ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今晩のワイン

確か2000円前後の、お店の人に勧められたワイン。

うまい棒めんたいこ味で一本空けてしまいました。

f0056660_22405217.jpg


10月もあっという間に終わってしまった。
今年もあと残り2か月。
[PR]
by kurukuruX | 2010-10-31 22:48 | 今日のお酒 | Comments(2)

医学の進歩

ラパロを専門にしている先生を呼んで、今日は単孔式腹腔鏡手術をしました。

簡単そうな症例を選んで臨みましたが、実際手術を終えてみて、一言

「医学はまさに日進月歩!」

おへそを中心に3.5ミリの切開1ヵ所のみで、大きな腫瘍がくり抜かれ、出血を止め、残った付属器がきれいに縫合されました。おへその傷はほとんど目立たず、形も変わらないどころか、前より美しく修正されている?!

すごいなー。


今こうしている間にも、新しい薬が開発され、画期的な手術が編み出され、ロボットが手術したり、今まで正しいと思っていた医学知識が見直されたり。

最近はジェネリック薬品も加わり、薬の名前を覚えるのも大変です。

あや!? こう感じるのはもしや年取ったせいなのか!
まだまだ若手だと思ってたんだけど・・・。
[PR]
by kurukuruX | 2010-10-28 23:04 | 仕事 | Comments(0)
今日は昨日もらったマツタケを思い浮かべながら、仕事もそこそこに帰ってきました。

冷蔵庫から出してみると、密封したビニル袋がくもっています。

・・・い、生きていらっしゃる!! ははー!

どっかの有名産地のブランドだったら、このサイズ、きっと1万円くらいするんじゃないか!?

慣れない高級素材を前に、悩み抜いた結果、今晩の献立は、じゃーん!

松茸ごはんと
焼きマツタケ!
(&焼酎お湯割り)

半分はうすくスライスして炊飯器へ、
半分は手でおっきく割いてフライパンで焼き、しょうが醤油とともに。

噂によると、今年はマツタケの質が良いようで、香りがぷんぷん濃くて、スゴかった。

高級なキノコの匂いは我が家だけに留まらず、きっと近所中を駆け巡ったことでしょう。

優越感!

そして、ただひたすら、うまかった。

贅沢だ。


ちなみに、贅沢をすると、何だか親に申し訳ない気持ちになってしまうのは私だけでしょうか・・・。

ごちそうさまでした。
[PR]
by kurukuruX | 2010-10-19 00:19 | 今日のお酒 | Comments(2)

もらっちゃいました!

f0056660_22592136.jpg


まだ土の匂いもします。独特のにおい。

どうやって食べようかなー♪

今度は自分で掘り出してみたいです。
[PR]
by kurukuruX | 2010-10-17 23:04 | 夢の田舎暮らし | Comments(2)

チリの救出

朝からテレビでやってるチリの鉱山救出ニュース。

やっと家族に再会して抱き合うシーンに、もらい泣きです。

地球の反対側の、なんの関わりもない、ちょい見の私ですらコレですから。

やっぱり家族って大切。

無事に全員が救出されて、待っている人の元にみんな帰れますように。
[PR]
by kurukuruX | 2010-10-13 19:58 | その他 | Comments(0)

自転車通勤

最近出てきたポッコリお腹が気になり、自転車通勤をにわかに始めました。

地元の高校生たちに交じって、季節の移り変わりを五感で感じながら
ほぼあぜ道のコースを朝から満喫しております。

ビバ!田舎!
そしていい季節ら!

f0056660_13433414.jpg

[PR]
by kurukuruX | 2010-10-09 14:01 | その他 | Comments(4)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX