ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オリンピック

度重なる報道によって、フィギュアスケートの日程を勝手に勘違いしてました。
今日だったんだ!

オペの合間にお昼を食べに食堂に行くと、ちょうど真央ちゃんが滑るところでした。
ラッキー!早速、テレビがよく見えるところに陣取りました。

大歓声の中、ちょっと緊張した様子の真央ちゃん。
私まで緊張してきて、カレーを中断した手に汗がにじんできました。
職員も患者さんたちも、みんなテレビに集中です。

ジャンプも決まって、演技の途中から真央ちゃんの表情がだんだんよくなっていくのを見ていたら
自然と涙が出てきちゃいました。よかった、真央ちゃん。

いい笑顔だったなー。
胸がいっぱいになって一人グズグズしながら、残りのカレーを食べました。

日本中がきっと同じような気持ちでテレビに向かっていたことでしょう。
それもすごい。国民的アイドル。

母ちゃんもフィギュアスケート、特に真央ちゃんが大好きでした。


カナダの選手で、お母さんが2日前に亡くなってしまった選手が出ていたそうな。
演技の後の涙に、これもまたもらい泣きしてしまいました。

にしても、オリンピック選手っちゅーのは、すごい精神力だなー。
想像つかない・・・。


真央ちゃん、フリーもがんばれ!!
[PR]
by kurukuruX | 2010-02-25 00:59 | その他 | Comments(2)

思想は業なり

久々に大学病院へ行ってきました。
ほとんど研修医時代以来です。

10年前とは少し様変わりした敷地内を、散歩がてらブラブラしてみました。

近くにコンビニもできてるし、いいなぁ。

お!大学の生協だ!しかも、リニューアルされてる。
学生時代は、ここで毎週月曜日になると友達とスピリッツを交代でよく買ったなー。
なつかしい。


ところで、大学病院は独特の雰囲気です。

いろんな仕事に追われて、忙しそうにしている先生たちを見て、自分の研修医の頃を思い出しました。

・・・大変そう。


きっと今の自分はまだ恵まれている方だ。
狭い世界の中で、最近は初心を忘れて、愚痴ばかり言ってました。

何事もイヤだイヤだと思っていると、うまくいくこともいかなかったり、
同じ結果でも前向きに評価できなかったり。
小さな幸せも、自分で膨らませたストレスによって消されてしまう毎日。


「心で思っていることは現実になる」
そんな教えが仏教にあるそうな。

なるほど、そうか。

いろいろ考え出せば、悩みは尽きないけど、
やりかけてる仕事、まずはそれをちゃんと形にすることだけを目先の目標にしよ。

それを成し遂げて、今の環境も乗り越えたら、いつか絶対、夢の生活を送ってやるぞー!!
[PR]
by kurukuruX | 2010-02-14 01:41 | 仕事 | Comments(2)

この先どうなることやら

大きな人事異動がありそうな予感の今日この頃です。

日々のハードワークに人間関係も加わって、最近行き詰まってました。

この際、大きな流れに身を任せるのも一つの選択肢かもしれません。

今抱える地方の医療問題も歯がゆい気持ちは山々なんだけど。
すこし疲れちゃった。


開業するほどの度胸もお金もないし、大学や研究のエリートコースに進む器も能力もないし、
かといって、曲者に囲まれて勤務医続ける図太さもない。


明確な目標(希望)と言えば 
「なんちゃって自給自足生活です!」

こんなこと教授に言えるわけないか。笑

おみくじの内容は、どうやら私には関係なさそうです。
[PR]
by kurukuruX | 2010-02-09 19:45 | 仕事 | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX