ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お彼岸

病院にお産の患者さんがいないことを確認して、コッソリ実家へ帰らせていただきました。


お母さんのお仏壇に手を合わせ、じーっと座っていると、普段アパートで拝んでいる写真の前とは違って、やっぱりお母さんはここにいるんだ、って感じがしました。

寒いのが嫌いなお母さん。外はもうずいぶん暖かくなったよ。


そして、次に向かった場所は、マイ畑です。

何ヶ月も放置プレイだった私の畑は、雑草もぼーぼーでみすぼらしく、きちんと手入れがされた他の畑には、次の季節に向けて、いろんな野菜が育っています。

「あら、まぁ~、久しぶりねぇ!」 なんて、近所のおばさんが声をかけてくれます。

ジャージに長靴、タオルにマスク(これは花粉防止)、いつもの格好で、まずは草取りをしました。

そしてワケギを抜くと、ふかふかの土の中から、ぶっといミミズが次々と出てきます。
そっか、君達、ここを住処にしてくれてるんだね!

ワケギは、来シーズンに向けて、球根を休ませます。

時々、ぷ~んと匂う、土の匂い。やっぱ、癒される。

ポカポカ陽気の中、春休みを満喫する小学生や部活帰りの自転車学生が脇を通って行きます。


ここだけの話、将来の夢は、仕事はチョロっと続けながら、自給自足の生活をし、毎日、自分で作った漬物とかおつまみで晩酌する生活・・・ですッ!いい!素敵すぎる!

場所は、そうだなー、30分くらい行けば、ジャスコがあるような、そんな田舎がよろし。


しばしの平和な時間、妄想しながら、呼び出される前に、何とか畑の整理を終えることができました。
[PR]
by kurukuruX | 2009-03-22 18:44 | 畑の世話 | Comments(0)

カレンダーもいいけど

気分転換に、トイレの壁に世界地図をバーンと貼ってみました。

友達んちのパクリですが、なかなかいいアイディアです。

トイレに行くだけで何だか世界が広がる感じ!

用を足しながら、ぼんやり想像を膨らます現実逃避。


そういえば、「地名当てごっこ」 授業中、隣の子とよくやったなぁ・・・。
[PR]
by kurukuruX | 2009-03-17 19:39 | その他 | Comments(2)

悪循環

ついに上司が倒れました。

たぶん過労だと思います。

職場のパニックは少し落ち着きましたが、お構いなしに毎日、赤ちゃんは産まれてくるし、救急患者さんもやってきます。

一時的な頑張りもそう長くはもちません。

大学から人員の補充も見込めないし、若い研修医が入る予定もありません。

産婦人科医不足ニュースも最近は下火傾向ですが、現場は酷くなる一方です。

ここが潰れたら、周辺の妊婦さん達、困るだろうなー・・・。

ホント、日本の医療はどうなっちゃうんだろ・・・。

・・・ま、そんな大それたことは考えないようにして、今は自分にできることだけ黙々とやっていくことにします。

うわごとにまで、仕事の指示や薬の名前を言っている上司を見舞いながら、ご家族のことを思うと、仕事の復帰なんてともかく、何とか命だけは取り止めてほしいと思います。
[PR]
by kurukuruX | 2009-03-14 13:08 | 仕事 | Comments(0)

不思議な瞬間

花粉と黄砂が大変な季節です。

車も自分も、ヒドい有様で運転していると、決定的瞬間に遭遇しました。

f0056660_17333277.jpg


ちょうど赤信号で、自分も写真を撮る余裕があったのは幸いです。

時間をみたら、3時33分。

そして、前の車のナンバーを見たら、「9999」。

こ、これは、ラッキーなのか、不吉なのか・・・。
[PR]
by kurukuruX | 2009-03-01 17:53 | その他 | Comments(0)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX