わず、自分もニッコリ、「いってきます。」

人をもニッコリさせるほどの笑顔なんて、最近忘れていました。

過酷な勤務医生活の頃は、職場ではスタッフや患者さんに、そして家族や友人に、常にギスギスした態度だったなー、私。

笑うと免疫力も上がるって言うし。
笑顔って大切です、自分にも他人にも。

そういえば、週刊誌やテレビで見る雅子サマも、心から笑顔になれる日が早く来るといいなー。
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-09 22:47 | おかあさん | Comments(16)

定番メニュー

夕食はモスバーガーでした。

私の定番は、「スパイシーモスチーズバーガー」と「コーヒーシェイク」です。
この辛甘コンビ、好きなのれす。

はふはふ一人満喫しながら、遠くのテーブルに目をやると、モスにはちょっと不似合いな(!)ドカタ風のおっちゃん2人が談話していました。

テーブルには、「玄米フレークシェイク」が2つ。

ふふふ、ちょっと可愛らしい光景でした。
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-07 22:50 | その他 | Comments(8)

祝!ミョウちゃん第1号

f0056660_19291384.jpg


「ミョウガってこうやって生えるんだ!」

初めて知った・・・。

苗を植えて、2年越しでようやく出てきた、ミョウちゃん第1号です。

薬味などに多く使われますが、ミョウガのぬか漬け、今のマイブームです。
これだけで、ご飯が何杯でもイケます。

今度、ギターの先生に、おつまみとして持ってってみよーっと。
[PR]
by kurukuruX | 2006-08-06 19:41 | 畑の世話 | Comments(19)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX