ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

説明と同意

2日間マスクをやめたら、肌荒れはすっかり治りました。
いいんだか、悪いんだか。


最近、毎日のように外来で、妊婦さんから
「新型インフルエンザのワクチン、妊婦は優先して打てるんですよね?」
と詰め寄られます。

お気持ちは分ります。
お腹に赤ちゃんを抱えるお母さんたちも必死です。

てか、まだ私も打ってません。
「いつ打てるのか、ここの病院ではまだ聞いていません。」と答えます。

そして、大抵次いでくる質問は、
「ワクチン打っても、お腹の赤ちゃんには影響ないですよね?」

ぜ、絶対安全とは言えませんが・・・。
重症化を防ぐために、打った方がよいとは言われていますね。


ちょっと話はズレますが、最近、よく思います。
医療の現場で、「大丈夫です。」という、安心を与える言葉が出てきにくいご時世です。

患者さんたちは、多かれ少なかれ、安心したいために病院に来ます。
ちょっとお腹が痛いって診察にきて、「異常ないですよ。」って言うと、不思議と、次に来たときは、
「なおりました。」って人も結構多いです。

薬の説明から始まって、小さな処置、手術や検査の説明、「たぶん大丈夫だろうな。」と思う人にも

医療に絶対はありません。
こんな合併症がおこるかもしれない。
こんな病気も潜んでるかもしれない。
こんな症状になったら、入院して手術かも。

「たぶん大丈夫」って言葉よりも、怖い言葉の方が印象に残って、かえって混乱したり、不安になったりしちゃうんだろうな。説明の仕方ひとつなのかもしれないですが。

医療行為するには、可能性が低くても、起こり得る状況を説明して、同意してもらう。
「そんなこと聞いてない。」「事前に聞いてたら、やらなかった。」とか、後から言われたくないから。
病院側も保身のために、昔の何倍も、説明の時間を費やし、同意書だの何のって、書類がいっぱいです。もちろん、そんな悠長なこといっていられない緊急な状況もありますが。

なんだか、お互いの目的や真意がズレてるようで、なんとも言えない感じです。

ま、こんなこと考えても仕方がないので、日々淡々と業務をこなします。
[PR]
by kurukuruX | 2009-10-20 19:18 | 仕事 | Comments(2)

マスク

最近、肌荒れなのか、口の周りが妙にカサカサしています。

空気の乾燥のせいかしら?あるいは、もしや年のせい?
連日お風呂上りに、念入りパックしても、どんどんひどくなってきました。

そしてふと、思い当たる節が。

ここ最近、仕事中ずっとしてるマスクのせいかも!!
そうだ、間違いない!マスクに一致した、この粉ふきいも状態!

マスクって、喋ることが商売の外来では、ほんとしゃべりにくいわ、蒸れるわで、はっきり言って
ジャマなんだよなー。お年寄りの患者さんとは、結局マスクを外さないと会話できないし。

他の人たちはどうなんだろう。
みんな、よく毎日してるよなー。
実は、みんなもマスクの下はひどい有様で、逆にもうマスクなしでは出歩けない顔になっているとか。

自分が病気をまき散らすケース以外は、予防効果は大したことないらしいし。

ちょっと、やめてみよ。
[PR]
by kurukuruX | 2009-10-15 00:53 | 仕事 | Comments(4)

ワクチン優先順位

新型インフルエンザ、流行っております。
入院患者さんもチラホラいるようで・・・。

救急外来で、バンバンこき使われている小児科の先生が、何だか具合悪そうです。

「か、罹ったかも・・・。」

だ、大丈夫だろうか?せんせい。
早くおうちに帰って、休んでください。

と言いつつも、その先生がいないと、小さな赤ちゃんを診てもらえない。
今日も、緊急帝王切開で生まれた赤ちゃんは、なんとか元気だったので、助かりました。
ぎりぎりセーフ!

今月からワクチン接種できるらしいけど、間に合うのかな、医療従事者。
この調子だと、うつるのは時間の問題・・・。

病院は危険地帯。でも病気を治すところ。
たくさんの患者さんがひしめき合ってる外来の待合室の空気は、よどんでいて(?)
なるべく息を止めて通り過ぎます。

ワクチンの数も少ないから、世の中、優先順位が問題となっております。

実は、すべての医療従事者の人数分もないらしいです。
ドクターの中でも、優先順位とかがあるのかしら?ドキドキ。

救急の先生たちは最優先だろうな。内科の先生たちも。
院長や部長クラスの上層部も、当然優先されるでしょう。
診療の窓口になる研修医も優先されるのかしら?

いないと困る、院内の業務が回らない、なんてのを基準にしたら、直接患者さんには接しなくても、麻酔科や放射線科、病理の先生だって優先される。

もしや自分は、研修医よりも後回しだったりして・・・(悲)。

こうなったら、熱でも出て、少し仕事休みたい気もする。
いかん、いかん。不謹慎でした。
一応マスクしてます。はかなげですが。
[PR]
by kurukuruX | 2009-10-02 19:10 | 仕事 | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX