ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

診療補助のおネエさん

ちょっと前から診療業務をサポートしてくれる事務のおネエさんが
外来の私の横についてくれています。

もともと小忙しい外来では、患者さんを診察し、説明をして、カルテを書いて、エコーの写真を貼り、検査や薬の入力、診断書の発行、次回の予約・・・など、一人の患者さんに対して一人のドクターがやらなきゃいけないことが盛り沢山でした。

患者さんが特に多かったり、だんだん疲れてくると、たまに薬を出し忘れちゃったり、間違えて予約しちゃったりと、集中力もなくなって、うっかりミスが出てきます。

今はパソコン入力の大半をおネエさんが代わりにやってくれるので、診療や患者さんのやりとりに集中できます。
ダブルチェックも働き、勘違いやミスも少なくなります。
生命保険の書類もずいぶん早く処理できるようになりました。

マジで本当に助かっています。

しかも自分専用の秘書さんができたような気分で、
「これ、コピーお願い。」
なんていう、憧れのセリフも堪能しています。

おネエさんが配属されたばかりは、お互いの役割分担や難しい医療用語、パソコン操作もぎこちなかったのに、今では私が患者さんと話している内容を傍らで聞きながら、薬や検査をサクサク処理してくれるまでに成長してくれています。

そんな時は
「グッジョブ!!」
お褒めの言葉も怠りません。

たまたまハローワークで拾われた彼女も、今ではなくてはならない立派な診療補助事務さんです。


最近は資格もできてきたみたいですが、日本ではまだまだ普及していない制度です。
もっともっと導入したらいいのに。

医者の負担は減るし、患者さんにとってもメリットだし、世の中の雇用促進にもなる!


ところで、「おネエさん」といいましたが、年齢は私の一回り以上年下の、キャピキャピギャルです。
診療の合間に世間話もしたりして、最近、彼女は合コンに行きまくりなんだそうな。

こんな気がきく、デキる女子はきっとモテるに違いありません。

誰かいい人紹介してあげたい・・・、とオバちゃん根性丸出しの私でした。
[PR]
by kurukuruX | 2010-08-25 21:30 | 仕事 | Comments(5)

あゆの塩焼き

今年もチャレンジしましたが、またも捕れず・・・。
ということで人が捕ってくれたものを食べることに専念します!

ジュワ~♪
f0056660_1650954.jpg


うまい!!

皮が薄くて、身がフワッと柔らかくて、かぶりつくと滴り落ちるジューシーな脂。

ヨダレ、ヨダレ・・・
[PR]
by kurukuruX | 2010-08-14 16:44 | 夢の田舎暮らし | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX