ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シクラメン

f0056660_1956157.jpg


花屋さんの店先に並んでいた、きれいなシクラメンにふと目が留まり、思い出しました。

お母さんも、毎年寒くなるとシクラメンを買っきては、枯らさないように世話をするのが好きでした。

寒々しい冬の部屋にも、窓辺に置くと、ちょっと華やかな感じです。

野菜作りに比べ、花にはあまり興味はない私ですが、お母さんと一緒に育ててみようと思います。
[PR]
by kurukuruX | 2008-12-27 20:05 | おかあさん | Comments(0)

冬至

ポカポカ陽気の中、今日は久々に布団を干し、平和な休日でした。

明日は冬至。

これからまた日が長くなっていきます。

冬至といえば、柚子湯です。

柚子がポンポン浮かんだお風呂に入るのが夢ですね。


ってなことを言ってたら、なんとダンナさんの実家で収穫したらしい・・・↓



f0056660_15341746.jpg


フ、ファンタァーーースティック!!
[PR]
by kurukuruX | 2008-12-20 23:34 | 夢の田舎暮らし | Comments(2)

アクリルたわし

おかあさんのお母さん、つまり、私のおばあちゃんは今も健在です。

少し離れた施設に、ずいぶん長く一人でいます。
お母さんがいた間は、月に1~2回の面会にも度々一緒に行っていました。

最近改装された、こぎれいな日当たりのいい個室で、おばあちゃんは毎日、自分の娘や孫の幸せだけを祈り、一日の終わりには、南の空に向かって手を合わせ、今日も無事に一日過ごせたことを神様に感謝している、信仰深い人です。

小さい頃、私は、ほとんどおばあちゃんと一緒に過ごしました。

そんなおばあちゃんも今年、90歳になりました。
そして「お迎えがちっとも来ない」と、いつも嘆いています。
耳はほとんど聞こえなくなりましたが、頭も目も口もシャンとしています。

新聞で見つけた、最近の産婦人科医問題も切り抜いて(!)、気にしていてくれます。

回数は減っちゃいましたが、今はお母さんの代わりに、面会に行きます。
そして、「お母さんは病院で治療を続けているけど、元気にしてるよ」って偽っています。
耳の遠く方で、かすかに聞こえるらしい私の声を聴きながら、
「きちんとやってもらえてるんだね?そうか、そりゃ安心だ。親より先に逝ってはダメだよ。」

おばあちゃんのことだから、いつかはバレてしまうかもしれないけど、できる限り、お母さんもそれを望んでいるような気がして、ウソついてます。

手先が器用なおばあちゃんは、今も暇さえあれば編み物をしています。

行く度にもらう「アクリルたわし」。

作っては作っては、みんなに配っているようです。
おかげで施設のみんなから重宝されてるみたい。
最近のエコブームでも流行ってるらしいけど、私には昔から馴染みのある、おばあちゃんの代名詞のようなものです。

f0056660_12591736.jpg


変化のない狭い世界の中で、面会の日を指折り楽しみにしながら、天国からのお迎えを毎日待っているおばあちゃんです。
[PR]
by kurukuruX | 2008-12-07 12:58 | おかあさん | Comments(4)

新婚生活

時間が、恐ろしく早く過ぎていきます。

あと1ヶ月で今年も終わりなんて・・・。
こんなにいろいろあった年だから、余計に名残惜しい。

仕事や新しい生活に追われ、本当は、もっとゆっくり、お母さんのことを時々思い返したり、絵に描いたような新婚生活を満喫したりしたいのに。

でもそう感じることが充実してるってことなんだろうなー。

独身の気楽さに慣れて、他人との共同生活なんて考えられなかったけど、実際やってみると2人の生活も案外悪くないです。

一人では思いもつかない提案とか、新たな発見とか、共同作業の効率のよさとか。

あ、あと、飲み会の送り迎えも。


悲しみは半分に、喜びは2倍に。

ウソ臭いなーと思ってたけど、これも分かる気がしてきました。
[PR]
by kurukuruX | 2008-12-04 00:06 | その他 | Comments(1)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX